※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで困っています。添い寝を試みたがうまくいかず、抱っこに戻る状況です。どうすればいいでしょうか?添い寝は早いですか?マットレスが高くて心配です。

寝かしつけの方法で質問です。

現在、産まれてからずっと寝かしつけは私で、抱っこユラユラですが、体重も増えてきてるのと、一歳手前くらいに夜の外出が2回ほどあり、私以外でも眠れるように添い寝トントンに変えようと思って実践しましたが、足バタバタして暴れるか、寝返りしてハイハイしようとして全く寝てくれなくて結局また抱っこに戻ってます…。

眠そうに目を擦ったり、あくびしたりしてますが寝てくれなくて終いにはぐずって泣きます💦
このような場合、どうしたらいいでしょうか?
まだ添い寝は早いですか?

私が寝てるのはベットではないですが、マットレスの暑さが10センチほどあるので落ちるのが怖くて、ネントレのような放置が出来ません💦

コメント

さゆ

うちの子の場合7ヶ月では出来なかったけど9ヶ月ではできました!(笑)
友達の子は9ヶ月ではできなかったけど1歳過ぎてからねれるようになったとか。

その子によって寝るのが上手になる時期があるのかなー?と思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。
    これからすぐ返信する様に致します。
    コメント頂きありがとうございました。

• 6月17日
⑅︎ mizuki ⑅︎

わたしは添い寝トントンでねてますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に返信してなかった方に、遅くなりましたがありがとうございましたと個別返信しています。

• 6月17日
キャラメルモナカ

眠いのに寝れない時に無理矢理寝かせなくて良いと思いますよ😊大人も同じような時ありますから😅添い寝してあげるのもとても良いと思います❗️お昼寝の時は私もだいたい真横で寝ますよ😊後はやっぱり個人差ありますよね😭それこそ本当に私達大人と同じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
うさぼ

最近YouTubeでこれをかけています🎶
ふと私が眠たくてかけたところ、隣で寝返りしている状態なのに1分で船をこぎだしてうつらうつらして10分もしないうちに寝てしまいました!
それからはいつも寝たそうにしていて寝られなかったらこれをかけてます!
うちはオルゴールとか「赤ちゃんが眠くなるー」とかいうのは効かなかったです( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
ぺこちゃん

うちは添い寝でお気に入りの毛布をハムハムしながら寝ていきます…
一応隣で寝るまで様子見てますが、いなくてもその毛布さえあれば寝れるような…笑。
長男は抱っこじゃないと寝なくて、しんどいな〜と思ってましたが、一歳くらいから歌うたったり、添い寝トントンで寝るようになりました!今も寝れないときはトントンしたり、ぎゅーするも寝てくれます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
まーみー

トントンで寝かせたいなら泣いてもトントンで寝るように習慣づけるしかないです。
抱っこでしか寝ないのであれば、それはその子の中で寝る=抱っこの方程式になってしまっているからです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
スマイル

同じ感じなので、私の例を聞いて下さい😂私も添い寝トントンのネントレにしました。もともと添い乳じゃないと寝なくて、私も辛く、子供も睡眠短く。
あと、私に何かあった時誰も寝かせれないと嫌だなぁと思い、一念発起しネントレしました。
おっぱい飲んで寝ちゃう前にしっかり離した後、寝かせてトントン。
最初二時間泣かれました😭
辛かったですが、負けて抱っこするとネントレ難しくなると聞いたので、大丈夫だよ、寝れるよ〜って私も一緒に泣きながらトントンしてました。暴れて暴れて1日目は二時間泣き疲れて寝た感じです。
次の日は40分泣きじゃくりました。
3日目15分で寝たんです。
それも泣かずにゴロゴロして気づいたら寝てました!感動🥺
根気がいるなと思いましたが、今ではお腹いっぱい飲んだら、しばらく1人て左右にゴロゴロしながら10分もしないで寝ています。
旦那でも寝るようになったのでほんと泣きながら頑張って良かったなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月17日
  • スマイル

スマイル

全然気にしてなかったですよ!あんな大変な思いでネントレした息子も断乳後嘘のように朝まで寝るようになり、あの日々が懐かしく感じます笑子供の成長って本当すごいですよね。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😊

今日何となくですが、寝る前の授乳の後に、ネンネだよ〜隣で一緒に寝てみようか〜〜と言って添い寝トントンしたところ、しばらく泣かなかったので泣くまで頑張ってみるかと思ったらバタバタ暴れてはいたものの、泣かずに30分ほどでコテンと寝ました😳

たまたまだと思いますし、夜泣いて起きた後はどうなるか分からないですが、寝れんじゃん!!ってビッッックリしました💦

とにかく、抱っこは最終手段で続けることが大切みたいなので明日も頑張ってみようと思います❗️