※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
373
妊娠・出産

26週のプレママが、同室の友人が再度入院したことで陣痛について不安を感じています。頻繁な張りや休むことの難しさについて悩んでおり、情報共有を希望しています。

26週のプレママです。
切迫流産からの切迫早産で2ヶ月入院してましたが、今朝退院してホッとしてたところ怖いお話を聞いて少し不安なので質問させてください。

入院時同室だった2人目妊娠中の方と仲良くなり、彼女が先に退院しましたが、退院後も情報交換してました。私も退院なのでお茶でもできたらと思って連絡したら前日から再度入院することになってしまったののことでした。
「軽く陣痛きちゃって急遽入域に…少しいつもより張り強いなのつもりだったんだけど💦」と連絡もらってあまりメールするのも負担かと思い軽く返信だけしたんですが、25週で陣痛ってよくあることなんでしょうか?
そもそも「軽く陣痛」って定期的に張るのとは違うんですよね?
陣痛きてしまったらもう止められないんでしょうかる

上の子の面倒とかで大変というのもあったのかなと思いつつ、とっても自己中で最低なのですが彼女と年齢も近く妊娠中似たような経緯を辿ってきてるみたいだったので同じことになったらとすごく不安になってます。
頻繁に張るのはよくないし、休んで治らなかったら先生にも見てもらうべきと言われますがその判断むずかしくないですか?

退院して主人が深夜帰ってくるまで一人というのもありますがみっともないのですが不安が拭えず、もし友達のような経験をされた方など何か情報あればご共有いただければ助かります。

長文ですみません。

コメント

まめ

陣痛が始まってしまえばもう止められないですよ💦
張るというのはお腹がカチカチに固くなった状態ですが、陣痛はそれに痛みが伴います。
同室だった方も今は大変だと思うので返信が来るまではそっとしておいてあげた方がいいと思います!

• 373

373

わかりやすいご説明ありがとうございます。
    やっぱり始まっちゃうと止められないんですね💦
    どういう状態かわからないのでおっしゃるとおりそっとしておこうと思います。

• 5月31日
tarako

26wで軽く陣痛きました😂
そのまま救急搬送→緊急入院→27wの時に緊急帝王切開になりました💦

よくある話ではないですが、張る回数が増えると陣痛に繋がりますし、私みたいに出産せざる負えない状況になることもありますよ😅

• tarako

tarako

激しい痛みが来たあと一度落ち着きました。何が起こったか分からず医師からはその痛みは軽い陣痛だよ💦と言われました😅

• 5月31日
  • 373

373

そうだったんですね!
    本当に大変でしたね💦
    「軽い」と言ってもやっぱり普段とは違うってわかるぐらい激しい痛みなんですね…見逃しはしないとわかって少し安心しました。
    張りやすくて、自分ではあまり自覚ない時でも張ってると言われることがあったので心配になってました。
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • tarako

tarako

ほんと死ぬかと思いました😭💔
    動けないくらい痛いですよ😅見逃す人はいないと思います💡
    張りやすいなら気を付けて下さいね💦お腹触るとカチカチになりますし、キューっとなって動きづらいと思います😵私は最初それが胎動と思ってました😅張ったら直ぐに張り止めを飲んで横になって腹式呼吸すると落ち着きますよ😊

• 5月31日
  • 373

373

やっぱりそんなに痛いんですね…それはそれで今から出産怖いです😱
    張り止め飲んで横になるようにしてるんですが、キューって張ってるとわかる時となんとなく疲れて苦しいなと思いつつお腹触るまで張ってるって感覚がわからない時があって…自分の鈍感が本当に嫌になります😭深呼吸意識してましたが腹式呼吸の方が早く落ち着きそうですね!試してみます!
    ありがとうございます🌟

• 5月31日
♡すんじょ♡

私も切迫早産で入院した時は軽く陣痛きてました!お腹の張りと我慢できる痛みが規則的にきてました!
先生からも助産師さんからも
軽い陣痛きてるね点滴で抑えようって言って
点滴を強くしてもらってましたよ!
本格的に陣痛がきてしまえば止めることはできません💦
軽く陣痛が来てた時は
いつもとは全く違うので判断できました!
とにかく規則的な痛みと張りです😭

• 373

373

そういうものなんですね!
    きた時はわかるなら鈍感な私でも安心しました。
    入院生活大変だったんですね💦
    なんか自分はまだ全然良い方ってわかってワサワサしてるのが恥ずかしくなりました😓

ありがとうございます!

• 5月31日