※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
産婦人科・小児科

手足口病と汗疱の見分けについて相談です。2歳の子供が手の湿疹が気になる。熱や機嫌は良好。小児科に行く前に症状の判断を知りたい。

手足口病と汗疱の見分けについて、分かる方ご意見いただけたらと思います。
カテゴリ違いましたらすみません。

もうすぐ2歳になる子です。
先日爪切りをしていたところ、爪の脇に小さい水疱のような、ただれ?のような赤みがありました。
よく観察していると、手のひらにも赤みを伴った膨らみがありました(なかなか見せてくれませんが😅)。

季節的によく汗をかきますし、手のひらは常に湿っぽい状態、手づかみ食べなどで手が汚れやすいので、手足口病というより汗疱やただの手荒れのような気がしています。

・熱はない
・機嫌も良く、元気もある
・湿疹は手のみ
・顔や身体には汗疹が出ている
・集団生活はしていないが、スーパーのカートは利用する
・食欲はある

小児科などに行くのが一番ですが、これらの症状でどう感じるか教えていただければと思います。
よろしくお願いします😥

コメント

kana*.

手足口病は高熱が出て、
その後に発疹が出てきます😭
お子さんだと高確率で口の中
足の裏にも湿疹が出てくるはずです!

  • しげりん

    しげりん

    そうなんですね!
    熱はないし、手のひら以外に似たような湿疹は見られないので大丈夫そうですかね…
    ありがとうございます!

    • 5月30日
ともか

写メは撮れそうですか😭?
添付してみると経験のある方は分かりやすいかもしれません…!

  • しげりん

    しげりん

    そうですよね…さっきなんとか撮らせてもらい、添付しました!
    ありがとうございます!

    • 5月30日
しげりん

写真添付します。
こんな感じに、手のひらが部分的に赤くなっており、小さな湿疹が集まっている感じです。
痒みとかはなさそうです。
また、手を洗ったりお風呂に入った後はマシな気がします。

しげりん

2枚目、アップです。
似たようなものが爪の脇にも出てる感じです。

deleted user

手足口病なら 字のごとく
手足口に発疹のようなものが出るかと思いますょ😀

娘が手足口病になった時は食べるのも辛かったみたいで泣きながら食べてました💦

医療関係者では無いのでなんとも言えないですが… 砂かぶれ様皮膚炎 じゃ無いですか?調べてみてください😀
おだいじに!

  • しげりん

    しげりん

    砂かぶれ様皮膚炎…初めて聞きました!調べたところ症状がそんな感じです。
    ありがとうございました!

    • 5月30日
みぃ&りぃママ

手足口病は、文字名通り、手と足と口(口の中、舌)に、水泡ができます!

場合によっては、出ない部分はありますけど、口の中もはっきり口内炎みたいな出方に、舌にはいちごみたいなぶつぶつが現れます!

写真みた感じ、手荒れか、何か刺激でアレルギーみたいな出方ですよね。

1度小児科を受診した方が良さげですね💦

  • しげりん

    しげりん

    そうなんです。私自身手荒れ魔人だからこんなもんかなーとか思っていたのですが、急に暑くなってきたので手足口病だったらどーしよ💦と思いまして。
    卵白アレルギー持ちではあるので、今度病院に行って相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月31日
  • みぃ&りぃママ

    みぃ&りぃママ

    今度ではなくて、すぐ連れて行ってみたらどうでしょうか❔

    なにかに反応してるはずですね💦

    • 5月31日