※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

妊娠後期の妊婦の家に急遽同居要請がきた。理由もあり、ほぼ確定事項に…

妊娠後期の妊婦の家に急遽同居要請がきた。
理由もあり、ほぼ確定事項に断るに断れず、慌てて二階に部屋を作った。
同居を始めて間もなく一ヶ月になる。
長文の愚痴、吐き出させてください…。
どうすれば気持ちが楽になるのか…。

同居人;義理の祖母。
義母の母で、つまりは子どものひいおばあちゃん。
いい人なんだけど、思うところはやっぱり沢山ある。

掃除;あれこれ見られたり触られたりするのが嫌な私としては、勝手に部屋に入り開け放ち、掃除して…はご遠慮頂きたい。
性格上の事なんですがと説明をして、その上でこの部屋とここはお願いしますと分担したのに、『善意で』他の事もやりだす。
出掛けてる間に、外掃除用の箒で家の中を全部掃いて回ったらしい。
気持ちいいでしょ、とドヤ顔(に見えてしまう)。
玄関の下側、靴を脱ぐスペースに置いてある箒だったんだけど。
せめて聞いてからやってくれると助かるんですが。

洗い物;『善意で』やってくださるのだが、汚れは落ちてない。
ジャム、ついたまま。ご飯粒、ついたまま。主人のお弁当箱、四隅や仕切りに油汚れ(角は洗わず丸くスポンジで撫でただけと思われる)。マグカップ、コーヒーの跡が残ってる。お皿、油汚れでヌルヌル…。
何度も、まだお皿残ってる(私は後で食べる)ので、まとめて洗うから置いておいてくださいと言うも、『善意で』いーのいーの、とやってしまう。
勿論調理器具もベタベタだったり汚れてる。
これで洗剤は私が使う量の10倍は使用してる。
恐ろしくて、コップひとつ置いておけない…。
前に、洗ったマグカップをテーブル拭いたりしている布巾に伏せていたのを見ちゃった…。
その布巾で手を拭いてたよね?
大きな指輪はめたまま洗い物するからカチャカチャいってるけどお皿、欠けてない? このヒビ、今までなかったよ?
結局全部洗い直し。

洗濯;下着なども見られるのが嫌なのでお断りしているが、最初の頃は分かってもらえず勝手に畳む。
ちょっと湿っぽいが取り込んでおかなくてはいけなかったので、部屋の中に干してた。
ちゃんと部屋の扉は閉めておいたのに、勝手に部屋に入りやってくれていた。
しかもその部屋のラックに勝手に服をかけて置いてある。
畳み方も違うのでタンスに入らず、全部畳み直し。

毎日、水を触ったら殆ど手を拭かず水滴ポタポタ落としながら部屋へ行く。
勿論シンクを使った時も洗面台を使った時も、辺り一面水浸し。
歯磨き粉は洗面台に残ったまま、カップラーメンの残りやなんかもちゃんと流してないから、シンクに残飯残ってる。
ちょっとした薬のゴミなどもシンクに捨てる。

ご飯食べれば、肘をついて食べる・寄せ箸・ねぶり箸・迷い箸・口に食べ物を入れたまま大きな口で喋る・クチャクチャ食べる・お茶碗を持って食べない・お茶碗にご飯粒残す…。
全部子どもにマナー違反で恥ずかしい事と教えて、毎回注意してるのに、隣でそれをするってどう?
厳しいのかもしれないけど外で恥をかくのは子どもだからって話をしていたら、私も厳しく躾られたからわかるわ~、だって。
身になってない…。それとも年を取るとこうなるの?
でも綺麗な所作のご年配は多いし、母だって義理祖母より年上だがそれなりにちゃんとしてる。
勿論、その母に厳しく言われていたから子どもにも言えるわけで。

勝手に人を呼ばないで欲しい。
貴女の家じゃないので、せめて事前に教えてください。
妊婦、だらだらしてる時もあるんです。
勝手に他の部屋見せたりもしないでください。
他の孫(子どものイトコ、5分程度)を勝手に呼ばないでください。
来るなら来ると教えてください。

合わない。ことごとく合わない。
家に他人が居る事が苦痛なのに、イビられる訳でもないから迷惑だと言えない。
むしろやってくれようとしているので余計に😓
でもご飯は作らない。最初に出来ないって言われたし。
お勝手手伝うよと言われたが、ある日パスタ茹でてソースかけるだけの段階でキッチンに入ってきて、急に自分の洗い物をしだし、お皿に分けてあったパスタにスポンジの泡と水が飛んだのを見た。
普段から水が飛ぼうが泡が飛ぼうが気にしない人だから、気付いてもいないと思われる。
それから一緒に立つのはやっぱり嫌だと思った。
因みに私の分だったから、食べるのをやめて(主人には報告済み、やめとけと言われた)後からうどん作って食べた。

大音量でTVを観るので、階段の下まで聞こえる。
しかもこの時期は風を通す為に窓も扉もを開けているから、一階のリビングにいてもキューピー3分クッキングの音楽がハッキリ聞こえた(笑
夜も、子どもが寝る挨拶をしても音量変わらず、隣?の部屋なので丸聞こえ。
いいけどさぁ😓
ご近所迷惑とか考えた事あるのかな?

やってくれる事は全て『善意で』なので、断る事がおかしいと思われる。
変だね~扱い。
不審な顔されたし、理由を言っても早々に自分の話にすり替えて、結局最後は分かったのかどうか…。

聞き上手・話上手が自慢らしいが、私と話していると全て途中で「私なんかは…」とかっさらいすり替えて自分の話でフィニッシュ。
説明中なので取り戻そうとするも、自分語りしてるので面倒になってくる。

すぐにお腹張ってしんどいから横になるけど、いつリビングに来るか分からない。
足音が聞こえたら飛び起きちゃう。
「気にしないで、横になってて! 起きられたら私が気を使っちゃう!」
て言われる。
動けない時は横になるけど、気にしないでとか気を使うなとかは無理です。
生まれてこの方、親にすら気を使う生活してきたんですから。
義理祖母と違って、子どもの頃から家に人が(家族すら)いないのが当たり前だったんですから。
共働きで夜中まで帰ってこなかったんですよ。
これでも大分擦り合わせようと頑張ってますが。
慣れればいいのよって、貴女が言う台詞じゃないですから。

義理祖母が来て良かった事、ありますよ。
やられる前にやらないと、と思い、登校、出勤したらすぐに洗濯・掃除とちゃっちゃかやって終わらせる事。
今まで仕事してきて家事をサボってたから、こんなに家の事をサクッとやれるなんて驚きです。
ただお腹が張って痛くても、おちおちしていられないのは辛い。

取り敢えずストレスMAXの様で、義理祖母の夢を見て明け方に「うるさいっっ!!!」と叫んだ事に驚き(苦笑)
普段寝たら起きない主人が、起きて心配してた(笑)
ご近所に聞こえたと思うって言われたくらい😅
ごめんね、演劇部仕込みで声が大きいもので…😂
夢の内容を伝えて、こりゃヤバイと思ったんだろう主人が、義母に臨月~産後1ヶ月の間だけでもどうにかならないか相談してくれた。
その後まだ何も連絡ないみたいだけど。

週末に出掛けても、夕方には帰宅しないといけないから自分の母の所にもゆっくり行けないし、父が夕食に誘ってくれても義理祖母の手前気を使うので行きにくい。
いや、用意しておいて行けばいいんだろうけどさ。

はぁ……。

コメント

さくらちれ

とっっっても、難しい問題ですね。。
でも、これだけは言っておきます。
『善意で』←これはただの自己満足です。
私は良いことをした!と自己中心的に満足をして、それを相手に押し付けているだけです。
本当に、好い人は、良いことをする前に、前ぶりのように『善意で』というアピールはしません!
本当に、お世話になっているお礼に、というお気持ちでお手伝いがしたいのなら、家主の話を最後まで聞き、その家のやり方を、ルールを守るべきです。
いくらお年寄りだからといって、昔の人だから理解してもらえないとかそんなのは違う。時代や年齢の問題じゃない。その人の性格の問題じゃないですか?
『善意で』は傲慢な言動だと思います。

• さくらちれ

さくらちれ

追加です。

どうか、お腹の赤ちゃん、お母さんの身体に負担をかけないよう。。無理しないでください、、なんて言っても、しちゃうのが母親、ですが、どうか、ご無理のないように。
    お身体、大事になさってください。
    そして、うえのお子さんにも、被害がありませんように。。
    早く、普段の生活が取り戻せたら、いいですね。。

• 5月31日
  • まお

まお

コメント有難うございます。
    返信が遅くなりすみませんでした!
    今回の同居で『善意で』と言うのはとても厄介な物だなと感じました…。

某歌ではありませんが、育ってきた環境が違うから、ある程度相手の事、お互いの違いを考慮して初めて善意が生まれると思います。
    勿論自分にも言える事なので、なるべく義理祖母の希望を無理のない程度で叶えられればと動いてみているのですが、一方通行の思いは疲れてしまいますね(苦笑)

何とか気にせず、なるべく自然に生活が出来るように頑張ります☺️

• 6月1日
K♡

え…キツすぎる…。
どんな事情があってもキツイです。

高齢者ってジェネレーションギャップというか本当びっくりするようなことしますよね。

産後が心配です。ただでさえストレス無くしたい時期にやめてほしいですよね。

そもそも孫の嫁の家でやむおえず同居とか遠縁すぎて頼られたのか謎です。うまくいく訳ない。

義母もっと頑張って欲しい。

• まお

まお

コメント有難うございます!
    返信が遅くなりすみませんでした。

7年振りの妊娠で、仕事をしている間は何度か安静があり、急遽早めに産休に入らせてもらったのにこんな状態で…。
    一応、義妹が家を建てようとしているのでそこに同居するそうなのですが、まだ探している所らしく少なくとも年内は我が家に居る事になると思われます。
    妊娠中と言うタイミングでなければ、受け入れ体制も変わっていたと思うのですが。

年配の方のお心遣いは、時に有り難迷惑だなと痛感しました😭

• 6月2日
ヨコリ

同じく、妊娠後期ですが、他人に見せられないくらいダラダラグダグダな生活しています。だから、それができないまおさんのストレスはかなりのものだと思います。つらいですね。
同居となった理由は分かりませんが、旦那さんが提案しているようになんとか産前産後の半年くらいどうにかしてもらいましょう。もう無理!って、ごねてもいいと思います。

• まお

まお

返信が遅くなりすみませんでした。

同居も、老健退所後に行く場所を義実家が相談していた時に、何も考えていない主人が「家に来ればいいじゃん」と言ったから…。
    我が家が良い理由も分からなくもないのですが、こちらも妊娠後期って結構大きな理由じゃないの?
    勿論私には事後報告。
    その後説明して辛いと言いましたが、全体的に決定の様になってしまい なし崩しで断れず。

1ヶ月同居してみて、流石に産前産後は厳しい、何とか前後の2ヶ月間だけでもと主人に訴え、義母に言ってくれました。
    どうなる事やら…。
    義実家関係者で、私寄りの考えの人は居なさそうですし😓
    元より私一人完全アウェーな感じです。(今までの生活が全く違う為)

• 6月2日
  • ヨコリ

ヨコリ

ご主人、勝手すぎ!私ならブチギレてます😅これから暑くなる時期に妊娠後期、ほんとキツイです😖私は予定日が8月頭なのですが、これからますますダラダラな生活になると思います💦一度経験したはずなのに、ダルさやしんどさは変わらないですよね💦
    どうにか前後2ヶ月間だけでも同居解消できるよう、心から祈ってます!いらないストレスは排除しましょう!

• 6月3日
  • まお

まお

流石に何も考えていなさすぎて、怒りと呆れとが押し寄せてきましたよ…。

産休が早まった理由は安静が多かったから。
    それなのにご飯は作れません、運動の為に掃除させて、外の散歩まずしません、の人が同居するって、普通に考えれば選択としてナイと思うのですが…。
    コンコンと説明、説教未満をして何となく理解した様でしたが、根本的にわかってないのかその後も何度か喧嘩になりました…。
    私が我慢出来なくなってきてます😓

ヨコリさん、何度経験してもしんどいものはしんどいですよね!
    これから暑さと涼しさが交互に来ると思いますので、体調に気を付けてのんびりお過ごしくださいね✨
    お互い、出産頑張りましょう!!

• 6月3日
ひなママ🔰

全ての人に当てはまる訳ではないですが、今こういうお年寄り増えていますね。
妊娠中でただでさえ辛いのに切ないですね…
こういう方はなにいっても
あぁけむたがられたわ…
全然頼りにしてくれない!
とか思ってるだけで、相手の気持ちなんか考えてないですよね
何かあると
今の人は
とか
これだから若い人は
とくくられますが
こっちからしてみれば
これだからおばばは!
と思います!

生活ゾーンを完璧に別にするか
しっかり話し合うか
本当に仲良しになるか…難

産まれた時に新たな問題が出てくる前に解決できるといいですね

• まお

まお

コメント有難うございます。
    返信が遅くなりすみませんでした!

そうなんです、頼って~と言われたり、私のやり方が気に入らないなら言って! やらないから! と少々お怒り気味に言われたり…。
    触られたくない、見られたくないと説明してるのに😫
    しかも主婦歴ウン十年の大先輩に、洗い残しが酷いのでやめてとは言えない…。

義妹が家を建てるまでとは言われているので、それまでの我慢ではありますが…せめて産後数ヶ月後にしてほしかったです!

• 6月2日
ひとむ

難しいですが、そんなに迷惑かけられちゃ生きた心地もしないので近くの安いアパート借りてあげて住まわせるじゃだめなんですかね?ごはんなんて作れる人が3日分まとめてつくって持って行くとか、、
さすがに洗い物汚いのもマジで無理です

• まお

まお

返信が遅くなりすみません。

最初、義母と二人でアパートを借りる話も出ていたようなんですが、主人が「家に来ればいいじゃん」発言をしてしまったせいで…。
    主人も義妹も義弟(何故か今回の事にはノータッチ)も義母が大好きなので、義母に負担がかからない方法を選んだのかな、と思っています。
    アパートを借りるとお金がかかるし、その分を生活費を入れたら助かるんじゃない? との結論で我が家への同居になったようです。
    私が産休で、しかも歩合なので給与保証がないのは確かなんですが、それ以上に心身への影響の方が深刻です。

• 6月2日
夏色☆

同居おつかれさまです😭

強烈な義祖母さんですね💦それでも頑張ってらして、良かったことまで挙げて😭

でもこのままでは産後、赤ちゃんを育てていくうえで心配要素ありすぎます😱

義母さんに何としても何とかしてもらってください😱

• まお

まお

返信が遅くなりすみません。

嫌みな方、いびりをしてくる方なら拒否もしやすいのですが、気にかけてくださっての行動(私としてはやめて欲しい事…)なのでどうにも…。
    しかし夏色☆さんの仰る通り、産後の不安は半端ないです😭
    主人に責任もってお願いしてもらう様にします!(同居の言い出しっぺは何も考えずに来ればと言った主人なので)

• 6月2日