※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
ココロ・悩み

旦那が180万円の借金を隠していた。一括返済するべきか、働くべきか悩んでいる。消費者金融の高い利息が心配。子供を保育園に預けて働くことも考えている。混乱して眠れない状況。

旦那に借金がありました。
浮気に続いての借金。なんかもう…一気に色々発覚しすぎて訳がわかりません。
問い詰めて話し合いはしました。180万くらいあるそうです。。
結婚した時既に100万くらいあって、式があったり生活費もカツカツだったので更に増えたみたいです。私に不自由のない生活をさせてあげたくて見栄を張っていた、自分の為に使ったわけでは決して無い、私に見限られるのが怖くて絶対に知られたくなかった、きっちり返済して無かった事にするつもりだった…。
今まで気付かなかった私もバカです。でも相談して欲しかった…。
私は仕事をしていた時に貯めたお金、そのまんま持ってます。だから180万一括返済できます。そうするべきですよね?
でも旦那は自分で返したいとか言って…。私だって大事に貯金してたお金、こんな事に使いたくない。でも消費者金融の利息って高いんですよね?このまま払い続けるなんてもったいない!もはや家族の問題なんだから…。
専業主婦やってる場合じゃないのかな?子供保育園に預けて働いた方がいいのかな?なんか色んな事考えてたら頭ぐちゃぐちゃで眠れなくなっちゃいました。
なんだか腹が立つやら悲しいやら情けないやら…何が何だか…
よくわからない投稿になってしまい申し訳ありません。。

コメント

たつmam♡⍤⃝

うちも借金あります。
けど絶対払ってあげない方が
いいですよ!絶対甘えます!
それなら働いて迷惑かけてる
ってのが分からないと結局
また困ったら借りにいくと
思います。ぐっちーさんの
旦那さんがどんな方かは分かり
ませんが1度楽を知ってしまうと
楽にはしってしまうと思います。

じゃあ私も働いて生活費を
支えます。家族だから。って
言ってみて、それはヤダとか
言い出したら払ってもらおうと
思ってるんだと思います。
それか責務整理をして払い過ぎ
の利息を返してもらったり
元金だけの支払いで済むらしい
のでそちらも検討してみては
どうですか?

ponkichi

それは払ってあげない方がいいと私も思います。
今回、助けてしまうと困った時にまたぐっちーさんが助けてくれると甘い考えが出てくると思います。
浮気に続いての借金なら尚更。

それに、私からしたら不自由のない生活を…とか、自分のために使ったわけでは…は言い訳で責任転嫁のように思えます。

夫婦って助け合うものでもありますが、隠し事は良くないと思います。

ぐっちー

払わない方がいいですか…。
そうですね、もう一度考えて直してみます。月々の利息分だけで1万8千円とか聞いて勿体ないと思ってしまって…。
債務整理…。そんな方法もあるのですね!無知でした(>_<)ちょっと調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございます(T_T)

ぐっちー

コメントありがとうございます。責任転嫁…そうなんですかねぇ(T_T)
旦那は元々金銭面で少しだけ不安はありましたが、今は安定した仕事もしているので返済さえ終わればもう消費者金融に手を出さないと思うのですが…甘いのかなぁ~_~;
隠し事よくないですよね。次々と発覚して頭と心が追いつきません(T_T)

ちぇなママ

私も今妊娠中で働けない状況で、借金発覚しました…
私も同じぐらいの額だったのでコメントしてしまいました!

結婚前に100万もあったなら、ぐっちーさんに不自由かけないようにとかってのはなんか信用できないですね(O_O)

私もこちらで相談させてもらって、私は払わないことにしました!
利息は勿体無いですが、昔の彼氏の借金一括で返済したら調子に乗られました。笑

地道に旦那さんに返してもらっていくしかないかなと思います。

ちゃんと返していってるのか毎回証拠もらうか、ぐっちーさんが返済手続きした方がいいと思いますよ!

お互い頑張って完済しましょう!!!(T ^ T)

ぐっちー

コメントありがとうございます。
かなちゃむさんも同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね(T_T)しかも妊娠中に発覚なんて(>_<)
やはり払わない方がいいのでしょうか…。家計も余裕ないし、このまま利息で膨れ上がってしまわないか不安です。親にも相談したら、とりあえず返しちゃいなさい!と言われました…。
みなさんに貴重なアドバイス頂きましたが、私払っちゃいそうです(T_T)旦那もそれで調子乗るほどダメ人間ではないと信じちゃってるんですよね…。バカですね私。
でもこれからはしっかり見張って二度と同じ事はさせません!!

ぐっちー

たつmamさんが教えて下さった債務整理ちょっと調べてみました。過払い金請求とかいうのもあるんですね。うちの場合利率的にあまり期待できなさそうですが気になります(>_<)その会社ではもう借り入れできなくなるっていうのもいいですね!