※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠8か月の初マタで、交際相手との関係に悩みがあります。中絶も考えたが、相手と結婚しました。不安や責任感について、経験者の意見を求めています。

不安で不安で…話を聞いてもらいたいです( ; ; )

妊娠8か月の初マタです。
まず、子供は可愛いと思いますが
昔から接し方が分からず苦手でした。

そんな私が5年ほど交際した人との間に妊娠が発覚。
一緒にいて楽しいのですが、怒鳴り合いの喧嘩が多く
この状態では結婚も考えられないので、そろそろお別れを…と考えていたところでした。

妊娠発覚から戸惑いしかなく、最低ですが中絶をすることを考えていたのですが妊娠を喜びキラキラした彼の顔と
実母へ相談したところ"産みなさい"と即答され
入籍をし今に至ります。

自分の人生これで良かったのか、
責任を持って子供を育てられるのか、
今更ながら覚悟のない結婚、妊娠、出産、育児、、
沢山の不安に押し潰されそうです。。

私のように別れを考えていた相手と結婚をしたけど幸せな方や
子供が苦手だったが出産後気持ちが変わった方
いましたらコメントをいただきたいです( ; ; )

今のままでは生まれてくる赤ちゃんが可哀想なのではないかと思ってしまいます…

また勝手ではありますが、否定的な回答は求めていません。

コメント

ゆうちゃん

全く同じ状況でした!
私のことかと思いました😅
結果から先に言うと今が人生で一番幸せです♪
この幸せがいつか壊れてしまうんじゃないかと悩む程幸せです☺️笑
ちなみに相変わらず子供は苦手ですが😅
自分の子供となるとまた別物でした!
他の子は接し方がわからないので児童館とか行くとちょっと戸惑います😅
旦那も子供にベタ惚れで2人で遊んでる姿を見てると別れなくて良かったなぁと思えるようになりましたよ☺️

• ☆

コメントありがとうございます😢

本当ですか?!
    どうしても毎日毎日不安で初めて質問してしまいました。。
    全然幸せな妊婦生活が送れなくって…(TT)

自分の子供は別物という言葉に安心しました😢♡
    旦那さんとは結婚+出産後喧嘩はどうなりましたか??

ゆうちゃんさんの今が幸せで私も嬉しいです😊

• 5月30日
🌈

妊娠がわかる前に別れようかな、と考えたことありました。妊娠がわかり、金銭面のことが不安でおろしたほうが、、って考えも頭に浮かびましたが今は150%で産んでよかった。出会えて良かったと思ってます☺️

私も電車で騒ぎまくる小学生とか苦手で、うるさいなーとか常識ないなーとか思ったことありますよ。子供そのものが嫌いってわけではないですがうるさいとどうしてもイライラしてしまう性格で😂
でも、、自分の子ってめっっっちゃくちゃかわいいです( 笑 )最初の頃は訳もわからずただ生かすこと、自分が生きることが精一杯なくらい大変でしたが今ではママ〜💓って言ってギューってしてきたりだーすき💓ってチューしてくれたり、些細なことで笑いあえてるのが1番幸せです☺️生きてきた中で子供を産んでからのが充実してます。
自分の子ってホントに特別な存在です。旦那ともし離婚しても私は子供を幸せにする自信があるって言いきれるほど子供に強くしてもらいました。あ、旦那とは喧嘩もしますが仲良く過ごしてます😊

• ☆

コメントありがとうございます(TT)

150%産んでよかった。っていう言葉に全てが詰まっている気がしました😢
    とっても娘さん想いで素敵なママさんですね☺️♡

私の場合、周りの意見で自分の意見が無かったことへの焦りや不安
    この先生活がガラリと変わることへの焦りが大きすぎて本当に爆発寸前だったのでコキンちゃんさんのコメントを読んで安心しました😭。

旦那さんとも仲良くされているのですね!よかったです(*´꒳`*)♡

• 5月30日
  • 🌈

🌈

妊娠中は周りと温度差あり、孤独感もあったりメンタルやられますよね😢私は周りが独身の子ばかりだったのでSNSで楽しそうな投稿見るだけで辛くて一時期やめてました。妊婦だから〇〇できないとか考えまくってホントに妊婦戻りたくない!ってずっと言ってました🤣😂
    この先生活はガラリと変わります😩
    独身の頃は自分中心が子供中心になるので仕方ないですがたまにの息抜きがめちゃくちゃ幸せに感じたり、子供の成長見れるのも嬉しいものですよ💓

世の中には子供に恵まれない方もいます。でも赤ちゃんが( ˘ ³˘)さんのところにきたい。( ˘ ³˘)さんがママだったらいいなーと思って選んできてくれたんじゃないですかね☺️?そう思ったら愛しさ倍増しません?( 笑 )
    誰だって最初はママになることへ不安があると思いますが子供と一緒に成長していくのって日々成長で楽しいですよ😊💗
    産まれたら睡眠不足どころじゃなくなるので( 笑 )今のうちにリフレッシュしてくださいね\( ¨̮ )/お体無理なさらずに💗

• 5月30日
  • ☆

お腹が大きくなってきた今すごーく思います。
    あぁ旅行に行きたい、ライブに行きたい、ずっと欲の塊です(笑)

子供の成長がたのしみ!と胸を張って言えるくらい自分が成長できたらいいなと今は思えています☺️

もう愛おしさ倍増しました( ; ; )笑
    お腹をボカボカ蹴って元気な息子を誇りに思い大切にします😭♡

ありがとうございます!!
    不安と緊張とワクワクとドキドキ
    沢山の感情を受け止めリフレッシュします😊ありがとうございます✨

• 5月31日
ままん

私もそんな感じです!

別れを考えており、色々と理由をつけては別れ話などしたこともありました。もちろん仲良しの時もありましたが、、この人とは結婚はしないかなー、いつかはお別れしないとなー、という感じでダラダラと付き合っており、2年が経った頃妊娠が発覚し、私は、産むか下ろすかの2択でずっと迷っていました。彼氏も凄く喜びその場で友人などに電話しだした程。
結婚後もやはり価値観の違いや、元々好きではないところが目につき、この人と結婚してよかったのか、子供が産まれて落ち着いたら離婚しよう。と心に決め産みました。
案の定、産後は旦那の事は凄く嫌いになりました。早くお金を貯めて離婚しよう。と決意しましたが、、
なんだか旦那が労ってくれるようになり、もう少し一緒にいてもいいかな、、と思うようになり、2人目を妊娠し、すると段々と旦那も父親らしくなりまして😂
今となっては良き父良き旦那ですよ😂
人生何が起こるかわからないです💕
どーしても無理って時は離婚だってできますし、産まれてくると子供は可愛いので旦那の存在なんて空気みたいになりますよ😂

• ☆

コメントありがとうございます😢!

わぁあ、全く同じ状況です(TT)
    私は最低なので21週まで本気で中絶を考えましたが出来ず、初期に戻れれば…とまで思ってしまっていました。

一つ目につくと好きだったはずのところも嫌いになってしまいますよね😭
    産後の大変な時期に辛い思いをされていたのですね💦

二人目はもうすぐ生まれるんですかね☺️!?
    たけしさんの旦那さんがもっともっと素敵なパパになるよう願ってます♡
    そして本当に元気が出ました。ありがとうございます( ; ; )

• 5月30日
ママリ

それは不安な状況ですね。
妊娠中とのことですが、ストレスで疲れてしまっていないか心配です。

私も子どもはどう接していいのか分からず、腹違いの15歳離れた妹にすら距離を作ってぎこちない態度をしてしまっていました。
しかし産んだ自分の子には、(もうすぐ2ヶ月)だんだん笑顔で声を掛けたり、返事も無いのに話しかけたりすることができるようになりました。
もしかしたら私の場合、他人の子、というのがネックだったのかもしれません。

旦那とはデキ婚をしましたが、家庭ではほぼ話す事もなく、旦那の帰りは日付変わってから、土日もお互い別行動、もう別れようと思っていた矢先の、半年ぶりの行為で妊娠しました。

今でもあまり話すことはありませんが、旦那は子供を溺愛しており、子供と触れ合いたいがために早く帰ってきたり早起きしたり、土日は家にいたりと変わりました。
別に幸せではありませんが、不幸せでもないので、今後もずっと続いていくと思います。

でも暴力があったら、また違うと思います。自分に被害が及ぶのなら、自分が育てる子供にも被害が及ぶということになりますから、子供を守るための行動に移るかもしれません。

赤ちゃんのためにどうしたらいいのか分からなかったら、是非まずは、自分を第一に考えてみてください。貴女が守る命ですから👼💕

• ☆

コメントありがとうございます😢!

ストレスはなるべく溜めないようにしているつもりですが、不安だらけです(TT)
    お互いの仕事の都合上、まだ実家にいるので大好きな母と話して気を紛らわせています😅

トンカツさんの娘さんはもうすぐ2ヶ月になるのですね(*´꒳`*)
    少し睡眠時間が延びた頃ですかね☺️?

子供が苦手で旦那さんとも会話が少ない状況で出産を決めたトンカツさんが凄くかっこいいです…!
    そして旦那さんも変わってくれたのですね✨

暴力はないのですが、夫は怒ると怒鳴ってしまう本当にめんどくさいタイプなのです😅
    最近は私自身が気を付け、怒らせないようにしています(笑)

うじうじせず、赤ちゃんをしっかり守ろうと思います!
    本当にありがとうございます☺️!

• 5月30日
はるな

旦那とは6年付き合って同棲もしていて、一応結婚の話は出ていたけど進展せずダラダラ付き合ってた状態で妊娠。お互い別れようかと思っていた時です。
今は育児に追われていっぱいいっぱいでイライラして、幸せを実感出来なくなっていますが後悔はしてません。

あと私は子供苦手でした。うるさいし生意気だし笑
でも上の子妊娠してからは他人の子でも可愛いと思うようになりましたよ。

• ☆

コメントありがとうございます😊

長く交際していると別れるのすらめんどくさくなってしまいますよね…😅

そのような状況で仲良く生活をし2人目を最近出産されたのですね✨

私も自分が妊娠してから子供が可愛いと思えるようになりました!

新生児の育児で大変な中コメントありがとうございました(TT)勇気をもらいました!!

• 5月30日
ボス母ちゃん

私も子供が嫌いというか苦手でした!
友達の子供や近所の子供にお姉ちゃん
遊ぼーとか人見知りの子とか対応の仕方がわからず苦笑いで…( 笑 )
もちろん赤ちゃんに赤ちゃん言葉で
話すなんてもってのほかでした( 笑 )
ですが子供を産んだら自然に接し方がわかり友達の子供にも自然に接することができるようになりました!
今ではほぼ一日中赤ちゃん言葉です😅外でも平気で赤ちゃん言葉で娘に話してます( 笑 )

旦那については
4年前から知人ではありましたが付き合ってすぐに妊娠が発覚しさらにそこから問題がわんさか出てきて無理だから別れてくれと頼み1人で産んで育てると言っていたのですが問題を全て解決して再度結婚を申し込まれ産まれてから3ヶ月目で入籍し今ではたまに喧嘩もしますが
こんな優しいところあるんだ!とか
子供にこーやって接するんだ!とか
発見があり
まあ、割と楽しく生活できています!🤣
私の育った環境のせいかもしれませんがダメだったらダメでいいやーって感じで結婚しました😅
変な言い方ですが
結婚しても離婚できないわけじゃないので!あくまで私の考えですが…😥

• ☆

コメントありがとうございます!!

わかります…!
    ニコニコ笑ってるのは可愛いのですが、"遊ぼー"言われたら固まります(笑)

子供が苦手で付き合ってすぐに妊娠が発覚して一人で産んで育てる決意が凄いです😳

私も初めその考えでした!!
    でもこのままだとマズイと思って最近は喧嘩にならないように努力をすることを覚えました😂
    それでも上手くいかなければ離婚ですね♡
    きぃママさん、ありがとうございます!元気でました💞

• 5月30日
ri

見たら可愛いな〜とは思ったりもしますが、子供苦手です!(笑)
友達の子ならまだ大丈夫ですが、他人の子供が店内を走り回ったり、大きな声を出したり、ゴミ捨ててったりするの見てるとイライラしますしクソガキめ!って思います(笑)
妊娠した今でも他人の子を可愛い!とは思いません😅😅
みんながみんな子供が好きってわけではないと思いますし、苦手なままでもいいと思います。
自分の子さえ可愛がれて、大事にできればいいんじゃないかなと私は思います。
妊娠中の今、まだ生まれてもない我が子が愛おしくて仕方ありません😳💗

• ☆

あぁあ、わかります!
    ファミレスの子供とか最悪です…(笑)

今周りが出産ラッシュなのですが、みんな自分の子は可愛くて可愛くて仕方がないと言います😳
    自分もそうなるのではないかな〜と思ってはいるのですが、うじうじしてばっかりで(笑)

🐇さんもうすぐ予定日ですね♡
    安産であることを心より願ってます☺️☺️!

• 5月30日
  • ri

ri

私も周りが出産ラッシュで友達の子見に行ったりしますが、友達が赤ちゃん言葉で接してるの見て驚いてます!(笑)
    私には無理!って思ってますが、その友達もそーゆうことするタイプではなかったので、子供を生んだら女は変わるんだなあ…と感じました😊😊
    私も今は正直不安です。
    どう接したらいいんだろうって思ったりもします。
    でも、赤ちゃんは私達を選んできてくれたわけなので、いざ生まれて顔を見たら可愛くて仕方ないと思います!
    お互い元気な赤ちゃん生みましょう👶🏻💗

• 5月30日
  • ☆

出産ラッシュ同じですね😳
    わかります〜!昔から知ってる友達が母をしてるって不思議な感覚ですよね!!そして新生児の可愛さににやけます(笑)

🐇さん、いつ陣痛が来てもおかしくない時期ですもんね…!
    そうですね♡でも何故か🐇さんは大丈夫な気がします!出産報告楽しみにしています☺️☺️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

結婚してからの妊娠でしたが、喧嘩が絶えず離婚してやる!と離婚届を取りに行ったくらいの状況でした。
旦那は我が強く、相手をそれはそれはもう責め立てるドS気質。
こちらの事に聞く耳持たず反論しようにも大声で被せてワーワー怒鳴ります。「はい、論破~」とかドヤ顔で言いますしイライラします。

しかし子供ができたら変わりましたね。子煩悩で多少丸くなりました。子供にはマメです。
性格の不一致なら子供が夫婦の潤滑油になってくれますよ。
それでも合わないなー、腹立つなーって時は、旦那はATMと割きって子供の為に生きる!と前向きにしてます。

• ☆

わかります( ; ; )
    私の夫も同じ感じです。ワーワーうるさいんですよね。こっちの話を聞け!って思います(笑)
    そして、「はい論破〜」はうっざいですね😫
    うちは最近までモラハラと結婚してしまった、人生終わったと思っていたほどです(笑)

離婚まで考えるほどの状況で産む決断をしたmanmalさんが素敵です。
    妊娠中は喧嘩していましたか??

そうですね!ATMと思えるほどの経済力すらありませんが😑そう思えるように努力します!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワーワー煩いタイプですか、同じですね。
    こっちが弱いと分かってて言うんですよね…

》》妊娠中の喧嘩
    ヘビーな話をしますが、初妊娠の時に流産しました。遺伝子の異常で仕方の無い、よくあるものでしたが、その時のお医者さんや看護婦さんが
    「防ぎようのない流産ですが、母体がストレスのないよう、体を冷やさないようする事で妊娠しやすい体作りができますから旦那さんも協力してくださいね」という事を言ってくれて。
    次の妊娠では旦那は恐る恐る妊婦に接する感じでした。ただ、それでもすぐには直らないので小さいものは数回、どデカいものを1回しました。
    妊婦ほっといて飲み歩いた事を咎めた喧嘩で、速攻義母に告げ口して叱ってもらいました。
    何だかんだ、子供は可愛いのでそこは旦那に感謝です。

• 5月31日
  • ☆

幸いにも喧嘩は次の日に持ち越すまで大きくならないですし、寝たら忘れるタイプなので何とかなっていましたが子供が生まれ睡眠不足になったら…怖い怖い😅

辛い経験をされたのですね…
    妊婦をほっといて飲み歩きは良くないですね😣😣
    義母さんが理解のある方でよかったです☺️
    子供は可愛いの言葉に安心しました。
    いざとなったら一人で育てられるくらい、強く成長したいと思います。

• 5月31日
ともすけ🔰

私も初めはそうでした。
全然妊娠を喜べませんでした。
でも産まれた瞬間の感動は今でも忘れることはありません。
内心、子どもは大の苦手ですがなんとか母親してます
大丈夫ですよ。

• ☆

正直、私自身 結婚願望がなく結婚予定のない相手と授かってしまったので戸惑いが大きく…今でもこの人で良かったのか?と思うことが多く赤ちゃんにも申し訳なく苦しいです。
    自分の責任なのでどうにもできないのですが。。
    赤ちゃんが生まれたら気持ちが変わることを祈って、残りのマタニティライフを過ごそうと思います💦

ともすけさんは2人目おめでとうございます♡元気な赤ちゃんを産んでください☺️☺️

• 7月1日
  • ともすけ🔰

ともすけ🔰

どうにかなると思って過ごしていれば大丈夫ですよ。
    内心、子どもは1人産んで満足だったので二人目は予想外でしたので。
    1度おろしているので恐怖感のなか過ごしてきましたが、今は頑張ろうと思ってます。

• 7月1日
  • ☆

そうですよね…いざ陣痛が来たら産まなきゃいけないし、育てなきゃいけないですもんね( >< )
    2人目の方が痛さや大変さを知っているので怖くないですか😵?

• 7月1日
  • ともすけ🔰

ともすけ🔰

思い出すだけでもゾッとしますが、頑張れと自分に言い聞かせながら耐えたいと思います。

• 7月1日
  • ☆

そんなに壮絶なのですね…💦
    頑張りましょう(´;ω;`)

• 7月1日