※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

大手HMと契約時に100万円支払い。水道整備金や農地転用金は現金で支払うよう指示あり。家具家電の支出で貯金が心配。水道整備金や農地転用金は普通はローンに含まれないのでしょうか?

大手HMと契約しました。
契約時に契約金として100万払いました。元々頭金として100万出すつもりだったのでいいのですが、契約後に水道整備金と農地転用金の100万は住宅ローンに含まれないから現金で着工までに支払ってくださいと言われました。
契約前の見積もりでお金の話の時にそんな話はありませんでした。
さらに100万払って家具家電を買ったら貯金がほとんどなくなってしまいます。
私が無知なのかもしれませんが水道整備金や農地転用金はローンに含まれず払うのが普通なのでしょうか?

コメント

ママリ

住宅メーカー通してなら、ローンに組み込めると思いますよ!
ただ、ローン実行前に支払いが必要なのかもしれませんね。

その分ローンを多めに借りて、ローン実行後、加入金分返金してもらえばいいと思います。
ただ、ローン借入金に上限を超えなければ、ですけど。

  • kae

    kae

    そうなんですね!
    多めにローン借りることもできるんですね!無知過ぎてわからないことばかりでどんどんお金かかるしマイホームブルーになりつつあります(´;ω;`)

    • 5月31日