※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

26週5日で出産し、NICUで娘が頑張っています。未熟児網膜症とMRSA感染のリスクがあり、心配と後悔の気持ちがあります。娘を守りたいと願っています。

26w5dで出産になりNICUで娘は頑張ってくれています。
生まれたときは1キロもなく何があってもおかしくないと
ゆわれましたが、もう1ヶ月大きな問題もなく
頑張ってくれています。ですが火曜日に眼科の先生に
みてもらったところ未熟児網膜症を発症している
状態で今後レーザー治療が必要になる可能性が高いと
ゆうことと最悪失明も覚悟するようにゆわれました。
ですが、そんな覚悟できるわけがないです
NICUの先生からは同じ日に
MRSAが気管から発見されたと説明もあり
今のところ保菌はしているけど感染しない限り
問題ないとはゆわれましたが感染すると
怖いとゆうこともわかり、この1ヶ月頑張って
大きくなってくれて体重も順調に増えていたのに
心配なことを次々ゆわれ受け入れられません。
なんで正産期までもたせることができなかったのか
なんでもっとはやく気付いてあげられなかったのか
いくら後悔しても遅いのに、変わってあげられるなら
変わってあげたい。こんな小さい体で
毎日必死に頑張ってるのに、私は何もしてあげられない
こんなに頑張ってるのに失明するかもしれない?
MRSAに感染したら重症化する危険もある?
なんで?この子は何も悪くないのに
なんでこの子がこんな目に遭うのか
いくら先生から説明を受けても全く受け入れられない
ただただ先生の言葉が頭の中で繰り返されてる
私のせいで、私がもっとはやく気付いてたら
もっとお腹の中でいられるようにできてたら
この子はこんな辛い思いをすることもなかった
みんな当たり前のように元気な赤ちゃんを
出産してる。元気に赤ちゃんと退院できてる。
それやのに私のせいでほんとはまだまだお腹の中で
大きくなれるように守ってあげないといけなかったのに
こんなにもしんどい思いをさせてしまってる
ごめんね、ごめんねって毎日謝ることしかできない
一緒に頑張ろうね、毎日頑張って偉いよ、
もう少し頑張って大きくなったら一緒に
お家帰ろうねって何度も何度も娘に話しかけること
以外なにもできない。どうかお願いします
娘を守ってください。何でもします娘の為なら
だからどうか、娘を助けてください。
もうこれ以上苦しめたくないです。こんなに
小さな子の視力を奪わないでください
この子はこれからあと数ヶ月病院で頑張って大きくなって
元気に退院してそれからは他の子と同じように
大きくなっていろんなことができるようになって
幸せな人生を生きるんです。そのために私が
守っていきます。なにがあってもこの子は
私が守り続ける。
長々とすみません。吐き出せるところが
なかったので。。

コメント

毎日お疲れ様です。
お母さんも赤ちゃんもたくさん頑張っているのですね、とっても偉いです。赤ちゃんはこんなに優しいお母さんの元に生まれて来れて幸せだと思います。たくさんお話ししてあげてください、お母さんの声が聞こえるだけで赤ちゃんの力になりますよ。
今は辛いと思いますが、一人で抱え込まないでくださいね😭

• K

K

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
ぴー☆

お母さん、あまり自分を責めないでくださいね。ふたりとも凄く頑張っていて、赤ちゃんもきっとお母さんの優しい励ましの声で安心したり頑張ろうと思えていると思います!
たくさんお母さんと触れ合って元気に育ちますように。月並みなことしか言えず...ですが、私も祈っています✨

• K

K

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
ママリ

色々不安はありますがまず1回落ち着いてください!
赤ちゃん早く生まれてしまったけど一生懸命生きようとしてます!
いろんなことを言われてパニックになるのは仕方ないです。
だからってママがしっかりしないと!!
まず何からしていけばいいのか
お医者さんと相談してひとつずつ解決しましょう!
失明の可能性があるのかもしれません、
でもその代わり生きることが出来るなら粘り強く生きてるお子さんを応援してあげましょう!!
もしかしたら失明しないこともあるかもしれませんよ!
もし失明しても今の医療では視力を取り戻すこともできるかもしれません!
だからまずは頑張って生きようとしてる赤ちゃんのためにも一つ一つ解決していきましょう!
早産もいろんな処置をしなきゃいけなくなったのもあなたのせいてはないです!
あまり自分を責めないでください!!

• K

K

そうですよね。
    私がしっかりしないと。
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 5月31日
人間不適合者

うちの次女、23週552g産まれです。色々ありました。自分を責めて落ち込んでいっぱい泣きました。でも、少しずつ、成長を喜んだり前向きになれると思います。
うちは5歳で今も落ち込む時はありますが「23週で産まれてくるなんて命知らずなチャレンジャーだなぁ。それでもうちに仲間入りしたかったのね」と笑えるくらいになりました。
何もしてやれないって思うけど、ママが会いに来てくれてママが声をかけてくれてなでなでしてくれる、赤ちゃんは嬉しいです。

ママも面会行ったり大変だと思いますが、身体休めたり大事にしてください。

Rママ

辛いですよね。。私の1人目の子は35週で出産になり、お腹の張りに気づかず、子供が苦しい状態になってるからと緊急帝王切開でした。。周りは35週で出産しても、元気な子産まれてるのに。。など色々思うことありました。
新生児仮死で生まれ、どうにか一命を取り戻したものの、現在は、寝たきり、人工呼吸器をつけ、施設で見てもらってます。
最初は、泣いてばかりで自分責めてばかりでしたよ😥
今でも、子供に会いに行くと、ごめんねって思うこともあります。
子供に沢山触れて話しかけて、少しずつ前向きに頑張っていければ大丈夫です。
母は強しですよ!!

今苦しんでることは人生にとって、自分を成長することができ、大切な財産となります。きっと。
母は家庭の太陽です🌞

長々とすみません。。応援してます。

りなママ

毎日お疲れ様です。うちも早産からのN出身です。お母さんのお気持ち痛いくらいに共感しました。
今思い返してみると先生方はいかなる問題でも少し大袈裟に伝えてきてたなぁと思います。親御さんには伝えないといけないことなので可能性の範囲内で色々な問題を漏らすことなく伝えてきますがそれが絶対ではないですよ。私も神妙な面持ちで主治医の先生からあらゆる可能性のお話しをされ、生きた心地がしない日もありました。どうしてどうしてどうしてと。
私の今まで生きてきた人生の罰がこの子にくだされてるのかと感じてしまい時間を巻き戻せるなら出産に同意せずお腹の中で最大限まで育てたいと思っていました。
あんなに小さかった娘も今は11ヶ月になり、他の子と変わらないほど大きく成長してくれています。赤ちゃんはお母さんが思っている以上に強く逞しく生きることに一生懸命ですよ。
いつか今の苦しい気持ちを懐かしいな~と思い出して笑える日がくることを願ってます。

黒猫園

私は22週で出産し、体重は500g台しかありませんでした。
当時は私も自分を責めてばかりで、毎日泣いていました!
でも毎日面会に行き頑張っている息子を見ていたら段々前向きになれました。
何も出来ない事は無いです。
話しかけたり沢山触れてあげて下さいね!
それだけでもお子さんは喜びますよ。

息子は現在3歳ですが500g台で産まれたのが嘘のように元気に成長しています。

K

みなさん辛かったはずのご自身のお子さんのことまで教えてくださり、励ましのお言葉ほんとにありがとうございます。娘よりも小さく生まれた赤ちゃんが元気に育っていると聞けるだけで少し前向きになれる気がします。
ほんとにほんとにありがとうございます。
皆さまの大切な宝物であるお子さん達がこれからも元気に健康に育ってくれることを願っています。

はじめてのままり

私も早産で、
29w1dで陣痛がきて1242gで上の子を出産しました!
うちもNICUに入院中に、
MRSAを発見しました。もう不安で不安で仕方ありませんでした。
だけどいつのまにか消えていました!
初めての出産で早産でした。
みんな普通に3000近くて産むとばかり思ってました。
不安ですよね、自分を責めていませんか?私も毎日不安で自分を責めていました。だけど、
責めても変わらない。目の前にいる自分の赤ちゃんはちゃんと生きようとしている。小さい小さい身体で生きようとしています。なのでママに出来る最大限のサポートをして下さい!赤ちゃんとちゃんと向き合って下さい!
そうすると道が見えてくると思います。
私は、
NICUで出会ったママ友と今でも遊んだりしてます。また、未熟児交流会で出会ったママ友とも遊んだりしていて輪が広がりました。
未熟児交流会で出会った人の中に400gや600gの子もいました。
きっとあなたのお子さんも大丈夫ですよ!赤ちゃんの生命力、今の医療凄いです。