※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで問題行動を起こし、困っています。フォロー方法や頑張りたい気持ちを相談したいです。

皆さんの上の子赤ちゃんがえりエピソードを教えてください😂
今、うちの上の子も赤ちゃんがえりしてまして先日お風呂にいれる時に「パパはいやだー!ママがいいー!」と裸で脱走し号泣。下の子に授乳してた私はすぐに対応できず、上の子は風邪をひき、それが私にうつり、下の子もくしゃみをし始めてもう落ち込みまくりです。。

私も「うちの子だけじゃないんだ!頑張ろう!」と気合いを入れ直したいですし、旦那が言うことを聞かない上の子に呆れてキツい対応をしてきているので「赤ちゃんがえりってみんなこんなこんなものらしいよ」ってフォローしたいです😢

コメント

うちの長男の赤ちゃん返りは…
パパとお風呂に入ったものの寝るときはママがいいらしく…でも私はそのときまだお風呂に入っておらず、私はお風呂に入ってないのにベッドに入れないタイプなのでじゃあ待っててと言いお風呂に入ってました。待ってる間にソファで寝てしまった長男。
夫が長男を抱き上げてベッドに連れて行くと覚醒して大暴れ。「パパやだあああああ!」と💦夫の顔面に長男の腕がクリーンヒットしてました…😂笑。

退会ユーザー

その前に夫が長男を叱ったというのも理由としてありますけどね💦笑

• 5月31日
  • さら

さら

エピソードありがとうございます🙇
    パパは嫌!っていうのはうちだけじゃないんですね。それも主人が機嫌わるくなる原因ではないかなと思っているので「他の子もそうみたいだよ~」って言ってみます😂

• 5月31日
mimi

上の子は3歳6ヶ月です。
下の子は4ヶ月になりました。

うちもママママで、パパやだ!パパ嫌いなの!って言ってました。
真に受けなきゃ良いのに夫は怒って上の子は大泣きするっていう悪循環笑

お風呂も湯船じゃなくベビーバスに入る!って聞かなくて毎日お風呂上がりなのに体ひんやりしてました。
もちろん風邪ひきました笑
私にもうつり、下の子も鼻水出てました。

私はネットで赤ちゃん返りで検索して、体験談とか読んだら、気持ちが楽になったし上の子に優しくしようって思えました。
それを夫にLINEで送ると読んでくれたみたいで関わり方が変わったかなと思います。

今は生まれた頃より落ち着いたかなと思うし、自分が遊んであげて下の子が笑ってくれたりするとすごく喜んでいます。
いっしょにがんばりましょう!

• さら

さら

エピソードありがとうございます🙇
    悪循環、ものすごくわかります!本気でパパ嫌いじゃないよって私もフォローするんだけど主人は上の子を挑発したり怒ったりするしまつで😥

ベビーバスに入れてあげるminiさんも優しいですね😳うちは怒ってしまいそう…私も気持ちの余裕がないので…。
    そして風邪ひいて下の子までっていうのも同じですね😂

ネットでも検索してみます!
    私も上の子に優しくできなくて寝顔を見ては罪悪感で、さらに主人が上の子にキツくあたるのを見ると胃が痛くなってしまって…。
    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないのに、今までいっぱい抱っこしてもらえてたのに、さらに怒られたりキツい言い方されたり…可哀想ですよね。でも気持ちのコントロールができなくて😭

いつか上の子も下の子も幸せを感じてほしいです。
    優しくなりたい。
    頑張ります!ありがとうございます😭

• 5月31日