※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
お金・保険

産休中に4月分の給料から引かれた保険料が戻ってくるか不安。事務の対応が変わり、自分で調べて提出しないといけない状況。

産休などについてです💦

4/26から産休に入りました。
5/15に4月分の給料が入ったのですが、保険料などが引かれていました。
事務の人には産まれてからしか色々書いて出す物はないと言われていました。
予定日過ぎたので、予定日過ぎてから産まれた分の産前産後の申請書を送ってとさっき言ったのですが、それを提出すれば4月分の給料から引かれていた保険料などは戻ってくるのですか?
調べると産休に入った月から保険料など免除になると書いてあったので💦

産休育休2回目なのですが、前は事務の人が分かってらっしゃる方だったので全て任せていたのですが、事務の人があまり詳しくない?方に変わったようで今回全部自分で調べて事務の人にお願いしないといけなくなりそうで💦

まとまりないですがよろしくお願いします💦

コメント

まる

4月分の給料であれば、前の月の保険料をひいたのではないでしょうか?
会社によって違いますが、翌月の給料で前の月のぶんをひくところ多いと思いますよ!
給料の締め日が何日かわかりませんが、これがもし6月に最後の給料が入ったとして保険料が引かれてたら返金されますよ!