※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

友人が家に来る際、駅からのアクセスが不便で迎えに行けない。タクシー代を渡すべきか迷っている。後日お礼の品を送るべきかも悩んでいる。

連投ですみません。
今月末、婚約した友人が揃って我が家に来ます。(どちらも友人です)

うちは最寄り駅までが遠く、駅からだと30分に1本しかないバスに乗って10分、そこから徒歩で5分かかります。バスと電車の接続が悪く、20分ほど待つことも多々あります。

私は免許を持っていないので迎えに行くことも難しいです。(主人は仕事で不在です。)

駅からタクシーで来てもらったほうがスムーズなのですが、この場合タクシー代を渡すべきですが?少し相手が年上なので、タクシー代と言っても受け取ってくれない可能性もあるので、荷物にならないよう後日自宅にお礼の品を送ったほうがいいんでしょうか?

婚約はしていますが、入籍挙式はまだで同居もしていないようなので、それぞれに送るのか?色々悩んでいます…

コメント

にも⍤⃝

もしくは、気を遣わせないようにこちらが駅まで行って、その周辺で会う、というのも考えたのですが、家に招待するのとどちらがいいんでしょうか?

私の息子は4ヶ月でなかなか掃除も行き届いておらず、お招きできるほど綺麗ではありません。日数があるのでもちろん綺麗にするつもりではいますが、ここのところ息子の機嫌があまりよくなく思うように掃除もできません。。。

エリチン

そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?
私は友達が車で30分かけてくれたりした時は、

タクシーで来てもらって、タクシー代としてではなく、ご飯を豪華なものにしてご馳走してあげるなり帰りにお土産として地元のお菓子などを持たせてあげたらいいと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    14時頃来てくれるようなので、ご飯どきではないので用意するとしたらお菓子かなぁと思っています。

お土産もお菓子となるとかぶってしまいますよね(> <)

• 3月13日

退会ユーザー

では、ケーキなどを出してあげてお土産はクッキーや焼き菓子の詰め合わせなどでもいいと思いますよー!

• 3月13日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど!違ったもので用意すればいいんですね!

ちなみに、相手方が私が授乳中であることを気にかけてくれていてケーキ食べれる?と聞かれたのであまり食べてないと伝えました。相手方も気を遣って何か持ってきて下さるようです…

お土産はいくら位で用意するのがいいんでしょうか?1人ずつお渡しするのがいいですよね?

質問ばかりですみません(´・_・`)

• 3月13日

退会ユーザー

おそらく手土産持ってきてくれそうですね。
    それなら多分相手が持ってこなさそうな和菓子や少し高めのアイスクリームを用意して、帰りのお土産は一人一人に1000円から2000円以内の詰め合わせでいいかと思います。

• 3月13日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね。
    分かりました!!
    参考にさせて頂きます。ご丁寧にありがとうございます◟̆◞̆

• 3月13日
エリチン

間違えた文字を修正しようと思ったら、間違えて途中で送信してしまいました💦💦

30分かけてきてくれた時は家から駐車場までもちょっと距離あって大変みたいなので、負担にならないようにちょっとしたものを手土産で渡してますよ☆
もちろん、お茶菓子は用意しますが、手ぶらで帰すのもいけないと思うので………

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

いえいえ!回答ありがとうございます。
    初めは車で、という話でしたが電車に変わったみたいで。

お土産はいくら位のものを用意されましたか?お茶菓子もどんな感じのものを出されるのかお聞きしたいです。。。

友達を家にあまり呼んだことがないのと、私自身とにかく気が回らないし常識知らずと言われたこともあるので…

• 3月13日
  • エリチン

エリチン

コーヒーと紅茶はどちらか嫌いな人もいるので、両方準備してて選んでもらってます☆
    お菓子はケーキとか持ってきてくれる人多いので被った時に気まずいので、ケーキ屋さんの焼き菓子だとケーキ屋さんによって売ってるもの違うので焼き菓子にしたり、プリンやシュークリーム出したりもしてます☆
    もしくは和菓子にして緑茶を出したりしてます☆
    それに、適当にお皿にのせて普段食べるお菓子を置いて食べてもらうようにしてますよ(*´∀`)
    手土産は、人によって変えてますが、婚約中の友達には、ちょっとお洒落なスプーンとフォークのセットを一緒に住みはじめたら使ってとあげましたことがあります☆
    軽いので持って帰るのも楽だし、タオルやコップやお皿はよくもらうけど、スプーンやフォークはあまりもらわないので被らないかな?と思って……

どうしようかと気にする時点で、気が回らなかったり常識知らずではないと思います‼‼
    私もあまりよくわかってなくてすみません😣💦⤵

• 3月13日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね!紅茶も緑茶も用意します(> <)お砂糖もミルクも…お菓子を乗せるようなお皿も何も揃ってなくて。。。

スプーンとフォークのセット♥︎
    素敵ですね!!たしかにそれなら使ってもらえそうです。

当日まではあれこれ考えるんですが、いざお招きすると全然頭が回らなくていつも帰った後にあぁすればよかった、こうすればよかったと落ち込みます。。。

参考にさせて頂きます!ご丁寧にありがとうございます♥︎

• 3月13日
  • エリチン

エリチン

うちにもお菓子をのせたりするようなオシャレなお皿はないです(´;ω;`)
    なので、オシャレなのなくてすみません😣💦⤵と言って、いちばんオシャレに見えるお皿にのせてます(*´∀`)笑

私もあとでよく反省しますが、いろいろ準備してたら、きっと思いが伝わると思いますよ☆
    楽しんで帰ってもらえるといいですね(*´ω`*)

• 3月13日