※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

4歳3ヵ月の娘がいます。うんちの拭き方について、いつ頃1人でできるようになるか気になります。他のお子さんはいかがでしたか?

4歳3ヵ月の娘がいます。
おトイレのことで質問です。

補助便座をセットし電気を付けていると、1人でトイレのドアを開け1人で座りおしっこもうんちもできます。

おしっこのときは1人で拭いて流して出てくることができるのですが、うんちのときは「出たー」と知らせてくれ、私が拭くのですが、いつぐらいからうんちも1人でキレイに拭けるようになるのでしょうか?

うんちを拭きに行くことは苦ではないのですが、子どもって基本タイミングが悪いのか…(笑)

ご飯を作り始めてからや作ってる途中、どうしても手が離せないときなどに限って「うんち出たー」と(笑)

すべて1人でしてくれると楽になるのかーと思いまして…
みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

みうみう

うちの娘は、補助便座なしで電気をつけてトイレのドアを開けて、1人で座りおしっこもうんちも1人でして拭いて出てきますよ*\(^o^)/*
ちなみに、3歳4ヶ月です。
もうそこは、その子、その子じゃないんでしょうか?

• らん

らん

おぉーすごいですね(*^_^*)
    うちは電気が届くようにと台を置いてたのですが、下の子が登ったりとイタズラばかりするので、そこは辞めました(*꒦ິ³꒦ີ)
    1度うんちのときも拭くように練習してみようかなー(*´罒`*)

• 3月13日
  • みうみう

みうみう

電気は背伸びしたら届きません?
    身長91センチですが背伸びしたら届きますよー(o^^o)
    トイレの中は、台を使って器用にやってます*\(^o^)/*

• 3月13日
  • らん

らん

届かないのですー(*꒦ິ³꒦ີ)
    98cmくらいですが、こないだ届くか試したところ無理でした( 。>﹏<。)
    うちもトイレの中に台があって、補助便座に器用に乗ってますが、こないだ義実家行ったら、1人で台にも乗らず普通に便座に座ってやっててびっくりしました!!!
    親が思ってる以上にやれることが増えてるんですね(*´︶`*).。.:*♡

• 3月13日
たーちゃん

早生まれなので三才一ヶ月で幼稚園に行きだしたおかげか通い出してから自分で行って自分で出てくるようになりました( ^∀^)

• らん

らん

うちは今年少さんなのでもぅできるのかなー?
    1度練習してみます(*^_^*)

ちなみに…
    うーのすけちゃん@三人目さんの上のお子さんと私、お誕生日同じです( *ˊᗜˋ* )
    下のお子さんとうちの下の子、お誕生日4日違いです(*´︶`*).。.:*♡

すいません…
    なんだかちょっと嬉しくてコメントしちゃいました(*´罒`*)

• 3月13日

同じ月齢の男の子です。うちも基本家ではうんちが出たら読んで貰って紙を取って渡して自分でふかせて最後に流せるお尻拭きで仕上げしてます。
たまに、自分で全部しますが拭きが甘くて。
幼稚園でしたときはパンツに筋が(笑)

• らん

らん

前に1度拭いてみてーと言ってやってみましたが、なかなか上手く拭けてなくて…
    お尻が痒い~と言ってたので拭き方が甘かったのかなーと…
    少しずつ練習していった方がいいですね(*^_^*)

• 3月13日
みれママ

うちの娘は完全に外れたのが4歳手前だったので5歳ぐらいだったと思います!
補助便座は早い段階からなしでした。
タンクの方を向いて座ればはまらないので。
電気もつけれてましたね。

うんちは拭き方を教えてあげて
拭かせてみて、最後にママが拭いてあげて、しばらく続けて最後に拭くときについてないことが続けば一人でいけますよ!

問題は……
気を付けないと大量に使ってしまうときがあるので、トイレがつまります(*T^T)

• らん

らん

もぅ補助便座は使わない方がいいんですかねー?
    うち以外では補助便座がないので、支えたりしてればできる感じです(*^_^*)
    義実家では1人で台も使わず、補助便座もなして1人で座ってやってたので、できるのかなー?と…
    やっぱり少しずつ練習して、1人でできるようにしていきます(*´罒`*)

トイレットペーパーの大量使いですか…
    前にやっていたので、びっくりしましたが…
    気をつけないとダメですね(*꒦ິ³꒦ີ)笑

• 3月13日
  • みれママ

みれママ

いけるならなしでもぃぃと思いますよ(^^)v

子どもから
    『ままー!ながれへんー!』
    と言われて見に行ったときの衝撃が忘れられません……(笑)
    これ、あふれる!?あふれるのか!?と(笑)
    子どもにはミシンの線二個まで!!と言ってます(笑)
    とるのも2回まで!
    それでも汚れるなら呼んで!
    といいました(´д`|||)

• 3月13日
  • らん

らん

すいません…
    笑っちゃいました(笑)
    呼び方がかわいいですね(*˙︶˙*)ノ゙
    いろいろとためして見たいと思います( *ˊᗜˋ* )
    夜もパンツなので、おトイレが完璧になってこればまた1つ自信になるのかなー(*^_^*)

• 3月13日