※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

ツバメが巣作りして困っています。巣を破壊してもあきらめず、困っています。対処法を教えてください。

ツバメの巣作りについて相談させてください。

この度一軒家を2年ほど前に購入したのですが、今年になりお風呂の換気口?の上あたりにツバメがせっせかと巣作りを始めていました。
ネットで調べたところ、縁起もいいし共存するべき!という意見もある中で、やはり糞やダニなどのデメリットもあるということと私自身が鳥を見ると恐怖に感じてしまう為、ツバメには申し訳ないですが諦めてもらおうと思っております😥

3日ほど前から作り始めをホースで水噴射して破壊しているんですが、中々あきらめてくれません。
ネットでは何回も壊されたら諦める、とかいってあったんですが中々しぶとくてノイローゼになりそうです…。

今日も3回ほど壊しているのですが、今もまだ来続けます😥経験のある方、なにか良い手段があれば教えてください。

※ツバメが可哀想なのも何度も来てくれるのは環境が適しているということも重々承知しております。ですが本当に精神的にまいっておりますので、作らせてあげるという選択肢はありません。ご理解ください。

コメント

ママリ

うちもです(・_・;
1日中見張っていて作り始まる段階で壊していましたよ💦
一週間戦いました😣
何度壊したことやら💦
うちは玄関口だったのでタイルを土で汚されるのが嫌でビニールで巻き付けて土を塗りつけられないようにしました😅
気力が必要です!
頑張ってください🙋

• はる

はる

玄関はきついですね😱1週間ですか…!おつかれさまです💦
    やはり土がつかない工夫が必要ですよね。こんなに長期戦になるとは思いませんでした😢
    諦めずに頑張ってみます…!ありがとうございます!

• 5月31日
sun

ほかに作るところが見つかれば
諦めてくれるみたいですが
多分ほかにいいところがないんでしょうね😂
うちの実家もホースで壊して斜め前の家に作られました!
換気扇のところは困りますね換気扇回したら菌が家の中に入ってしまうし
酷ければ喘息なったりシラミとかの心配もありますよ!

• はる

はる

菌が家の中に…!!考えるだけでも恐ろしいです。😱
    うちも周りが住宅街なので他で作ればきっとツバメもこんなに苦労しなくて済むのに…と思いながら壊しています。
    新しいお家、探してくれないかなぁ…

• 5月31日
  • sun

sun

ツバメも子育てする身なので
    人が多い所を探す人の出入りの激しいところに作るみたいです!
    蛇から卵を守るためみたいです!

• 5月31日
  • はる

はる

確かに出入りの多いスーパーや公衆トイレでよく見かけたりします😐子育てと聞くと心苦しいですが、めげずに頑張ります…!

• 5月31日
なのは

今ネットで検索したらガムテープを巣を作っている壁に貼る方法がありましたよ!あとアルミホイルを貼るなど。

うちはツバメではなくハトが巣作りして大変でした💧

• はる

はる

わざわざネット検索していただきありがとうございます😭‼︎
    ガムテープやアルミホイルなら家にあるので応急処置的なかたちでやってみたいと思います…‼︎それで諦めてくれたら本当に嬉しいのですが…

ハト!?ハトも家に巣作りするんですか😫⁉️鳴き声とかが凄そうですね…💦

• 5月31日
  • なのは

なのは

とりあえず簡単な方法ですが、壁が凸凹しているのがツバメが好きみたいです💧

うちも鳥にはこりごりです。ハトの鳴き声はノイローゼになりました笑

• 5月31日
  • はる

はる

凹凸の外壁が気に入っていたのですが、まさかこんな形で悩まされるとは…😓残念ですがツバメの巣作りシーズンの時だけガムテープか物で塞ごうと思います💧

ただでさえ街中でも気になる鳴き声なのに家の近くで常に鳴かれたら本当に辛いですよね😣💦

• 5月31日
ゆず

田舎の方の知識ですが、
竿とか細長いものを側に立て掛けておくと蛇と間違えて来なくなるそうです😅

• はる

はる

田舎の方というだけですごく説得力あります…!やはり敵がいれば安全じゃないと感じて巣作りやめてくれますかね😓その辺も踏まえて作戦を練ってみます!

• 6月1日