※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

母親に優しくできず、子どもができたら理解できるか悩んでいます。ゴミ屋敷の片付けが早くしたいと苦しんでいます。

母親に優しくできない。
子どもができたら母親の気持ちが分かるかな?と思ったけど分からない。

ゴミ屋敷早く片付けて。
私も苦しい。

コメント

miyu

私も同じです。
母が近づくと娘が泣くんですが、『アンタが私の事嫌いなのが伝わってるんじゃない?』と言われた時も
何も返せませんでした。否定も出来ません。
親になったからこそ、自分がされてきた事がどんなに酷いことだったのかよりリアルに分かるようになり、やはり好きにはなれませんでした…

• haru

haru

うちの子も泣きます。
    きっと子どもは分かるんでしょうね…

歳もとってきて本当は優しくしたい気持ちもありますが、実際連絡したり、会ったりしたら全く優しくできないです。

• 5月30日
はなみ

同じです。

うちもゴミ屋敷、母は掃除をまったくしません。物が捨てれない、物があふれてるのに整頓されてないので物がどこにあるかわからず、同じものを何度も買ってしまう。妊娠がわかった時から片付けてといっているけど休みの日はパチンコ。孫ができたら少しは変わるかもと期待もしていましたがムリでした。

でも孫には会いたいらしく帰ってこないのか?といいます。子供の心臓には穴があいていて寝返りして何でも口にいれるこの時期にはとても帰れない、母は昔からキレやすく最後まで話せません。母からは私に会わせんつもりなんやで帰ってこんでいいといわれてしまって、こんなことも日常でカッとなってすぐ口に出して都合よく解釈して忘れてしまう人です。そんな感じで私は子供のころから傷つくことはたくさんあっても母は気にもしてないと思います。

私もいい年なので優しくしたいのに母には生んでもらった感謝、この一点だけで、私は母のようにはなりたくないと思ってしまい優しくなれません。

• haru

haru

実家に帰って孫の顔見せたい気持ちはやまやまですが汚い家には帰りたくないですよね。

地域の保健師さんへ相談して病院受診し、溜め込み症と診断され治療をする予定でしたが勝手に行くのを辞めました。またその事を保健師さんへ相談し保健師さんが母と話してみると言ってくださいました。どう動くか分かりませんが、まだ動けるうちに断捨離しといてほしいです。長女だし兄弟はもっと遠くに住んでるので全て私にきそう。

私も母のようにはなりたくないです。でも似てるなーと自分で思う部分がありとても自分にイライラします💦

• 5月30日
  • b

b

横からすみません。
    私の母も物を捨てられないです。どうしたらいいものか困ってます。
    父は単身赴任で、母と離婚したがってて、何度も調停の日程調整してますが母が行こうとしません。
    父は自分が住んでない家のローンを払い、母は無料でその家に住んでます。
    本当に対応策がわかりません。

地域の保健師さんにこういうことを相談してもいいのでしょうか?

• 5月31日
  • haru

haru

地域の保健師さんへ相談していいと思いますよ☺️
    私は役所に働いてる同級生に家の事情を説明してどこに相談したらいいのか聞いたら調べてくれました。
    そして保健師さんへ電話しました。
    日程調整して実家へ帰宅。
    保健師さんと母と3人で話、
    近所の内科受診(保健師さんが病院の先生に話をしてくれていたのでスムーズ)
    治療できる病院へ受診。
    数回行ったが行かなくなったのでまた保健師さんへ相談。
    保健師さんがまた母と話してくれる事になってます。

保健師さんが色々調べてくれてて…
    両親の了承があればシルバー人材センターの方と協力してみんなで掃除したり、カウンセラーとカウンセリングしたり、病名ついたらヘルパーさん保険使えて掃除に来てくれたりできるそうです。

ほんと大変ですよね(^_^;)
    うちの父も出て行けー!って言ってますが、母は毎日散らかしまわってます。

• 5月31日