※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

里帰り中、家事は自分がしているが、母がご飯作ってくれる。居心地悪い実家と、家族と一緒に暮らすか、自宅で子どもと家事をするか悩んでいる。

2人目出産し、里帰り中です。
里帰りしてても母が仕事で忙しく、、
朝と夜ご飯はしっかり栄養あるものを作ってくれます。
上の子も仕事から帰ると面倒みてくれて助かってます。

しかし父が家の事をほとんどしなくて(定年退職後、兼業していた農業をしてます)朝昼のお皿洗い、洗濯物、床掃除、を私がしています。
実家はかなり古く、日当たり悪く、犬猫いて毎日掃除機かけないと私は気が済まなくて💦
この間なんてGが出てもうほんと自分の家に帰りたくなりました。
友達が買ってきてくれたシュークリームも父に食べられたし、、

両親O型で家の中は汚いです、、
昼間上の子を一時保育に預けてるあいだに綺麗にしてもすぐに汚くなります。

実家に住んでいた頃から居心地悪く、早く家を出たい、とずっと思っていました。(上の子1歳半で大変だから里帰り💦)


母がご飯作ってくれるのはすごくありがたく👏🏻お陰でおっぱいもちゃんと出ているのですが、帰りたいです、、、

家に帰ると旦那は24時間勤務でいない日もあるので絶対絶対絶対大変にはなります。

みなさまならどちらを選ばれますか?
居心地は悪いが、しっかりご飯が食べられて上の子見てくれる家と
居心地と使い勝手はいいけど、赤ちゃん返りがひどい一歳児と新生児を一人で見ながらご飯も作る、、、

コメント

きーよ

ちょっと似たような状況です😂
私も里帰り中で、働いてる母はよくしてくれて、父もまだ働いてますが家のこと全くしないクセに口だしはすげーしてくるって感じです!
私は父にイライラしてしまって、軽く口げんかもしてしまったので予定より早く今週末自宅へ帰ることにしました。その方が余計なストレスは無いかなと思いまして😂😂

  • めめ

    めめ

    そうなんですね🤣!
    私も帰りたい〜、、けど自宅でやっていくにも旦那の弁当作りとか再開するのが嫌で嫌で😭
    産後1ヶ月は動かない方がいいって言うし💦(でも結局実家でも家事💦)
    悩むところですm(_ _)m

    • 5月30日
🔰はじめてのママリ🔰

体がついていかないので1ヶ月は我慢します💦

  • めめ

    めめ

    自分がいつのまにか洗濯大好きになってて、実家でも何回も洗濯機回して干して取り込んで〜てしていて、妊娠中より体が軽く色々やってしまいます💦
    これなら自宅と変わらないかなー、、とちょっと思っちゃいましたm(_ _)m

    • 5月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    今動くと半年後とかに腰痛出たりしますよ💦

    • 5月30日
Rim

うちの実家も汚いです😂
1ヶ月半居ました。
居心地悪いですが寝て乳あげてご飯食べてお風呂入ってたらあっという間に
過ぎてた感じでした💦

上の子の体力減らさないと夜寝ないので
実家にいて良かったと思ってます!

  • めめ

    めめ

    1ヶ月半おられたんですね!😳
    1人目の時は手伝ってくれる妹も居て汚い家なりに快適に過ごせたけど、今は妹も離れたとこに住んでるのでもう帰りたい😣ばかり思います😭

    たしかに、実家にいる方が親に遊んでもらって夜は寝てくれますね〜🙌😣

    • 5月30日