※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

離乳食を食べない赤ちゃんのことで悩んでいます。体重が増えず小さいです。離乳食を辞めてもいいでしょうか?フォローアップミルクは必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食を全く食べないので毎回食事を用意するのが憂鬱です。母乳はよく飲みます。
作った食事だけでなく、お菓子も赤ちゃんせんべいもベビーフードも食べません。唯一ひとつだけヨーグルトを食べます。混ぜるのはだめでした。

もうすぐ10ヶ月ですが何も食べないので、7ヶ月くらいから体重が増えず、お友達の中でも一番小さいです。
不安でたまらないのとストレスが日に日に辛くなり、離乳食を用意するのを辞めたいんですけど、この月齢でそんなことしていいんでしょうか?
また、いま母乳だけで体重増えない状態ならフォローアップミルクをあげるべきですか?
どうかアドバイスください、、、

コメント

ママリ

フォローアップミルクは、離乳食で足りない栄養を補うものなので、
母乳で足りないということなら、育児用ミルクを使った方がいいかと思います。

今お子さん身長体重どのくらいですか?

もともと体重は7.8ヶ月頃から増加は落ち着いてくるものですよ!
ミルクや母乳を飲めていればそこまで心配ないかな?とも思いますが、、!

• nao

nao

ありがとうございます!体重は7キロから変化なしです。ミルクは哺乳瓶拒否であまり飲みませんが、少しだけお風呂上がりに飲んでくれます。フォローアップミルクについて教えていただきありがとうございました!

• 6月3日
uni105

フォローアップミルクは食事で足りない栄養を補うためのものなので、3回食でしっかり食べるようになってからかなと思います。
母乳でお腹が空いてないのかな…と思いました。うちも全然食べなかったのですが、断乳すると食事量が増えて行ったので💦

• nao

nao

ありがとうこざいます。やはりおっぱいを飲んでるから食べないってことなんですね…断乳まで踏み切れないので、もう少しおっぱい大好きで母乳あげてみようと思います。食べて欲しいのですが…

• 6月3日
kachi

私は逆に、日中の授乳をやめましたよ( ;ᯅ; )
母乳欲しさに離乳食食べないのかな?と感じていたのですが、まさにその通りで、授乳をやめたらお腹が減るからか食べるようになりました。
そして10ヶ月過ぎたら自然卒乳しました。笑

頑張って用意したものを食べてくれないってすごくストレスですよね。BFとか抵抗なければ使って手抜きしてくださいね!

ちなみに、フォロミはあげなくて良いと保健師さんに言われたので、私はあげませんでした。

• nao

nao

ありがとうございます、ストレスを理解してもらえて涙が出そうです。ベビーフードも嫌がるので困り果ててますが食べないときのダメージは少ないのでたまに使ってます。日中だけおっぱい無しなんですね、すごい!少しずつ減らしましたか?入眠とおっぱいがセットなので口をパクパクします、、

• 6月3日
る

食べてくれないの辛いてすね😭

フォローアップミルクをあげた方がいいと思います。栄養面での心配も少しは軽くなると思うので。

離乳食用意するのも憂鬱とのことなので、やめるまではいきませんが朝はママの食パン少し分けてあげるだけ、昼はママのうどん少し分けてあげるだけ、夜はパパママの味噌汁の具を味付け前に取り出してあげてみる、などと簡単にしてみてはどうですか?

もし朝ママのパン少し食べた!→少し野菜もあげてみるなど、食べたら次を用意してあげる感じにしてもいいのかな?と思いました💦

食べるようになったら1食分用意するのでいいのかなーと思いました💦

• nao

nao

ありがとうこざいます、出汁から取って手作りなどやってましたが、最近はほんと手抜きで食パンやバナナあげたりしてます。食べないけどかじったりしてます。
    フォローアップミルクについて教えていただきありがとうこざいます!

• 6月3日