※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
妊娠・出産

妊娠中の咳がひどく、漢方薬を飲んでいたが、薬局で同じ漢方を買ったら妊婦は避けるように書かれていて困っている。市販漢方を飲んでいる方の経験が知りたい。明日産婦人科に相談予定。

現在妊娠23週です。
昔から気管支があまり強くなく、調子悪くなるとけっこう咳が出て眠れなくなったりします😢
妊婦健診で症状を伝えたところ、麦門冬湯という漢方を処方され、調子悪いときだけ飲んでました。
漢方がなくなってしまったので薬局で同じ名前の漢方買ってきたんですが、薬の説明書きには妊婦さんは飲まないようにと書いてあり、同じ薬といっても飲まずに我慢した方がいいのか迷っています😥
飲まずにすめばそれが一番いいのはわかっているのですが、咳が止まらないのも辛くて😥
明日になったらかかりつけの産婦人科に電話してきいてみようかと思うのですが、妊娠中でも市販の漢方飲んでた方とかいらっしゃるのかな?と思って質問してみました!
よろしくお願いします!!

コメント

ゆーちゃん

私も現在横になると咳が止まらなくなるのでツムラの麦門冬湯を処方され飲んでいます☺️💕ツムラの麦門冬湯は妊娠中でも大丈夫みたいです!
でも同じ漢方でもメーカーによってはダメな場合もあるかもしれませんし万が一のため、私なら市販の物はやめておきます😅飲まないようにと書かれてあるなら尚更!
行けるのであれば明日にでも病院に受診し薬だけでも貰いにいくのはどうですか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)?薬だけでも処方して貰えますよ!

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    コメントありがとうございます!
    私が処方されたのもツムラでした☺️せめてツムラの買ってくればよかったですー😅
    明日も仕事なので病院行くのは難しそうですが、電話だけしてみて、飲むのはそれからにしようと思います🙇‍♀️

    • 5月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そうですね😭同じメーカーなら安心できましたもんねヽ(;▽;)ノ
    今日はしんどいかもしれませんが無理さらないようにしてください😥💗

    • 5月30日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓咳に悩まされないようになりたいですね😫

    • 5月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    言葉がおかしくなってましたねヽ(;▽;)ノ笑
    無理なさらないようにしてください💕でした!
    妊娠後期に入ると肺が圧迫されるので余計に苦しむかもしれませんね😭
    私は後期に入りいきなりの症状だったので(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    産むまでは治るの難しいなと言われました‪( ;ᯅ; )‬💧

    • 5月30日
ボブ

喘息ですか??私は一人目の産後に喘息体質になりました。初期の頃、咳が出ていた時期があって、内科で妊婦でも飲める咳止めシロップや漢方を処方して頂きました。 産婦人科だと漢方ぐらいしか出せないとおもうので、内科に行かれた方がいいと思います。お大事になさってください(^-^)

同じくらいの週数なので、予定日が近いですね☆

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    小さい時は喘息持ちでした😳大人になってからだいぶよかったのですが、妊娠して弱くなったのか😢
    妊娠してるから産婦人科がいいかと思ってましたが、内科も薬出してくれるんですね😆行ってみようと思います!ありがとうございます✨

    • 5月31日
  • ボブ

    ボブ

    内科だと、胸の音を聞いたりしてもらるし、妊娠中ということを伝えたら大丈夫だとおもいます(^^)

    • 5月31日