※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

離乳食を3回に増やす時、朝に食べさせても大丈夫でしょうか?また、断乳する場合はミルクは必要ですか?

もうそろそろ離乳食を3回食にしようと思うんですが今1回目11時〜11時半で2回目が18時〜18時半です。
朝起きてすぐ離乳食 食べさせても大丈夫でしょうか?
あと最近よく乳首を思い切り噛まれて痛いのでそろそろ断乳かな?と思ってるんですがその場合ミルクあげないとダメですよね?😂

コメント

newmoon

朝何時に起きますか❓
うちは5:30起床7:00朝ごはんです😊✨
授乳は離乳食食べる量にもよると思いますが、私は9ヶ月半くらいからは寝る前と夜間しかあげてなかったです😅

  • あきこ

    あきこ

    早起きですね😳うちは7時半から8時くらいですかね💦
    お昼と夜は何時ですか?

    • 5月30日
  • newmoon

    newmoon

    それならすぐあげて、お昼を少し後ろにズラす感じがいいのでは❓🤔
    うちは昼12時、夜は17半です😊

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    そうします😊
    ありがとうございます💓
    12時から17時半の間におやつとかあげてますか?
    水分補給はいりますよね?😂

    • 5月30日
  • newmoon

    newmoon

    あげたりあげなかったりです❗️
    自分がお茶したりおやつ食べたりする時は娘にもパンやせんべい、フルーツなどあげてます😊
    水分補給は必要ですよ🙆‍♀️
    うちはマグにお茶入れて娘手に取れる場所に置いてます❗️勝手に飲みます😂

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    勝手に飲んでくれるのはいいですね😊
    マグに入れたお茶は何時間で新しいお茶に変えるとかありますか?

    • 5月30日
  • newmoon

    newmoon

    時間は決めてないです😅
    夜寝る前とお出掛け前には必ず綺麗にして入れ替えますが、それ以外は特に決めてません❗️

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    神経質にならなくて大丈夫ですかね?😂
    息子のことになると気になってしまいます💦

    • 5月30日
いず

8カ月のペーペーですが…💦
まだ2回食ですが…6時半〜7時に起きて、8時頃には離乳食あげてます!
2回目は17時頃あげてるので、3回食になったら12時頃あげる予定です😊

  • あきこ

    あきこ

    12時にあげて17時までの間は授乳orミルクなしですか?😌

    • 5月30日
  • いず

    いず

    8時の離乳食の後は17時まで授乳ないです😊

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    9時間無しでお腹空きませんか?😳

    • 5月30日
  • いず

    いず

    多分離乳食を食べる量が多いからかもしれないです😅
    あとはたまに12時頃に赤ちゃんせんべいあげてます😊
    家にずっといると13時頃にぐずって授乳することになるので昼間はお出掛けしたりしてます💡
    授乳回数が少ない分、水分補給はこまめにしてます!

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    ちょっとびっくりでした😳
    そんなによく食べてくれるんですね😊
    たしかに水分補給はしないとですね❣️

    • 5月30日
  • いず

    いず

    日中の授乳が無くなったのは本当に最近です😊
    それまでは朝の離乳食後の授乳、13時、16時、2回目離乳食後の授乳でした😅
    16時の授乳の時間を伸ばして、2回目の離乳食を18時を17時に前倒ししたら落ち着きました😊

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    私も色々 試行錯誤しようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
はんな

朝、起きてすぐあげて大丈夫ですよ!!!
というか、3回食になったら、
朝イチであげないと、次の食事までの
時間が短くなってしまいますよ!

うちは、
朝8時、 昼13時、夜6時半 です☺️

乳首噛まれる対策は、
とにかく噛まれても無でいることですよ!
反応してしまうと逆効果です。
特に、断乳する理由ではないと思いますが、
なかなか噛み癖が改善されないようなら、断乳考えていけばいいと思います😊

それと、3回食になると急激に
授乳回数が減りますよ!
息子は、3回食始めて、すぐに卒乳してしまいましたから😌

  • あきこ

    あきこ

    ですよね😂
    悩んでましたが大丈夫ならよかったです🙆‍♀️
    13時から18時半の間 お腹空きませんか?
    量増やせば大丈夫ですかね?

    最近 授乳のたびに毎回噛まれるので授乳するの怖くなってきました😭
    無でいれるように頑張ります💦
    3回食始めた頃どのくらい食べてましたか?
    フォローアップミルク?とかも飲ませませんでしたか?

    • 5月30日
  • はんな

    はんな

    3時から4時の間に補食をあげていますよ✨
    フルーツや、クッキー、お野菜ジュレ、パンとかあげてます!

    3回食始めた頃は、
    良く食べる子なので、
    200~250gあげて、
    それでも足りないときもあり、
    おかわりしてましたよ!

    完母で育ててきたので、
    ミルクを飲む習慣もなく、
    バランスよく食事もとれていたので、
    ミルクやフォロミの必要性はないかなと思っています😊
    でも、離乳食に牛乳を使ってましたよ。
    ホワイトソースにしたり、ミルクリゾットにしたりして!
    一歳過ぎてからは、牛乳飲ませてます🙆

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    私もそうしようと思います😊

    足りないときはもっとくれーって感じですか?
    食べてる途中でゲップもするしちょっと吐いちゃうときもあってでも最後に口拭くともっと欲しいのかただ口拭かれるのが嫌なのか怒ります😅
    うちの子は今120gくらいしか食べさせてないです💦
    どんどん量増やした方がいいですかね?
    要らない場合は口開けないですかね?
    離乳食に牛乳使うのもいいですね☺️

    • 5月30日
  • はんな

    はんな

    ぜひ、してみてください😊

    足りないときは、叫んだりします😂
    最近は、もっと食べるの?って聞くと
    うんっと頷くようになりました!笑

    でも、一歳すぎて食べムラも出てきたたのと、9ヶ月くらいから、
    いらないときや、好みでないものを出すと食べません😓
    口も開けませんでした。
    9ヶ月なら、そろそろ、本人の意思もはっきりしてくると思うので、
    様子を見ながら、
    本人が欲しがるだけあげてみてはどうですかー?

    • 5月30日
  • あきこ

    あきこ

    叫んだりするんですね😂
    頷くとか可愛いすぎます💓
    口も開けなくなるんですね😳
    うちの子今のところ口に入れると何でも食べます😅
    欲しがるだけあげてみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月30日
K

三回食です!
朝7時
昼11時~11時半
夜17時
にあげてます。うちは混合だったのですが、母乳はGW中に勝手に卒乳しちゃいました😅
朝は6時前後に起床、ミルクは15時と19時にあげて、20時就寝です🍀
ミルクはフォローアップをストローなどであげたらどうでしょうか?鉄分足りなくなってくるので、ミルクあげた方がよいと思います😊

  • あきこ

    あきこ

    お昼から夜の間が空くしいつも15時に授乳してたのでどうしようか悩んでたのですごく参考になりました😊
    フォローアップミルクあげようと思います🙆‍♀️

    • 5月30日