※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠した場合、夫に言うタイミングに悩んでいます。過去の流産で夫に内緒にしていたいが、心配もあります。生理予定後に報告予定。夫には安定期まで内緒にしたいが、どうすべきか悩んでいます。

2回連続流産を経験されてる方


まだ確定ではないのですが
もし次妊娠した場合どのタイミングで
夫に言おうか迷っています。

生理予定までまだ1週間あるのですが
何となく、子宮の張りとか 胸焼け 便意等で
出来てるな…と感じてます。



1回目の流産は心拍確認後3ヶ月入るところでした。
2回目は 胎嚢だけがそだって8週になっても
中身が見えてきませんでした。

両方とも稽留流産のため
掻爬手術を行いました。

夫には、安定期に入るまで
誰にも言わないで!と伝えてたのに
2度とも
自分の両親、会社の人に伝えてて
私自身も余計に辛い思いを経験しました。

今回またもし、赤ちゃんができて
妊娠することが出来たとしても
夫にすら安定期まで内緒にしていたいです。

それが夫を傷つけてしまうのではないのか
とも思うのですが…
現に、言わないでを守ってくれない夫も
夫なのではないのかな…と。

また、6週の時点で 赤ちゃんできたよ!!と
知らせた時の嬉しそうな顔。
ダメだった時の とても悲しそうな顔。

思い出すだけで、心が痛いです。


行為については流産前まで週に2.3あったのが
最近は月に1、2度あるかなので
上手いこと言い訳してしずに済むと思います。


私自身は生理予定1週間後に 尿検査して
病院に通い、母子手帳をもらえる頃に
夫に報告しようと思います。
(夫には、1回目病院行ったら4ヶ月だってーの
ノリで話そうと思ってます。)



皆さんならどうされますか…
夫婦なら真っ先に報告すべきだと思いますが
これ以上落胆されたくないし
変に期待される方がプレッシャーだなと。

夫の立場
私の立場になってコメントいただけるとうれしいです

コメント

さとぽよ。

私は4回連続で経験してます。

主人には、その都度伝えましたが、、義両親や父には6ヶ月頃伝えました。

妹だけは、早い段階で伝えました。

旦那さまは、嬉しくてつい言っちゃうんだと思いますが、悲しみを乗り越えての妊娠なのでもう少しナイーブに慎重にしてもらいたいですね😊

私なら、早く伝えて、2人で色々共有したいから他には言わないようにしてもらいます

deleted user

私も2回連続流産しました。

検査薬を使った時点で夫には報告しました(^^)
2回目の流産の後、「こんなことなら夫がにも言わなきゃ良かったね」っていう話をした時に、「こー1人が辛い思いをするのは嫌だ。何もできないかもしれないけど、一緒に受け止める」って言われたので。

さすがに今回は夫もかなり慎重になっり、報告のタイミングは私がいいと思う時期まで待ってくれています笑