※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん!
妊娠・出産

妊娠中の旦那さんの変化について相談です。家事や勉強に積極的になったり、家にいて欲しいと思っています。精神的な変化や理解を求めています。

妊娠して旦那さんは変わりましたか?
飲み会に行かなくなったり趣味を我慢したり。。
家事を積極的にしたり
色々読んで妊娠について勉強したり

せめて初期や臨月くらい家にいて欲しいなんてわがままなんでしょうか。
もっと精神的な変化や体の変化について知って欲しいのに。

コメント

A

全く変わらず、むしろ悪化しました😊
産まれたら行けないからとかほざいてます笑

• みみちゃん!

みみちゃん!

そうゆう時アスパラベーコンさんはどう対応しますか?😣
    わたしは涙もろくてすぐに泣いてしまい相当めんどくさい女になってしまいます…

• 5月30日
  • A

A

へえ。と冷たく返事しています😂
    私も涙脆いので寝る前とかに泣いてしまいます…
    結婚した事・妊娠した事
    それを後悔した日もありました…
    我が子には凄く申し訳ないです。
    でも、この子の母親は私だけ。
    旦那が居なくても立派に育てて
    幸せに過ごせる環境を必ず与えて見せる!って思ってます😂
    でも、たまに1人で大丈夫なのか、とか、私は1人なんだ、とか考えて泣いちゃいます😭

• 5月30日
ここあ

私の旦那は変わりませんでした…つわりでオエオエ吐いて布団で寝てたら甘えてるって言われました…
切迫早産で入院したときも週1回しかお見舞いに来ないし、来ても10分でゴルフ行ってくる(打ちっ放し)といってどっか行ってました…

• みみちゃん!

みみちゃん!

甘えでなんか絶対ないのに。。!
    わたしだったら手が出ちゃうかもしれません…😣
    ここあさんはそう言われてどうしてましたか?

• 5月30日
  • ここあ

ここあ

何回も反論してて、義母まで甘えって言ってきたので旦那のお兄さんに助けを求めました😅

• 5月30日
空色のーと

何も変わらず、ですね😅
結局、奥さんが妊娠したにしても自分の体じゃないから分からないんですよね…‪‪💦‬

• みみちゃん!

みみちゃん!

やっぱりそうですよね😢
    youtubeとかで妊婦さんを持つ旦那さんを見るとみんな理解があってつい比べてしまって😣

• 5月30日
はなママ

妊娠中は全然実感ないのか赤ちゃんに興味すら示していませんでした🤷🏼‍♀️
産まれてからはかなり子煩悩ですが。
うちの場合は実際赤ちゃんのお世話しないと実感わかなかったみたいです!

• みみちゃん!

みみちゃん!

もう産まれるまで広い心でいるしか無いんですかね😣
    わたしが多くを求めすぎているような気がしてきました😣

• 5月30日
  • はなママ

はなママ

そうですね。
    妊娠、出産については男の人に期待してもあまり使い物にならない人が多いですね(笑)
    なかには頑張ってる旦那さんもいるとおもいますが、、。

産まれてからはこちらが赤ちゃん命!!になって旦那さんに興味なくなりますのでそういう意味では妻も変わりますね😂

うちもでしたが徐々に赤ちゃんと旦那を育てていくしかないです😂

• 5月30日
まる

全く変わらずでした!
むしろ入院したのをいいことに退院するまで毎日パチンコいってました🔪🤬
産まれてからも産休で仕事に行ってないからって、今は子育てと家事が仕事だからってほざいてました!

• みみちゃん!

みみちゃん!

🔪🤬の絵文字を使いたくなる気持ちがわかります。。

きちぃさんは旦那さんにもっとこうしてよ!とか言ったりしますか?

• 5月30日
  • まる

まる

入院中に支払いのお金も全部パチンコに使ってたのでただただ殺意しかなかったです😂

言っても何も変わらないです(笑)
    なので2ヶ月なると同時に昼の職場ではなく夜の仕事に行くようにしました!なので夜は子供を見てくれていて、ようやく言わなくても子供は見てくれるようになりました💦家事は今でも全くです(笑)

それと、妊娠中こうして欲しいとかはちゃんと言わないと男は分からないと思いますよ😊
    うちの旦那は男は妊娠してる時どれだけしんどいとか分からんからして欲しいことははっきり言って!って言ってました🙌🏻

• 5月30日
🍓

うちは良い意味で変わってません😊
妊娠前も優しいし家事なども分担してましたが、妊娠してからも妊娠について勉強してくれたり、具合悪いときはサポートしてくれます😳
出産後もイクメンで、オムツ換えはもちろん、休日はお風呂に入れてくれますし、普段は帰宅したらスマホもいじらず娘と遊んでくれます😁

• みみちゃん!

みみちゃん!

とーっても羨ましいです。。
    きっとnmさんも優しい方だからなんだろうなって思います😢

• 5月30日
mi

元々優しい人でしたが、不妊治療中の通院も毎回一緒に来ていて、妊娠してからも常に気にかけてくれ家のことは全て一人でやってくれています。
ここを見てるとうちの主人は稀なタイプなのか?と思ってます、、🤔

• みみちゃん!

みみちゃん!

お仕事をしながら家のこともするなんて凄いです。
    なんか、2人で1つっていう感じで羨ましいです。😢

• 5月30日
♡♡

何にも変わってません(笑)

• みみちゃん!

みみちゃん!

旦那さんに文句を言ったりしますか?😫

• 5月30日
  • ♡♡

♡♡

赤ちゃんに聞こえてるかもしれないけど全然怒ったり文句言います😆
    我慢するとイライラしてストレスになるので(笑)

• 5月30日
sss

妊娠してどころか私と付き合って生活がガラリと変わりました!
毎日行っていたパチンコは付き合ってからキッパリ辞めましたし、毎週末飲み歩いていたのが今では3ヶ月に1回飲み会があるかないかです。
ほんとに感謝しています😌

私の性格的に心配性ですぐ疑ってしまうので(´・_・`)💦

• みみちゃん!

みみちゃん!

とっても大切に思われてるんですね😢♡
    わたしもすごーく心配性で、そのことはじゅうぶんわかってるはずなのに…はぁ

• 5月30日
  • sss

sss

何かあったのですか?😢

• 5月30日
rama

全く変わらないです😂

俺、居てもいなくても同じっしょ?って感じですぐ遊びに行っちゃいます😂

• みみちゃん!

みみちゃん!

えぇー😣
    同じっしょ?に対してなんて答えるんですか?🥺

• 5月30日
  • rama

rama

実際、娘のご飯作ることも(料理は出来ますが)、お風呂入れることも、寝かしつけも出来ないので、居なくてもいーんですけどね笑
    それに居るとすぐ体求めて来るのでいない方がいーかもです笑

• 5月30日

妊娠や出産について色々調べてくれたり、頼んでもいないのにサプリメントを買ってきてくれたりしました。
出かけるとき「しんどくない?」と体調を気遣ってくれます。

でも、それ以外はいつも通りです。
私もそのほうが楽なので、あまり気を使わないでと言っています。
どんなに一緒に居たって、妊婦の大変さは妊婦しか分かりません。
それに、私が働けない中、一生懸命働いてくれている旦那にはいつも感謝しかありません。
休みの日くらいは好きな事していてほしいと思っています。

• みみちゃん!

みみちゃん!

羨ましい限りです。。
    お互いを思っていて素敵なご夫婦です。。そんな妊婦生活を想像していました😢

わたしは自己中で旦那さんもマイペースで、、
    うまくやっていけるのか心配です。。

• 5月30日
nn62yy

なーんにも変わりませんでした。
毎日毎日仕事で遅いのも、家事人任せなのも、飲み会の朝帰りも。
両親学級でさえ仕事で遅刻、妊娠関連本は読まないし、名付けさえ興味なし。
この人は本当にこども欲しかったんだろうかとさえ思いました。

一方で会社の同僚は、妊娠中の奥さんに何かあったら車で送れないからと飲み会に来てもウーロン茶でしたし、一次会で帰るし、昼休みに色々調べ物したりしてたし、産まれてからは夜泣きは俺の担当だからと毎日眠そうでしたが、頑張ってました…
この違いはなんなんだろうと悲しくなりましたが、結局は人間は変わらないってことなんだなぁとしみじみ思ったのを今でも覚えています。

• みみちゃん!

みみちゃん!

子供が出来たことが嬉しくても、それ止まりなんですよね。。こっちはいろんな変化をしていて親になる準備を始めているのに。

同僚の方とても素敵です。羨ましいです。。😢
    この人を選んだからにはこうゆう悩みはつきものなんだと、言い聞かせて生活していこうと思います、、

• 5月30日
  • nn62yy

nn62yy

うちの場合は妊娠前はむしろ旦那の方がこどもを欲しがっていたので、意外な反応?に戸惑いました…
    NHKの番組でも見たんですが、結局女性は妊娠した瞬間から母親になって、男性は出産後からやっと父親としての役割を認識するんだそうです…身体が違うのと同じで脳みその構造が違うそうです…

わたしの同僚は特殊な例かもしれないですね。パッと思いつくだけでも3人の男性が該当するんですが…それでも世間的に見れば少数派なのかもです。

でも大丈夫です!
    そんなうちの旦那も出産後は劇的に変わりました!
    オムツやお風呂など積極的に育児してくれたし、なるべく早く帰るように頑張ってくれてました。
    やっぱり男性は出産でようやく実感がわくんですかね…

• 5月30日
たろ

全然変わらないですよ!

もうすぐ臨月ですがなんなら
夜中にバイク乗ってます笑笑

• みみちゃん!

みみちゃん!

バイク乗りに行く時は黙って見送りますか?😣
    わたしだったら絶対ぐちぐち言っちゃいます😣

• 5月30日
  • たろ

たろ

2回に一回はぐちぐち言いますよ!笑
    言わないほうが珍しいと思いますが
    まぁ、もう諦めて見送ってます!

• 5月30日
 なな

もともと家事はほとんどしてくれて、とても優しいのですが、
妊娠してからはよりサポートしてくれます☺️
妊娠のアプリ(トツキトオカ)で赤ちゃんの状況やママのところをみて、マッサージしてくれたり、お腹なでながら声かけてくれたりします( ◠‿◠ )

飲み会は行きますが、
たまにおやつ買って帰ってくれたり、
お願いした時は早く帰ってきてくれます(^^)

• みみちゃん!

みみちゃん!

よよさんが優しい方だからですね😢素敵です。😢
    わたしなんてマッサージは自分から催促するし、アプリ見てるの?!とか煽ってしまいます😔

お願いしても平気で約束の時間を過ぎて帰ってきます。。

羨ましいです😔

• 5月30日
  •  なな

なな

私は全然優しくないですよ!!マッサージしてとか言う時もあります!!アプリも最初は私が勝手にインストールしました(笑)

私は逆に🤰さんがしっかりしてるから、旦那様は安心してるのかなって思います💦😭
    私はご飯もお掃除も苦手で、仕事でも泣いてばかりだったので、産むのは頑張るけど育てるのはパパ頑張ってね!とか言っちゃってます笑
    そのくらい頼りないから、旦那が率先して動いてくれるのかもしれません汗

• 5月30日
こころ

一人目の時に最初は変わらなかったんですが、一度少量を床に吐いてしまいそれを見た旦那が心配する様になりました😅
言うよりもその場で何か起こったら現実味が出てくるのかなと思います。子供のお世話も全然でしたが、ハイハイできる様になったり喋れる様になって父性大爆発でよく遊んでくれる様になりました。

• みみちゃん!

みみちゃん!

なるほど。。
    悪阻はあるのですが吐いたりはしないので現実味がないのかなぁ、、
    父性大爆発😳
    わたしの旦那さんもしてくれることを願います。。

• 5月30日
ちゃんちゃん

変わっていないといえば変わらなかったけれど、色々と自粛はしていましたよ☆笑

例えばつわりがひどい初期はバスケもテニスも行かなかったり。
安定期は行っていたけれど、後期はまだ行かなかったです☆

産後は私が許可した回数(2回)だけスノボ行きましたけど、元々毎週行くような人なのでかなや我慢したんだと思います😅

• みみちゃん!

みみちゃん!

まさに先ほど片道1時間でバスケに行きました。1人になりたくなくて、今日はいかないでってお願いしたのに…
    安定期入るまで控えて欲しいとお願いしたのに…

きっとこのまま産後もいくんだろうって思ってしまいます😔

• 5月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

男って…ってほんと思いますね💦
    私は悪阻がひどくて本当に廃人だったので自粛していましたが、そこまでじゃなかったら行かれたと思います💦

まぁそんな事されたら仮病使ってやりますけどね。笑

あと、バスケやテニスに行く日は家事をやることを条件にしています(笑)
    洗い物も洗濯物ですが(笑)

• 5月30日
ママリ

何にもわがままじゃないと思いますよ!
はじめの頃こそつぶれるぐらいまで飲んで帰ってくることもありましたが、その後からはたばこもやめてくれて、今は私が悩んでることを会社の人に相談してきてくれます笑
それはそれで恥ずかしいんですけどね💦

• みみちゃん!

みみちゃん!

ありがとうございます😢😢😢
    自分が悪いのか、って凹んでいたので嬉しいです。

何がきっかけで旦那さんそうなったのでしょうか?🥺

• 5月30日

うーん、、
飲み会に行かなくなったというよりは、前ほど誘われなくなったらしいです!子供いるから〜って…
うちは家事も育児も積極的にやってくれますが、妊娠について勉強して!と何回言ってもしてなかったです😂😂
妊娠中しんどいことは口頭で訴えるしかなかったです…😂
でも臨月は飲み会行っても飲まないでくれたりしてました!
いつ産まれるかわからないから!!って釘を刺した方がいいと思います😣

くろーばー

妊娠中、妊娠について勉強したりって事は無かったですが、「つらい」と言ったらそのまま「つらいんだね」って受け止めてくれてました。
「大丈夫でしょ」とか自己判断で言ってこず受け止めてくれたので、まぁ勉強してなくても良いかなと思えました。
が、生まれてからも調べようとしたりせず、初めての事で「これが心配」「これってなんだろう」って相談しても、「うーん、そうだね。どうだろう」とは言うものの、特に調べもせず…スマホ触ってるなと思ったら大体ゲームしてます。
それを見る私の顔は真顔で、心は般若です。
私だって初めてで不安で分からない事だらけなんだから、ちょっとは調べたりしてよ!って怒った事もあります。あまり変わりませんでしたが…

ちなみに、生まれるまでは変わらず、臨月に朝帰りとかありましたが、生まれてからは飲み会は取捨選択するようになりました。
大きくなったらまた行くようになりましたが、下の子生まれたらまた取捨選択してます。
家事は元々ちょこちょこしてくれる人だったので、さほど変わりません。ちょこちょこなので、全然足りないとは思ってますが(笑)

多少変わったような、でも変わっていないような、、🤔

27週で入院してしまったので、臨月は一緒には過ごせなかったのですが😅

そう思う気持ち、主様はわがままなんかじゃないですよ🤗✨

変わらないですよw
家事も手伝う事はないですし、飲み会の送り迎えは今でも私がするし、今月は趣味のキャンプに3回行ってましたよwさすがに臨月には行かないみたいですが。
でも冷たいわけではないですw
感謝の言葉もスキンシップもあります!
1人目を妊娠、出産した時はいわゆるイクメンみたいな優しい旦那さんを期待してかなりモヤモヤたくさん泣く事もありましたが、出来ない奴には出来ないですw

本当に嫌な事してほしい事は言いますが、基本的に期待しない、人と比べない、主人の役目は仕事をする事と子供と遊ぶ事と考えるようになってから、気持ちが楽になりました😅

男の人が父親の自覚がでてくるのって、母親と違ってゆっくりな事もあると思うので💦

りんごの森

元々とっても優しいですが、さらに優しくなりました!笑
トツキトオカのアプリ無理矢理ダウンロードさせて(笑)情報共有してるので、私がいつ何回吐いたとかわざわざ記入して知らしめてたからかもしれません😏
初期はつわりがひどくて何もできなかったので早く帰ってきてくれてご飯の準備してくれたり、トイレで吐いてると背中さすってくれて水持ってきてくれたりしました!
今の時期は仕事が忙しいので夜も遅いし飲み会も付き合いでたまに行ったりしてますが、一緒に買い物に行けば重たい荷物全部持ってくれたりします☺️
ただ、お腹が張るとかしんどいとかは分かってくれないのでその都度言って説明してます😅

仕事上どうしても付き合いで飲み会が度々ありますが、お酒は乾杯の1杯だけになりました。
妊娠・出産の本は私が買ったのを一緒に読もうと声掛けて、今自分と赤ちゃんがどういう状態なのか知ってもらうようにしてます。

2人目が生まれてやっと変わった
なって思いましたね‥

e.

全く変わりませんよ!
出産してるどーなるか…ですね!

ゾウさん

特に何も変わらないです😅
2人目の今は、妊婦扱いなんてされた事ないです😑笑
旦那はギャンブルもしないし、飲みに行く事が殆どないですが、、

妊娠について勉強したり、休日は自分のしたい事は置いといて、家にいる旦那さんは結構稀なんじゃないかなぁと思います!
まぁでも、体の変化とか、情緒も不安定になる事もあったりする事とかは、理解しといて欲しいなとは思います😔💦その時は、気遣った言葉をかけてくれたらなぁって感じですが、性格上、うちの旦那は絶対無いです😅

さゆり

パチンコ辞める!って言って仕事以外は家事の手伝いをしてくれています。😊
妊娠して早めに自覚を持つのはお母さんだと思うので男の人には分からないかもですね😧💦

みみちゃん!

みなさんコメントありがとうございます😢😢
共感できるコメントがたくさんあり嬉しいです😣

これからもよろしくおねがいします😣!

ちい

うちは変わってませんね!いい意味です(笑)

夫は仕事柄1〜2ヶ月に1回、1〜2週間ほど家に帰って来られればいいような生活環境にいますが、初期のつわりのサポートから全面的になんでもやってくれています。
ズボラな私の代わりに、お風呂洗い、ゴミ出し、洗い物は夫の仕事でしたが、妊娠した事によってつわりの時期は将来のためだ!と言って慣れないご飯作りも積極的にやってくれましたし、安定して来た頃には外にたくさん連れ出してくれて、義実家に遊びに行った7ヶ月の頃はいつもの事だから、と、一緒にお風呂に入ってくれて義弟に冷やかされました(笑)
お腹が大きくなった今、夫がいる間は出来ないことは全て夫がやってくれます。

私も出来る!!と言ってやろうとするのですが、妊婦がゆっくりやるより自分でやっちゃった方がすぐ済むからいいらしいですw
助かってますね!感謝しております^_^