※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

初めて質問させて頂きます。結婚2年目の子なし共働き夫婦です。私は結婚…

初めて質問させて頂きます。
結婚2年目の子なし共働き夫婦です。私は結婚した時から子どもが早く欲しかったのですが、夫は収入的に子どもを育てていく自信がないのと仕事を辞めたいのとであまり望んでいませんでした。それでも私の気持ちを汲み取って去年の12月から妊活を始めたのですがなかなかタイミングも合わず授からないまま、4月に夫がヘルニアになってしまい今は妊活も中止しています。
私は夫から何度か子どもを育てていくことをちゃんと考えているのかと問い詰められることがあり、金銭面が理由で子どもに不自由な思いをさせたくないから妥協はしない。その為にはお金が掛かるけどそういうこと分かっているのかと。夫は金融機関で働いてる為子育てにいくらかかるかを私より遥かに理解しています。私はというと産休はないので次の仕事でどれくらいお給料が貰えるかも分からないし、お金が掛かるのは分かっているから今は極力貯金はして、今も産後もなるべく節約して...っていう正直ちょっと大まかにしか考えられていません。悪い言い方をすると何とかなると思ってしまっています。ですが夫は何とかなるで子どもを作る人は理解できない、節約とか我慢とかそういうのもしたくないと言います。
みなさんは具体的に考えてから子どもを作っていますか?夫と話していると私が非常識な気がして何も言えなくなってしまいます。

コメント

もこひら

正直、年齢にもよるかなと思います。
私は結婚した時すでに30歳だったので、早く子どもが欲しいと思い、すぐに頑張りましたがなかなか出来ず、数年後に授かりました。
でも、もしまだ20代半ばなら、そんな焦ってすぐに子ども作ろうとはしなかったし、お金のこともありますが、夫婦2人で楽しむ時間ももとうと思ってたかもしれません。
つくしさんの年齢的に余裕があるなら、少し貯金してからでも遅くないと思いますが、私のように頑張ってもなかなか出来ないかもしれないので、今から頑張るのもいいかなと思います。
なんにせよ、非常識とは思わないですよ!

  • つくし

    つくし

    夫も私も今年29になります。たった5カ月ですがこのまま出来なかったらと不安になり、ヘルニアになる前1度しか行けてませんが通院し始めました。妊活はお休みしていますが、また話し合いながら再開していけたらなと思っています。非常識と思わないと言っていただけて少し安心しました。ありがとうございました。

    • 5月31日
匿名希望

旦那も私もつくしさんの旦那様と同じ考えで、結婚してから長年子供を作らずにガッツリ共働きでした
「何とかなる」「節約(我慢)すればいい」と考えて実行するのは大人で、大人はそれで納得してても子供をはそうはいきませんよね?
シワ寄せや寂しい思いをさせ、子供にまで我慢させるような生活は絶対にさせたくなかったので、金銭面や将来設計をある程度は具体的に考えてから妊活しました。

  • 匿名希望

    匿名希望

    途中送信してしまいました
    もちろん年齢や夫婦の体力面なども考慮しますよ☺️
    なので一概につくしさんが非常識だとは思いません。
    一度、旦那様の考えている将来設計や子供を授かりたいタイミングを具体的に挙げてもらってはどうでしょうか?

    • 5月31日
  • つくし

    つくし

    確かにそうですね、夫自身も大学に行きたかったけど金銭的に反対されて行けなかったという想いをしているのでその気持ちが強いのかなと思います。夫は正直子どもはいなくていいと思っていて、一生納得いくタイミングは来ないと思ってるみたいで...そう言われると私がこの状況で子どもがほしいと思うことは無責任なのかな?と不安になってしまい質問させて頂きました。子どもにしわ寄せがいくと言うことに正直ドキッとしました。貴重なご意見ありがとうございました☺️

    • 5月31日
newmoon

私は専業主婦ですが主人も私もなんとかなるの精神です😅💦
ご主人金融機関で働いているならそれなりに収入あるのでは❓🤔
でも仕事辞めたいならそれは不安ですが💦
確かに子育てはお金がかかりますし、待ったナシです。
でも収入が急に増えるなんてないし、いくら貯蓄ができたら…なんて悠長なこと言ってたらいつまでも子供は持てない気もします💦
ご主人は自分のために使えるお金が少なくなるのが嫌なのですね…自分がいちばん、それが最大の理由だと思いました💦

  • つくし

    つくし

    同じような考えて方の方がいらっしゃって安心しました。金融機関と言っても営業があり毎月のお給料が変動してしまって余計不安みたいです。会社も入った時から辞めたいと言って10年経ちました💦辞めるならもうとっくに辞めてるだろうと正直思ってしまいます。でも、本人が踏ん切りがつかないみたいで。自分が一番なのかもしれないですね...

    • 5月31日
みー

こんばんは!
私も金融機関で働いていますが,男性職員の方は若手でも1馬力の収入で頑張ってる方結構いらっしゃいますよ😊

ご主人は先のことを考えずに子作りするのがネックなのでしょうか…。でも案ずるより生むが易しですよね!
私も妊娠したら仕事セーブするつもりなので世帯収入は減りますが,つくしさんと同じくなんとかなると思ってます。

ご主人との妥協点,見つかるといいですね😋

  • つくし

    つくし

    前向きなお言葉ありがとうございます!案ずるより産むが易し、まさに私の気持ちです。理解し合えるように歩み寄ってみようと思います😉

    • 5月31日
A

私のとこは、なんとかなる!って夫婦で考えてます‪‪💦‬笑
子供がいると、より頑張れるので、
金銭的に余裕はあるとは言えませんが
それでも産んで良かったと思いますし、
この子のために仕事頑張るぞ!って思えます☆

  • つくし

    つくし

    お二人の考えが揃っているのは羨ましいです✨夫ももし子どもが出来たら子どもの為にも頑張ろうってなってくれるといいのですが😅

    • 6月1日
みおり

非常識とかではなく考え方の違いではないでしょうか🤔
うちは逆で私が旦那さんのようなタイプ、夫がなんとかなるってタイプです😅
私もそこそこ大きい会社の正社員で働いてますが、子供を産んでも共働きで頑張れるか、やめたら経済的に子供を育てきれないんじゃないかとかすごい考えてしまって💦夫の子供が欲しい!!って気持ちに応えてつくりましたが、もちろん後悔はありませんし子供は命よりも大事な存在ですが、たまにふと夫がいなくなったら1人で育てきれるかなとか色々考えちゃいます😱
男性だったらもっと自分が背負ってるって意識あると思いますし、躊躇してしまうのも無理はないかもしれませんよ💦

  • つくし

    つくし

    そうですよね、夫は自分が支えていかなきゃいけないという責任は感じますよね。確かにその点私は気持ちを理解してあげれていなかったと思います。ほんと皆さんの回答に気づかされます。ありがとうございました。

    • 6月1日
りぃ

20代で、出来事でした!
特に、考えずなんかなる〜〜😊
で、生活してました!
旦那は、収入が良かったので 私は専業でしたが そんな貯金は なく20代後半になり、2人目を出産!
旦那の収入は、減りましたが
私が稼いでるので 定期に月18万貯金するようにしました!
若い時は、何とかなる!で、なんかなりました!笑
いい年齢になってきたので、今から本格的に貯金頑張ろとしてます!笑
遅いですが、、、笑

  • つくし

    つくし

    毎月18万も貯金凄いですね!私のお給料があまりないので毎月そんなに貯金出来ていなくて焦ります💦夫も自分で貯金していますがなかなかそこまでは出来ていないです。私もあまり年齢重ねないうちに産みたいとこですね💦

    • 6月1日