※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆた
家族・旦那

食事中、スマホをいじる旦那について。みなさまの常識を教えてください…

食事中、スマホをいじる旦那について。みなさまの常識を教えてください。

私は、小さい時から「食事中は携帯を見ない」としつけられていました。今もそれがマナーだと思っています。

ところが、主人と彼の家族は全くその感覚がなく、みんな食事中でも携帯でゲームしたりしています。
仲良し家族なので、それぞれがゲームに没頭しているわけではなく、一緒に同じゲームをやっているようなので、会話はありますし、全然暗い感じではなく、明るく楽しんでいる感じです。LINEのゲーム?か何かで協力してやるようなゲームなどです。

主人の実家にお邪魔している時はそれが普通なので、特別なんとも思わないのですが、二人でご飯を食べている時も触ってます。
調べごとをしたり、メールしたりです。

私がこう思っていることを知っているので、やらないようには努めてくれますが、時々忘れてやってます。

今日も忘れてたので、いじって欲しくないことに対して「『なんで?』って思う?」と聞いたところ「うん」でした。

理由がしっくり来てないと納得できないと思うのですが、私は「マナーとして」の説明以外ができないので、困ってます。

一般的な常識がどちらなのか、皆さまのご意見を聞かせてください!
もし私と同じように触らない派であれば、理由の説明方法を教えてください!
よろしくお願い致します!!

コメント

えー、それはないですね😳

私だったら、
会話もなくて1人でご飯食べてるみたいだしつまらない。
私がいる必要ないんじゃないかなって思う。
2人の時間を大切にしたい。

って言います!

• ふゆた

ふゆた

ご回答ありがとうございます!
    2人の時間を大切に。いいですね!検討します!

• 3月13日
❤︎男女ママ♡

私の小さい頃は、携帯なんてなかったので(笑)おとなになってからできたため、そう教育はされてません
でも、携帯はさわりませんよー

• ふゆた

ふゆた

触らないですよね。意見が合って良かったです!

• 3月13日
ユナ

ただ「マナーだから」って言うんじゃ旦那さんどころか子供も納得しないのでは?

「愛情を込めて作ったご飯を粗末にされているみたいで悲しい」
「食事の時間は食を楽しむものであって、携帯を触りながらだと味も分からないんじゃない?季節の物や料理の味をきちんと知ってほしい」
「食育として食事以外の事をするのはやめてほしい」
「家族の会話が欲しい」

など、明確な理由を述べた方が良いと思います。、

• ふゆた

ふゆた

説明の部分が伝わっていなかったらすみません。「マナーだから」だけで納得してもらえないことがわかっているから、言えずに困っているので、ご意見ください!というつもりでした。
    理由の候補、たくさんあげてくださって、とても参考になります!助かりました!

• 3月13日
シナモン

うちは今は旦那さんと二人なのでお互いつい触っちゃいます…>_<LINE来たら返したりとか…
でも、マナーとしてはなしですよね…頭では分かってるんですがつい…自分に言われてるようで反省しました(._.)
ご飯中に携帯構うなんて、子どもが生まれたら教育にも悪いですもんね…

• ふゆた

ふゆた

「マナーとしてはなし」でホッとしました。ついついやってしまうのもわかります!でもやっぱり教育にも悪いですよね。

• 3月13日
ルルロロ

わかります!うちも旦那がうちの実家でご飯食べてる時に自分のケータイ見たりするんです‼︎失礼でしょと言うとなんで?って聞いてきました。非常識だと言ったのにそれがわからないみたいで…。それが当たり前だと思わないでくらいにゆわれたので我が家はそれがルール。うちの親に非常識だと思われるだけだよ。やるなら自分の実家か友達とご飯食べるときにして。といいました!!
ほんとどんな教育を受けてきたのやら(-_-)
人に作ってもらったご飯を目の前で食べるっていうのに失礼にもほどがありますよね‼︎
私は会社の上司の前でもやるのはやめた方がいいよ。非常識な人って思われるだけだから。わからないならやってみれば?と言い放って言い合いが終わりました。笑

• ふゆた

ふゆた

似た境遇の方の意見、大変参考になります!
    自分の常識って人の常識じゃないことがあるんですよね。
    悪気がないからまた難しくて(´・ω・`) でも確かに「作ってもらったご飯の目の前で」っていうのは納得です!助かりました!

• 3月13日
いち

こんにちは♪

食事中に漫画読んだり雑誌読んだりするとひっぱたかれる環境で育ちました笑
わたしは「食事のときは食事、遊びのときは遊び、仕事のときは仕事、ケジメをつけて生活しないとなんでも中途半端な人間になっちゃうよ〜」と言われた記憶がありますね〜。

旦那は付き合ってた頃、二人でいるのにスマホばっかりイジイジしていて あるとき何か質問されたときに「わたしに聞かないでそのいつも手に持ってるやつに聞けば?」ってイジワル言ったら いじらなくなりました(´▿`)

…なんて、ひとりっきりのときはわたしも食事中にイジイジしてるのですが笑
誰かと食事するときは一切触らないです。電話メールきても後から返信します。
せっかくひとつの食卓にいるのに一緒に食事してるひとを無視するのと同じだと思うので…。
一般的には食事中は触らないのが普通なんじゃないですかねぇ(´・_・`)

• ふゆた

ふゆた

良い意味で厳しい環境でしたね!
    「食事のときは食事、遊びのときは遊び…」納得です!
    「手に持ってるやつに聞けば?」のイジワル効きそうですねー!笑 タイミング見計らって、秘密兵器で使うか検討します!
    私も同じように、ひとりのときはイジイジしてますが、誰かと食事の時は触りません。確かに無視と同じようなものですよね。ご意見参考になります!

• 3月13日
みゆママ

私も食事中は携帯をみないでほしいです!!仕事とか急用の時は別ですが。うちは食事中にテレビをつけながら食べてるんですがたまーに旦那の箸が止まってジーッと見てることがあるのでそんなときはテレビを切ってやります(笑)
ご飯食べるのを疎かにしたり会話をする気ないならテレビや携帯なんて不必要やと思うので(^^)やっぱりご飯中は会話をしたいし作ったご飯を美味しいねっていいながら食べたいのにそんなことしながら食べるなんて作ってくれた人に失礼です!!!!

• ふゆた

ふゆた

確かに急用や仕事は別ですよね。
    「作ってくれた人に失礼」ですね!今度やったら言ってみます!

• 3月13日
みーんなみ

うちの旦那も
携帯でずっとゲーム。

ご飯中も何度も怒りました‼
言っても聞かないから最近は
ご飯前に黙って携帯取り上げますwww

• ふゆた

ふゆた

取り上げ!笑 何度言っても聞かないなら強行手段しかないのでしょうか!!笑

• 3月14日
  • みーんなみ

みーんなみ

うちは本っ当
    何言っても治らなくて…
    だから取り上げましたよwww

したら会話が増えました←単純

• 3月14日
  • ふゆた

ふゆた

強行手段があっさり成功してるじゃないですか!笑
    ある意味うらやましいです!

• 3月14日
まなあつ

うちの旦那も食事中携帯いじりますよー。
私は食事中に他のことやると親に怒られたのでやりませんが…。
旦那は言っても直らないので言いませんが、将来子供が産まれたら厳しくしつけるつもりです。
「なんでパパはいいの?」と聞かれたら「パパは悪い見本を見せてくれてるの!」とか言うしかないなと思ってます(笑)

• ふゆた

ふゆた

「食事中に他のこと」するのがやっぱりいけないことなんですね。
    パパも同じ意識になってくれたら良いですね!

• 3月14日
1984

食事の前って「いただきます」って言いますよね。そのいただきますって、「命をいただきます」ってことだよ、と幼い頃に教わりました。だから、食事に集中しなきゃ申し訳ないし、粗末にしてはいけないと。なので、今でも私は、子供が食べたいと言ったのに食べなかったりしたら「みんな○○ちゃんのために、来てくれたのに食べてくれなかったらかわいそう」と教えていますよ

• ふゆた

ふゆた

「命をいただきます」納得です!
    実際にお子さまに教えていらっしゃることも聞かせて頂き、参考になります!

• 3月14日
花香

私は、自分もスマホ触っています。旦那も触っています。で、会話しながら食事しています。
旦那が携帯で見ているのは、サッカーが好きなんでサッカーの記事と、あとニュースです。旦那さんは文学部だったので、文章読むん好きなんかなぁと。何見てるのー?って聞いたら、サッカー選手がどうのこうの…って、私はサッカー好きちゃうし良くわかんないですけど、興味あるんやなって思います。で、私は私で興味のあることを携帯で検索したりして見ています。会話のひとつのルーツと話題ぐらいにしか感じないで、普段から触っていました。旦那は、携帯触りながらでも、ちゃんと美味しいと食事してくれて、美味しい表情もするんで、今日は〇〇味にしてみたよ。とか会話しながら、普通に食事を楽しめています。
マナーは悪いかも知れませんが、食事しながら自分の興味ある事を考えるのも楽しいですよ☆≡。゚
マナー悪いんですね(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
が、そんな夫婦もおります゚*✩‧₊˚

• ふゆた

ふゆた

私とは反対のご意見、参考になります!
    普通に会話があって、お互い納得の上であれば全然問題ないですね!話題をうむ手段としての認識も新鮮でした。

• 3月14日