※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DREAM
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。子育て不安で心配です。克服した方のアドバイスを求めています。

産後うつ、辛いです。
早く治りたいです。
いま3ヶ月の赤ちゃんがいます。
待望の子だったのに産後すぐから心から可愛いと思えてない気がして辛いです。本当に自分の子供なのかな、育てれないかも、と思ってしまいます。

お産が大変だったこともあると思うんですが、あれこれやらなきゃしてあげなきゃというのも強かったのもあり、少しずつ睡眠不足から思考力が落ちてボーとして、連休中にMAXに頭がおかしくなり、
子供が怖い、子供と2人で居られない、聴覚過敏になり眠たいのに夜も全く眠れず冷や汗かいて飛び起きる、うなされる、謎の不安感で胸がザワザワして部屋中ウロウロする、錯乱する、消えたい、とかまで行きました。

心療内科に通って、その最悪の時期からは抜けたと思ってるんですが、いつまたぶり返すのか、不安でいっぱいで、これからの子育ても不安しかないです。

今は漢方薬と、リーゼ、リフレックスを飲んでいますがまだ飲み始めの段階です。

産後うつ、乗り越えた方いらっしゃいますか?あせらず、ゆっくり、と言われてもどうしても焦るし、毎日泣けるし、情けないし、苦しいです。毎日浮き沈みとマイナス思考でいっぱいで苦しいです。

家族にも勿論話してますが、誰も私の気持ちをわかってくれないと思ってしまいます。

自分も変わりたい。ポジティブな思考になりたい。と思ってます。鬱を乗り越えた、克服した方いたら少しでも何か教えて下さい(;_;)

コメント

まろん

私も同じような感じです。前よりかはよくなったんですけど、いままた悪くなってます。
もう負の無限ループですよね!
もっと子供と関わってあげられたらいいのに、遊んであげられたらいいのにと思いますが、やる気が出ません。
最低限のことはしてあげてますが、、、マイナス思考、自己嫌悪になりますよね。
ポジティブに考えるよう言われてもなかなか難しいです。

  • DREAM

    DREAM

    ありがとうございます😭
    服薬などはしていますか??お子さんは今も普通に一緒に過ごしてますか??私も今は何とか最低限のことしてあげれるけど感情が無くて、無表情な感じです。同じく自己嫌悪が満載でどうしようもない気持ちで泣けるばかりで、いやになります😭変わりたいのに変われない、繰り返しで😭

    • 5月30日
  • まろん

    まろん

    服薬は出産後漢方を一時してましたがやめました。どれを飲んでも合わない気がするんです。
    妊娠する前から病みやすく、結構強い精神薬も飲んだことがありますが、さらにひどくなったためやめました😔
    いま服薬してるのは体に合いますか?

    変わりたいですよね!前向きな人ってすごいです😰
    最低限のことできてるのでもうそれだけで満点でいいんじゃないかなと思います。自分の中の精一杯ですよね🥺

    • 5月30日
にぼし

私もリフレックス飲んでます。
家族は夫しか頼れず鬱々とした毎日です😣
どうにも子供を見ることが出来ないので、今は施設に預けています。それはそれで罪悪感です。
私も医師に「ちょっと良くなったからと言っても焦ってはダメ」と言われ、仕事に行けてません。
気持ちの浮き沈みがあります。

毎日よくやってらっしゃると思います❣️
時間はかかるかもしれませんが、子どもも大きくなってくるし、少しずつ良くなってくるよと施設のワーカーには言われてます🤗

自信が良くなった話で申し訳ないです。
私も早く良くなりたい、こんな自分は予想と違ってイヤなのでコメントしてしまいました🙏

  • DREAM

    DREAM

    ありがとうございます😭
    リフレックス効き目でましたか?施設なども頭をよぎったことがありました。自分が治るためにそのほうがいいのか、でもたしかに罪悪感がさらに、、てなりそうで、、。実家に預けたりしてるんですがそれですらも罪悪感でいっぱいになってしまいます。そうですよね。。でも、大きくなることすらも喜んであげれない自分が嫌になります。。

    • 5月30日
  • にぼし

    にぼし

    今は自分が良くなるために、と割り切ろうと6割方思ってます。
    リフレックスは今半錠飲んでます。1年弱飲んでますがイマイチなので、クリニック変えました。今は薬量や種類を調整中です。
    施設の保育士やワーカーは、施設が祖父母や周りの環境替がわりになると思って頼っていいから、と言ってくれます。少し気持ちが楽になります。
    それで何とか子どもの成長を喜べるようになってきました🙂

    • 5月31日
ゆか

心療内科には行きませんでしたが
一ヶ月健診で産後うつの傾向があると言われました。

周りは可愛い可愛い言ってくれてましたが
産後すぐは頻回授乳で睡眠時間は取れないし我が子のためにというよりは義務感でお世話してたって感じでした。

何かしようとしても頭がぼーっとして回らなくて産前のように家事等できないし自分の時間もないし
うまくできない自分に悲しくなって
何もかも投げ出したいって思ってました。

新生児期が終わると夜になると泣くようになって
中々寝なくなり朝方寝る生活になり。。
私がイライラしてるのを見た旦那に
怖い、普通じゃないって言われて
あぁ、私の味方はどこにもいないんだって絶望しました。😅

克服ってわけじゃないんですが
子供がだんだん生活リズムが出来てきて、夜寝てくれるようになったあたりから気持ちが落ち着いてきました。

やはり睡眠不足とか産後の疲れとかは大きいと思います、

今は子供のことを可愛いと思えるようになってきました。

ずっと一緒にいますしお母さんの代わりは誰もできないし
しんどくなったりするのは当たり前だと思います。

頑張りすぎてはいないですか?
情けないとか自分を責めすぎないでくださいね。

  • DREAM

    DREAM

    ありがとうございます😭産後うつのせいなのか、元々考えすぎな性格のせいなのか、自分を責めてしまいます。こんな自分消えればいいのにとさえ思っちゃったり。そうなんですね、こちらも夜寝てくれるようになったのに私が不眠のため苦しい日々です。自分の時間ってなんだっけ、なにしてたっけ、て思っちゃいます。実家に預けてたくさん見てくれてるのにダメな自分だと責めちゃって。うまく克服できるようにしたいです😭

    • 5月30日
りんりん

産後うつの症状、殆ど一緒です!

私は、既に克服して、今は楽しく育児していますが、、、辛い気持ち痛い程分かります。

私も子供の存在が怖くて、触る事すら出来なくなり。
2ケ月間、精神科に入院しました。

服薬&休養&家族の支えで、元気になり無事退院出来ました。

焦る気持ちも、分かります。
でも今は、出来る限り周りに協力して貰って、休養する事が大切だと思います🖤

頑張り過ぎちゃったんですね🙂

  • DREAM

    DREAM

    ありがとうございます😭
    入院されたんですね、それで克服できたのは、素直にいいなぁと思います。。それは先生からの提案ですか?私は入院して治るものならそうすべきなのか悩んでますが、今はそのMAXの症状は消えててなんとか普通に最低限やれてる感じと気持ちの沈みがひどいって感じなんですよね。なんでこんなふうになったのって責めてしまって自己嫌悪の毎日です。ほんと、抜け出したいです😭

    • 5月30日
りんりん

はい、子供のかかりつけ医の小児科医の勧めでした。

私はMAXの状態で病院へ行き、即そのまま入院となりました。
閉鎖病棟だったので、慣れるまではキツくて帰りたい!と、毎日泣いてました💦

長く暗いトンネルの中に居る感覚ですよね。

今は、自分最優先で考えてあげて下さい🖤

deleted user

こんにちは😃
私もほとんど同じような症状で本当に苦しんでいました。毎日いつ治るか不安で不安で仕方なかったです。

2,3ヶ月が1番酷く、その後は徐々に波はあるものの良くなってきました。私の場合は5ヶ月の後半から正気に戻った感じです。まだ日々ほんの少し波がある時はありますが、ほとんど大丈夫になりました😀

私も早く治りたくて焦っていました💦焦るなと言われても無理ですよね😢でも心が安定するにつれて、焦りも無くなり、まぁ大丈夫って思えるようになってきました。

1番ひどい時は外出さえも怖くなり、ベッドから出られない日もありましたが、今は(育休中なので)保育園の見学に行ったり、児童館に遊びに行ったりできるようになりました♪
子どもに対しても無感情な日々が続きましたが、段々と可愛いって思える瞬間が出てくるようになりました。この子はどうなっていくのかな?と成長を楽しめるようにもなりましたよ!

私の場合ですが、ひどい時は頓服でリーゼ、睡眠薬、漢方を飲んでいましたが、現在リーゼ、睡眠薬は全く飲んでいないです!今でも睡眠が浅い日がありますが、その時は漢方を飲んで対応するぐらいです。

どりーむさんも1番ひどい時は抜け出したとのことなので、後は良くなっていくだけだと思います😆日々育児が大変だと思いますが、休むことを忘れずに無理しないで下さいね。

かな

すみません、前の投稿なのですがその後体調いかがですか😖?

  • ⭐︎

    ⭐︎

    気になったので返信しました
    子育てどうですか?

    • 4月3日