※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

24週の検診で心音に変化があり、先生の対応に不安を感じた女性がいます。心配ながらも赤ちゃんは順調に成長中。力を貰いたいそうです。

ちょっと悲しくなってしまったので、投稿させてもらいます😢

今日は24週の検診日でした。
前回34週で死産しているので、家庭用ドップラーで心音を聞いたりしています。
ママリの投稿でも見かけるのですが、心音を聞いているとたまに3秒から5秒ほどゆっくりになり、その後はまた元の速さに戻る事があります。
少し心配だったので、先生に聞いてみたところ

「まだ24週だし、そういう事もある。
すぐ戻るなら心配ない。」

との事でした。ここまでは良かったんですが…その後

「ゆっくりの状態が続けば、そのまま亡くなるけどね。でも心配なのは分かるけど、心音を聞いたところで異常でも何もする事出来ないよ?」

確かに何も出来ないのかもしれませんが、死産の経験があるから自分の行動に後悔したくないのです。
些細な変化でも、もしかしたらその後受診したら助かるかもしれない。
もう二度と赤ちゃんを亡くしたくない…その一心なのに気持ちすら理解してもらえず。
ちょっと悲しくなってしまいました😢
男の先生で、知識や技術はあるかもしれないが、生理も何も経験したことないクセに!!とか思わず思ってしまいました。
幸い今回の検診で赤ちゃんは順調に育っており、それが唯一の支えです。

ちょっと傷ついているので、皆さんのコメントで力を貰えると嬉しいです。

コメント

べじたぶる

それは酷すぎますね…よく産婦人科医やってるなって思いました。
赤ちゃんを亡くすなんて心が潰れるほど辛く悲しいことで、それをもう二度と経験したくないって思うのは普通のことです。
だから少しでも安心したいから心音を聞いていて、不安に思ったことを先生に相談しているのに…そんな気持ちを理解して寄り添ってくれるのが産婦人科医じゃないんですかね😤

• れい

れい

返信が大変遅くなりすみません💦

この前助産師外来だったので色々話をしてみた所、担当助産師の方にも酷すぎる!って言って貰えて気持ちが大分落ち着きました。
    日々の診察に追われていると大事な気持ちも薄れてきてしまうんですかね…(´・ω・`)

そんな産婦人科の先生に負けないように、お腹の赤ちゃんと日々楽しみながら過ごしていきたいと思います。

• 7月4日
みんちゃん

私は初期に流産しました。病院に行くと前回の健診では元気に心臓を動かして生きていた我が子の姿は跡形もなく、袋しかない状態でした。
ショックのあまりに泣いていた私に先生がかけた言葉は、
「もういいですか?」
でした。
その言葉をきいたとき、医者の皮を被ったオニだと思いました。
そう言うヒドイ先生もいますよね、、
産婦人科医とは言え、男ですから何も分からないんだと思います。
無理せず元気な子産んでくださいね✨

• れい

れい

返信が大変遅くなり、申し訳ないです💦

私の友達も流産経験あるのですが、やはり先生に言われた言葉がショックで今でも忘れられないそうです。
    本当オニとしか考えられない発言ですよね…。

ありがとうございます😊
    元気な赤ちゃん産めるよう、日々楽しみながら過ごします。

• 7月4日