※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
ココロ・悩み

明日新築戸建契約。予算内で収納・利便性良好。希望通りでない点もあり、ローンや不安。皆の経験教えて。

明日 新築戸建の契約を行います!
その物件は予算よりかなり抑えることが出来ましたし、治安も良く、収納もたくさんありますし、利便性もいい家です。何軒か見た中で間取りも含めいいなと思える家でした。

ただ、戸建てということもあり全部希望通りという訳ではありません。
リビングに繋がった部屋があればよかったなぁとか庭付きだったらななど希望通りでは無いところもありますが、仕方ないですよね。

一生に一度の大きな買い物ですし、気に入ったというのも事実なのですがローンが始まる緊張なのか不安が強いです。
今はお義母さんと同居をしているため食費をいくらか渡しているだけです。親から頭金の援助があったため月々の支払い自体5万円程なのですが、皆さんは契約時不安はなかったですか?
契約する家はまだ完成しておりません。
だから、不安なんですかね?

皆さんの購入当時の気持ちなど教えてください。

コメント

みーな

私は注文住宅か建売で買うのか悩みました!
建売でも十分ですが、私は一生に1度なら!と思い注文住宅にしました。注文住宅でも予算内でお願いしています。土地探しや大変な事もありしたが、自分たちの要望を詰め込んだマイホームなので頑張って支払いしていこう!と思ってます😊
※建売は欠陥やアフターがない?悪い?と聞きやめました😅

ayuko_o*

うちは注文住宅ですが今建てています。
うちの場合は土地はあったので建物のみですが、かなりの予算オーバーと、狭い土地のくせに第一種低層住居専用区域?とかで38坪の土地に対して建坪28坪の家しか建ちません。
そこそこの広さの庭と駐車スペース2台分は確保できた(というか建ぺい率容積率の関係で嫌でも確保できた)のですが、もっと広いリビングが良かったし、リビングと続く和室が欲しかったし、SCももっと広く欲しかったし子供部屋ももう少し広く作ってあげたかったし、小屋裏に固定階段で上がれるようにしたかった…などなど、土地の縛りでどうしようもないことですが不満点は打ち合わせ段階からかなりあって、本当にこれで良かったのかってマイホームブルー?です😭
でも住めば都って言うし、すみ慣れた土地だし、うちの地域では土地から買ってたら6〜7千万ザラなので仕方ないのかな、、って自分に言い聞かせています。
月々の支払いは7万強です。繰上げ返済目指して貯蓄頑張りますが、こんな小さな家でしかも妥協だらけの家に月7万…はぁ。。って感じです😭

• 💎

💎

横からすみません。なんか全く同じ状況で共感しまくりました😭

• 5月31日