※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

専業主婦で妊活中。バイトしたいけど、妊娠したら迷惑かかるかも。周りの目を気にして後ろめたさを感じる。同じような方いますか?

私はいま専業主婦で、妊活中です。
でも時々バイトでもいいから働きたくなります。
お金も少しためたいし、でも妊娠すぐできたら
バイト先に迷惑かかると思いできずで、そのまま一年経ってしまいました。
 兄からはいつも何やってるの?と暇人扱いされ、
家事はやってるもののなんだか罪悪感があります。
旦那さんは働いてもどちらでもいいよと言ってくれているのでありがたいと思っています。
昔は女性は働かないで専業主婦になることが国でも優先され、
今は働くことが優先され、
今の時代に働いていないことになんか後ろめたさを感じてしまいます。
周りの目を気にしてしまう自分もいやです。
同じような方いますか?

コメント

たーた(21)

バイトしながら妊活してますよ!
私もどちらでもいいって言われてて、働かないのも暇すぎるのでバイトしてます!

• りんご

りんご

バイトしながら妊活してる方がいて少し安心しました 

• 5月30日

私も同じような状況です!そろそろ仕事したくて考え中ではありますが。専業主婦が暇と思われるのは確かに世間の目としてもあるしれません。私もはじめは周りの目を気にしてました‥( ^ω^ )でも実際はお金もらえないからと言って楽というわけでもなく、お休みなくて大変ですよね。仕事してるより自由な時間はありますが、私は立派なお仕事だと思ってやる事はしっかりやって楽しんでます!!専業主婦は楽そう、働いてないんだ‥という目で見られた事があるのも事実で、その度に、あ〜理解ないんだなと思ってました。でも旦那さんが受け止めてくれているならそれで十分だと思います!(^^)だってりんごさん家族の事はりんごさんとご主人で決めることだと思うので!自信もっていいと思いますよ♫りんごさん自身、きっと専業主婦で大変な事もあったと思います!お互い頑張りましょう(^^)

• りんご

りんご

温かいお言葉ありがとうございます(;_; 旦那さんに理解してもらえるだけでも幸せですね 見ず知らずのわたしにですが、同じ立場で励ましてくださりありがとうございます

• 5月30日
ぴよ

今は共働きが多いって言いますよね🙄
けど、働かなくても生活ができてる、苦しくないならいいと思いますよ!
旦那さんがどちらでもいいよと言ってくれるなら、私なら甘えて働かないです笑
今育休中ですけど、働きながら家事育児するの不安です。😂余裕なくなってくるのかな〜とか。

男の人って家事育児の大変さあんまわからない部分あるからお兄さんみたいに言う人いるけど、子供育ててる人ならそんな風に思わないですよ😊
私もふざけて仲の良い会社の男性に、ニートって言われます笑
気にしてないです笑

専業主婦の方もいるだろうし、働きたいから働いてる人もいるだろうし、人それぞれですよ!

妊活してるならしばらくは働かなくていい気がしますけどね!

• りんご

りんご

兄はもと元結婚経験と子育て経験者ではあるんですが、たぶん元奥さんがバリバリ働いてたのでわたしは暇人にみられたのかも笑 働きながらの家事育児尊敬してます!妊活してることが励みにもなりました笑 ありがとうございます

• 5月30日
ママリ

私も妊活中にパートはじめました!
面接の際に妊活をしてることを伝え、了承して頂きました。
働き出して2ヶ月ちょっとで妊娠が発覚しましたが、事前に伝えていたので何も言わませんでしたよ!
8ヶ月働いて退職する予定です(*゚▽゚)

• りんご

りんご

面接の際に話すのいいですね!もしやりはじめるならわたしも正直に話してみます 8ヶ月も続けようとすごいです!

• 5月30日

私は専業主婦歴長かったです。その頃はホントに子供欲しくて頑張ってました。仕事もやらなきゃと思ってましたが妊娠してすぐ辞めるのもなと思いずっと仕事してなかったです。私は仕事してないの?って言われたら子供欲しいから今はしてないと言ってました!

• りんご

りんご

同じ方がいて安心しました! 人生のその時その時の生き方ですね

• 5月30日
ままりん

働いてもどちらでもいいよなんてとっても羨ましいです😂
うちは旦那の給料だけじゃ無理なので絶対働かないと生きていけないです😭
私は仕事も好きなので働いていますが
ご主人がそう言ってくれているなら後ろめたさなんて全く感じる必要ないですよ!!
それでも働きたいなら週2でも3でも少しバイトしたらいいと思います☺️
気分転換にもなると思いますし( ¨̮ )

• りんご

りんご

ありがとうございます! 一人暮らしの時は働かないと生きていけなかったので、働かないと生きていけないお気持ちも分かります😣 結婚してからわたし自身仕事も好きなのかなとも思いました 優しいお言葉ありがとうございます

• 5月30日
nana

働きたい気持ち分かります。
一人目がそうでした^^;
私の場合働きだしたら妊娠を意識しなくなったのかすぐにできました。

職場には迷惑かけちゃったので短期の派遣とかならまだ気が楽かなと思ってます。

今は二人目不妊で病院でタイミング見てもらうも中々妊娠せず、今年がんばってだめたら来年子供が幼稚園行ったタイミングで期間が決まってる派遣とかあればやろうかなと思ってます。

体外するにもお金がかかるので(*_*;

• りんご

りんご

ご経験を聞かせて頂きありがとうございます そうですよね短期の派遣もいいなと思ってました 今回のタイミングでだめなら次の機会までの短期とか。ちょうどいい期間のが見つかればいちばんいいですね!

• 5月30日
✨いぶゆづのきもち✨

こんばんは✨
私は3人目希望なのですが、3人目を作るなら共働きしないと主人だけでは生活はできません…
働く約束で3人目の許可が下りたようなものなので💦年末に妊娠したけど年明けに流産気を晴らすためにパートを始めましたがどうしても次の子が欲しいため妊活をしています。(なかなか上手く妊娠してはくれないのですが💦)
パート先にはそのことを伝えています。なのでもし妊娠したらギリギリまで働いてもいいと言ってくれているのでそうして、辞めたいと思います。

上の子2人を毎日面倒見てると気が滅入るので、やっぱり外に出ないと気が治らないですからね…

• りんご

りんご

パート先に先に妊娠したらのことを伝えて分かってくださるの支えになりますね! 外に出ないと気が治らないの、ほんとだいじですね

• 5月30日

私も専業主婦で妊活中です☺️
後ろめたさや罪悪感なんて、考えなくていいのですよ✨

私は働いていない分、掃除や料理の勉強の期間と思って試行錯誤しています。子供を授かれたら、そういった時間も無くなると思うので…。

今の時代、急に人の生き方が多様化してきたばかりなんだと思います。会社ではなく家で仕事する人もいますし、子供は希望しないご夫婦もいますし…

うまく言えなくてすみません😣💦

• りんご

りんご

ありがとうございます! いろんな生き方があること、ほんとそうですね!
    今日はこどもは特に希望していない友人とも話して色々家庭はそれぞれなんだと思いました。一つにとらわれない見方を自分の中にも広げようと思いました 
    掃除や料理の勉強の期間、ほんとそうですね!

• 5月30日
りんご

皆さんほんとに温かく言葉をくださりありがとうございました!いろんな家庭の生き方の中で、自分らしく自分で決めてやっていくことが大切なんだと思えてきました。
皆さんほんとに知らない自分に親身に言葉かけてくださり優しくて涙でそうでした
ありがとうございます

こぱん

パートしながら妊活してます✨
すぐ授かったら、辞めないとだな〜なんて思いながら始めましたが、全然授からず(´・_・`)
でも、専業主婦時代よりも、パートに出て息抜きになっていますし、みなさんとても優しくて楽しいです😊
そして何よりお金も入るのも嬉しいです!
色々な方がいると思いますが、ゆっくり考えてみてください😊

• りんご

りんご

いいですね!わたしも前向きに考えてみます☺️

• 5月31日