※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかず、ストレスを感じている妊婦の女性がいます。どう接すればいいでしょうか。

みなさん義母とどのような付き合い方をしてますか?
結婚してすぐ子供が出来、旦那の実家に行けなくもうすぐ出産になってしまいます。
お正月に行ったのですが義母は仕事で会えませんでした。
なので今年のGWに実家に行こうか?と旦那に言ったんですがいい、行かなくてと言われ行きませんでした。
元々義母は私の事をあまり好きではないみたいで…。
妊娠中、私の体調を気にしてくれることもないし何回か義母が家に来ているみたいなんですが私がいない日を旦那に聞いて来ているみたいです。
旦那はあまり親と話してることなどを教えてくれません。ですがLINEは見れます。そしたらそこにはショックを受ける内容ばかりでした。
LINE上では私のことを嫁呼ばり。
子供のエコー写真を旦那が送っているみたいですが見て早々旦那には似てないな。嫁に似たら最悪。両方のおばあちゃん(私の母親)に似たらもっと最悪じゃん。と書かれていました。なんでそこに私の母親の事まで入ってくるのか分かりません。
名前も決まりそれを報告した時はもっといい名前なかったの?と否定してきました。私たちの子供なので私たちで決めてるのになんで一々口を挟んでくるのか謎です。
妊娠中は別に会いに来なくていいけど生まれたらたくさん孫を連れて帰ってきてと旦那に言っていました。
その時思いました。嫁はどうでも良くて孫と息子だけ大切にしたいんだなと。
何かしらにつけ嫁のほうで準備するもんだと言われ私の実家は旦那の義母と関わりたくないと言っています。
自己中すぎるしネットで間違ったことを得てそれを旦那に合ってるかのように言われるので私の実家が常識ないみたいに思われててとても嫌です。
表では嫌な人ではないですが、影ではとんでもない文句を言われていてなんかショックのあまりストレスが溜まってきます…
どう接したらいいんでしょう。

すみません。内容がぐちゃぐちゃになってしまって。

コメント

もえまき🐶💙

普通に接してます。良くもなく悪くもなくという感じで、旦那から見ても義母になるので、義父は再婚なので。
私は今里帰り中で実家にいますが、まだ一度も子供を見に来てくれてないです。
新幹線で4時間の距離なので小さい子連れて行けないのはわかってるはずですが、こっち来た時に見せてもらうみたいな感じで。
それに関してはうちの親も未だに会いに来ないってどうなのよ。産後の嫁と小さい赤ちゃんに遠出させるつもりと言ってますが、嫁に行った身なので行かないわけにはいかないので、3ヶ月の首が座った6月の末に車で旦那と行こうかなって感じです。車だと15時間かかりますが高速で。新幹線で急に泣き出しても困るし、ゆっくり行こうってなってます。
いわば義両親になったとしても他人なんで付き合い難しいですよね。
私は結構下手に出てますね。お義母さんこれどうしたらいいと思いますか?子供の服買おうと思ってますが一緒に行きませんか?とか妊娠中誘ってましたね。下手に出てさすがお義母さんとかって感じです。まぁその人によるので、mさんのお義母さんが嫁と買い物行きたくないと言われればそれまでなんですけど‥お義母さんの味をマスターしたいからレシピ教えてくださいとかはまだいけるかなって感じです!

  • m

    m

    ありがとうございます。
    義母は料理得意じゃないみたいで…
    あまり私と話したくないみたいでLINEとか交換してなくて( ・᷄-・᷅ )

    • 5月31日
ままり

うちは、義母さんには影でなにを言われてるかはわからないですが、息子たちにとってはおばあちゃんなので普通にはしています。
とくに関係も悪くはないです。
しかしmさんのような義母さんなら、私ならたぶん会いません。
たぶんお子さんも、ママを邪険にするようなおばあちゃんには懐かないと思いますよ。
また、そのLINEで旦那さんも義母さんと同じような考えなのでしょうか?
私ももし娘がそんな扱いを受けたりしてるなら関わりたくないですね。
旦那様はなにも言わないのですか?

  • m

    m

    ありがとうございます。
    旦那は口数があまり多い方ではなく親がこう言ってるけどなど全然教えてくれません。
    親子なので同じような考え方をしているところもあると思います。

    • 5月31日
みや

私も旦那の周りの人にストレス溜まりまくりです。

自分たちのことはよくいい、悪いのは嫁に似た!と嫁をけなすことで自分を保っているのでしょうか。

母親をなんだと思っているんでしょうね。

  • m

    m

    本当にそうですよね

    • 6月7日