※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

学資保険に入る必要性について親に相談しましたが、公立大学の無償化や奨学金の活用を提案されました。皆さんは学資保険に入っていますか?

親に学資保険に入ったこと伝えたら

え?!要らないでしょ。今 公立はほとんど無償だし。大学の入学金の100万貯めて、あとは奨学金でいいでしょ。

と、言われました。
みなさん、学資保険入られてますか??

コメント

ドレミファ♪

今は利率よくないのではいってません。
景気よくなったら色がつくいい保険でるかもしれないし
なければそのまま現金貯金しときます

deleted user

入ってますよ!
入学金だけでは下宿代とか賄えないし、出来る限りは奨学金を使わず通わせてやりたいと思ってます!

一括払いも含めて学資は600万かけてます!

安田

奨学金って借金ですからね😢
わたしは学資で貯めてますー。利率は良くは無いですが、必ず必要になるのでノーリスクで貯めたいので。。

deleted user

学資は入れず児童手当をまるごと貯金してます。本当は児童手当プラス学資だと大学学費くらい貯まるらしいですが今専業主婦なのでそこまで余裕なくて。。働き始めたら学資は利率悪いので普通に貯金額増やす予定です😊

雷注意

入ってません😅
無償だからいいでしょ!って訳ではなくて、普通に学費貯金してます。

A🌸MAMA

色々調べて話も聞いたりしましたが、入らない事にしました!
今は利率悪いし、貯金しておけば良いなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

上の子は入ってますが、下の子の時は利率がよくなくて入らない事にしました。
奨学金をあてにしてるわけでもないですが、それもアリだとは思ってます。

また、将来必ずしも大学に行くとは限らないので、その時々の状況で対応できるように貯金に励むだけです😃

どらもっち

うちは、学資保険入ってます(^^)

もし主人に万が一の事があった場合に、同じように貯め続けていけるかどうか分からないので、万が一の時には、払い込みが免除になるものに入ってます(^^)
なので、もしもの時は途中から保険料を払う必要がなくなり、大学入学時などに満額受け取れます。

今入ってるものは、元本割れする事はないですし、同じ貯めるなら、万が一の時に払い込みが免除になる方がいいかなと思ったので入りました。

もふもふ

奨学金は返金不要のだと思ってるんですかね💦
超優秀だったらそうですが、ほとんどの人は、奨学金という借金ですよね💦

ただ、学資保険は利率が悪かったので、入ってません。
その代わりに外資の10年と20年運用保険に入りました。
10年後と20年後に満期を迎えるので、学資保険代わりです。

はらぺーにょ

私も前は自分で貯めればいいや〜と思ってましたが、結局入りました。

高校まで公立でお金いらないにしても、学資保険は大学の学費が目的なので…

私は奨学金なしで大学に行きましたが、旦那が奨学金で大学に行き、苦労して返済したので、子供達には苦労させたくないです。
奨学金=借金なので、奨学金の返済がある人と結婚は…という人もいるらしいですので😅

もちろん、生命保険も入ってますが、何かあったときに支払い免除で満額もらえるのがメリットですよね😉

学資保険は一人250万ずつしかしていないので、足りないので学費のための貯金もしてます。

☆

利率だけでなく親に何かあったらの保証があるので入ってます。確実に貯金もできるし富国なら元本割れしないので🎈

ココア

奨学金の良し悪しは、各ご家庭事情や考え方があるのでなんとも言えませんが、我が家は学資は入っていません。
理由は既に大学分と言える資産があり、学資に入るメリットがあまりないからです。
利率があまり良くないので、その分、変額終身保険やイデコ、株や外貨で毎月定額貯金運用するようにしています。

めいさんは大学は奨学金で行かれたんですか?

ナナ

入ってます。
学資代わりに終身ですが…

あまり奨学金で行かせたくないので貯めてます。

ママリ

入りました!
1つは学資、もう1つはドル建てです。
利率が悪いといっても200万満期でおりるものでも20万くらいは増えますので^_^銀行なんかにただ預けておくよりも全然増えます!

伊黒さん🙈

入ってたけどやめました!
貯金しとけば良いかなぁと思ってます😅

あい

学資ははいっていません

他の形で貯金してます。

公立でも無償と言っても諸々費用はかかるのでほんとのゼロではないです^^;

100万では不安かなぁ、もう少し貯めておきたいですね。

ムーニー

学資は返戻率が良くないと説明されたので、旦那の終身ドル建てのものに入りました!