※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ美
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の女性が、主人の対応について相談しています。出産後の主人の行動に不安を感じており、退院後のサポートについて悩んでいます。

【里帰り出産】
横浜→京都まで里帰り出産をする予定の者です。
距離は、新幹線で片道、二時間程です。

遠方まで里帰り出産をされた方に、質問させて頂きたいのですが、

●産気づいた時、陣痛〜出産まで(出産終えた当日でも)
ご主人様は遠方から駆けつけてくれましたか??

主人の会社は、社員の家族に対して十分な配慮があり、
私が妊娠中体調を崩した時でもすぐ主人を休ませてくれたりして、おそらく私が産気づいた時でも帰省させてくれるという風に聞いています。
ただし、主人は産後はすぐ駆けつけてくれないようです(´;ω;`)
命をかけて出産という一大イベントに臨むのに、
すぐに来てくれないというのは、少し淋しい気持ちになりました。実家の母にお世話になるので、完全に一人という訳では無いのですが…。

主人に聞くと、理由としては、初産なので私が産後5日ほどは、産院に入院することになると思うので
駆けつけても赤ちゃんの顔は見れても、何も自分が手伝えることが無い。←会社に5連休貰って会いに来ても、産院で会うだけでそのまま横浜へ帰るだけになってしまう

なので、退院する当日に会いに来て5日私の実家に
泊まり、新生児の世話など一緒に手伝ってくれようとしています…それはとても有難いと思っているのですが、
なんかモヤモヤします。
上手く伝えられずすみません。
実家に主人も泊まるのは母も了承していて、迷惑とも思っていませんので、何も問題はありません!

妻の出産時、旦那さん側の会社がどれくらい、連休を取らせてくれるか 、会社に寄って対応は変わってくると思いますが、遠方の里帰りの方は、奥様が出産時ご主人様はどういった対応をされているのでしょうか?
たしかに、出産後すぐには退院出来ないので、
来てもらっても、どうせとんぼ帰りになるし、五連休、実家に宿泊するにしても、病院で主人は何もすることが無いよなぁ…と私自身も思ってしまいます( ̄∀ ̄)

コメントをお待ちしております!!

コメント

ぽんぽん

うちもこれからですが💦
飛行機の距離で、家から実家まで4時間掛かります。
夫の会社は3日間の特別休暇があって、あとは有休対応ですね。
旦那さんは産まれてすぐ、子供の顔見たくないですかねぇ……?😅

うちはお手伝い要員と言うより、とりあえず私へのねぎらいと子供の顔を見に陣痛がきたら連絡するから来いや!って伝えていますよ🙋
実際里帰りなので、一ヶ月は実母が対応してくれるため夫の手はあまり必要なく、里帰り後に数週間お休みを貰う予定です。
私の友人は、里帰りで旦那さんは3日滞在、すぐGWだったので退院後は友人の実家でしばらくお世話になり、里帰り終了後1ヶ月育休をとっていました😌

• ねこ美

ねこ美

コメントありがとうございます!
    4時間ですか💦遠方ですね😣
    ぽんずさんのおっしゃる通り、労いであったり、私は赤ちゃんの顔を見に来て欲しいんです😩
    まだ主人には、伝えていませんが…正直赤ちゃんの手伝いは、実家の母がいるので、なんとかこなせると思います。初めての育児に積極的に参加してくれようとするのは有難いんですけどね😞
    産後一日だけ来てもらって、
    別日に連休を取るという手もありますね!!私の我儘かもしれませんが、一生根に持ってしまいそうな気がするので…きちんと主人と話し合います!

• 5月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

遠方とはいえ、家の玄関を出て実家に到着するのにかかる時間書いちゃいました😂飛行機は1時間なんですけどね笑

やはり顔はすぐ見に来てほしいですよね~!
    せっかく5日もあって、しかも東海道新幹線なら時間の融通ききまくりですし!産まれたらすぐきてもらって、退院したらもう一回……って感じが良いですよね😄
    交通費よりもねこ美さんのお気持ちですよ!
    うまく交渉成立することをお祈りしています🙋✨

• 5月31日
  • ねこ美

ねこ美

そうですよね…交通費のことも何だか申し訳ないなぁと、気にしておりました。。
    新幹線なら、時間の融通はききますよね。
    交渉頑張ります。ありがとうございました😊👏

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

里帰りで産みました😊
距離は、東京から三重県(奈良県寄りです)です!

私の場合ですが、19時頃破水から始まりました。
すぐに主人に電話しましたが、最終の新幹線で帰っても名古屋までしか行けず足止めになるので、翌日始発の新幹線で来てくれました。
会社は、お盆の時期が重なっており土日と合わせて6日間休んで来てくれました!
主人の会社は、お盆休暇は決まってなくそれぞれが好きな日に4日間休み取れるシステムだそうです。
うちはたまたまお盆と重なりましたが、それ以外でも奥さんの出産だと有給使って休ませてくれるみたいです!

出産は立ち合い希望でしたので、間に合うかヒヤヒヤしてましたが無事間に合い立ち会えました!

私が入院中も私の実家に1人泊まってましたよ😊
毎日病院来てくれてましたし、私が産んだ産院は主人の泊まりもオッケーな所だったので泊まってくれた日もありました😃

確かに一日中いても何もする事無かったですが、母子同室になった時は、オムツ替えやミルクあげたり手伝ってくれてました😃
ですが、病室に友達がお見舞いに来てくれる日は事前にこの時間からは友達来てくれるからと、席外してくれていましたので、もしお友達がたくさん出入りするようであれば退院後から来て貰ってもいいのかな?とも思います😊

• ねこ美

ねこ美

ご主人様、次の日に来てくださったんですね😊遠方だと交通の便の都合で間に合わないこともありますもんね😞💦次の日でも立ち会い、間に合って良かったです!
    6日も連休取らせて貰えるとか凄いです!👏
    田舎の病院で、たぶん主人の泊まりはダメなような気がします…ホームページ見ても書いていなくて💦
    まだ里帰り先の病院の診察にも行っていないので、また聞いてみます!
    やはり、みなさんのコメント見てもすぐに来てくださるご主人様が多いですよね〜😭
    正直、迷っています…💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

病院によって面会時間も決まっている所もありますし、一度里帰りの病院に確認しご主人と相談されても良いかと思います😃

自宅と里帰りの距離が遠いと大変ですよね😫
    わが家2人目も里帰りですが、1人目の時の様に上手く立ち会えるかドキドキしています😣

出産までもう少しですね😊
    お体ご自愛ください◡̈♥︎

• 6月1日
ゆう

住まいと実家が同じくらいの距離です‼️
(新幹線で2時間弱)

うちの場合ですが…
1人目の出産の時は、もともと立ち合いを希望していたので、予定日に合わせて連休を取っていました。
もちろん旦那も実家に泊まることは前提です。
旦那が実家に来て、ちょうど3日目に陣痛が来て、4日目の早朝に出産となりました。

現在、2人目を妊娠中で、もうすぐ出産予定ですが、今回も立ち合い希望の為、予定日あたりで連休を取ってくれています。
もし早めに産気づいた場合、仕事の都合さえつけば、すぐに駆けつけてくれる予定です。

ご主人様は、立ち合いは希望されていらっしゃらないのでしょうか?
状況が違う為、参考にならないかもしれませんが、一応コメントさせて頂きました☺️

• ねこ美

ねこ美

私自身が、立ち会いは希望していないんです💦自分の無茶苦茶な姿を見られたく無く、出産は一人で集中したいと思っていて💦💦

ゆうさん、予定日と重なって、ご主人様が実家に来てる間とタイミングが合って良かったですね😊
    一体どうするのがベストなのか💦
    気持ちを整理して、主人と話し合ってみます。

• 5月31日
たま

新幹線二時間半の距離でした、
ひとりめは夕方陣痛きて主人は車でかけつけてくれました。

ふたりめは朝の四時に病院ついて、
始発の新幹線できたけど生まれた20分後到着でした 笑

三人目は里帰りせず
1ヶ月育休とって上の子達の面倒もみてくれました。

• ねこ美

ねこ美

三人もご出産されたのですね!凄い🥺✨
    ほかの質問サイトでも、色々見て調べたりしていたのですが、
    ママリでは、陣痛で駆けつけてくれる旦那様の割合がとても多く、感動しました!
    参考にします。コメントありがとうございました😊

• 5月31日
  • たま

たま

そうですね、ひとりめ、ふたりめは冷静なお産でしたが

三人目は促進剤で痛すぎて
    叫びまくり
    もう、むりー、産まれたらなんか買ってー!!

早くお尻テニスボール!!
    息ができへー!と
    旦那にあたりちらせてよかったです 笑

• 5月31日
  • ねこ美

ねこ美

えっ、、😂
    促進剤使うと、余計痛いんですか…😭子宮収縮を急に促すからですかね💦お産は何があるかわからないですよね😢
    里帰りした時点で、旦那遠方だし間に合わないかもしれない覚悟はしているので、何とか一人で乗り切れたらいいのですけど…😅頑張ります!!

• 5月31日