※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

現在育休中です。仕事してる時は私の方が主人より10万以上稼いでいまし…

現在育休中です。
仕事してる時は私の方が主人より10万以上稼いでいました。その頃から財布は別々です。
家賃はいろいろ含めて約10万円。私が条件が良いところにと言って高いところに決めたので以前は3対7くらいで私のが多く出してました。(食費等は同じ額を二人の財布にいれる感じ)
今は話合って7対3で私が3万渡してます。主人の給料だと10万出したら他のものが支払えない等の理由を言われました。
しかしその他の食費や生活用品、子供関係のお金は私の財布から出してるのですが、これって一般的におかしいですか?
一応給付金も出るので無給ではないので、全く出さない気ではないです。
貯金をしたくてお金の管理をさせてと言っても貯められるお金なんてないとそんな言い訳ばかり…
私が給付金を全額貯金していけばいいんですかね?
定期貯金は毎月2.5万ほど自動でされてるみたいです。他に貯金してるのかどうかそのような話しになると険悪になるのであまりしてません。ただ普段のちょっとした出費が気になってしょうがない。(コンビニで飲み物毎日、タバコ代)

育休中の方はどんな風にお金の管理や貯金をしているのでしょうか。参考にさせて下さい。

コメント

4児子育て奮闘中

私が働いている時も
辞めて専業になってからも
旦那さんの給料はこちらで全て管理してます。
一般的にはこれが普通な感じだと思っていました!

• りっちゃん

りっちゃん

一般的にはやはりそうですよね😌

• 5月31日
あんぱんまん

働いてた時は、何対何じゃなくてお互いの給料の8割を共通口座に入れて、家賃の引き落としや食品、生活費とかにしてましたよ🙌残りがそれぞれのお小遣いでした。大目に入れてたので余った分は大きなものの買い物とか貯蓄みたいになってましたよ。
育休中も同じでした。もらった額の8割です。
仕事辞めてからは全部管理させてもらってます。

• りっちゃん

りっちゃん

8割だと結構残りそうですね!貯蓄になるのは素敵です✨

• 5月31日
3girl6275

財布別です。

産休育休中も働いていた時と同じだけ出していました。
食費、雑費子供の服食費(ミルク+おむつも)
保育料、自分のスマホや車検や保険など。
正直きつかったですが、うちも旦那が無理出せないと、言うので足りないところは貯金崩して一年生活しました。
一回本当に無理と言ったところ、出してほしいならちゃんと『お金"貸して"くださいって頼め』と、言うので夫婦なのに貸し借りって、、旦那に幻滅し兄貴に相談して旦那と兄貴が揃った時に『男のプライドは無いの?』って聞かれてましたw

• りっちゃん

りっちゃん

私も旦那にお金の考え方の価値観が合わなくてこの先一緒にいられるかな、と思い始めてます💦やっぱ話し合いですよね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら、財布別にして自分で貯金できるような旦那ではないので(独身時代貯金なし。笑)わたしが全て管理し、お小遣いを渡してます。

育休中で私の方の入ってくるお金が減ってるので、なんとか交渉してお小遣いも減らしてもらいました😋
何度も険悪ムードになりましたが、しつこく交渉しました笑

育休前ほどではないですが、順調に貯金できてます!

• りっちゃん

りっちゃん

私の旦那も貯金あるのか不安です…交渉してみます🙂

• 5月31日
pinoko

同じく育休中です。
うちも財布は別です。

家賃(住宅手当てあり)、光熱費と保育料は旦那の口座から引き落とし。

食費、日用品、インターネット代、は私の口座からです。

お互いに定期と財形で貯めています。
管理をさせてもらってませんが、給与明細は毎月提出してもらってるので財形でいくら引かれてるかは把握してます。

うちもコンビニ代や趣味にどのくらい使ってるかはわかりませんが、毎月財形以外で貯めるお金はないといってますので、ボーナス月にドーンと財形を増やしてるので、そこでためてる感じです。

私の給付金から毎月何万かは定期に回してますが、復帰後には職場に立て替えてもらってる厚生年金 などを返さなきゃいけないので、貯蓄はほぼなし(笑)
また復帰してから貯めます。

• りっちゃん

りっちゃん

参考になります😌

• 5月31日
あいうえお

お金は全て私が管理しています。お小遣いは3万ですが、外食時出してくれたり、デザートなどを買ってくれたりします。ただゴルフや飲み会などはその都度渡しますした、欲しいものはAmazonや楽天などでカードでポチり購入笑
先日は通勤用の車を良いもの乗りたいと小遣いを2万にして良いからと200万の車に乗り換えました。。。
わからないから好きに使えるのかと笑笑