※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mam
家族・旦那

1歳9ヶ月息子イヤイヤ期、現在妊娠22w、専業主婦、旦那は大体朝9時頃出…

1歳9ヶ月息子イヤイヤ期、現在妊娠22w、専業主婦、旦那は大体朝9時頃出て帰りは夜中0時超え、休みは月5日程、完全にワンオペ育児中です。

数日前。
息子はお昼寝がしっかり出来ず 夕方ご飯支度中に イヤイヤが始まり。かまって〜〜から始まり 私はご飯の支度で手が離せず ちょっと待ってね〜〜!と。
そんな時旦那は 毎度、マイペースな自分のペースを乱したくない人なので こちらに気を向ける事もなく。
息子は限界で 抱っこするしかなく ご飯の支度は進みません。↪︎19時になり 旦那はお腹が空いたのか リビングへ。ギャーギャーなっている息子に初めて気付くが、イスに座ってテレビ。キッチンにまで入って来て ご飯を急かすような感じだったので、私は 嫌味のように、ほらパパがご飯早くしてって言ってるから!と 分かりやすく言いました。それでも あと何したらいい?とか、手伝う発言はありません。
私は呆れてご飯を放置し、寝室に行き 寝かしつけようとしましたが、結局リビングへ。
すると旦那は、ビールとつまみがスタートしてました。台所は片付けもまだなのに、、呆れました。息子のご飯を出し、父子はご飯タイム。私は台所片付け。ご飯食べる気にもならず 寝室に行くと 息子がやって来て、やっと21時就寝。息子のイヤイヤ勃発から4時間、悲しくなるほど疲れました。。リビングに戻ると、旦那は 晩酌、息子の食べた食器等は テーブルにそのまま。気の利かない旦那です、本当に。プチッッと私の限界がきて、旦那に一言、あーーこんなに大変な時に たったお皿を下げてくれることすらしてくれないんだね、と言うと 焦ったように 残った食器を洗いだしました。それから2日会話をしていません。

いつもみたいに私の気持ちの余裕がある時は、分かりやすくあれこれお願いするようにはしています。が、イライラの限界になると 気が回らなくなります。
こんな旦那で 2人目の出産、産後、不安で不安で仕方ありません。

コメント

私も同じような旦那さんなら2人目不安で作れないと思います…😓
うちの子もイヤイヤ期入って大変になったのでお気持ち分かります💦旦那に頼る事すごい増えましたもん。
一度2人目産まれたら大変になる事、実際今もすごく大変な事真剣に話してもっと自発的に色々してもらうように話し合った方がいいと思います💦

• k.mam

k.mam

コメントありがとうございます!これまでにも沢山 旦那とは育児や子供の成長に関して 話して来ました。
    この子は今こういう時期だよ、とか、これは出来るけど あれはできないよ、とか 様々。それでも無意識に自分のこと以外のことが 眼中にない事が多々あって、それが私がお手上げのタイミングと重なると、もうブチギレです😭😭😭💦💦💦

• 5月30日
ママリ

大変でしたね😭
旦那の気が利かない行動…ほんとにイライラしますよね💢
文章を読む限り、焦って食器を洗っているので、頼めばやってくれる旦那様なのかな?と思いました☺️
私もイライラしてる時はきちんと頼まず嫌味っぽく言って、自分で気付けよ💢と余計イライラしてしまいますが、男の人って本当にわからない時あるんだと思います😭
もう男性と女性の脳の違いと割り切って、きちんと言葉で話し合うしかないのかなって諦めてます😭
気の利く旦那様の話を聞くと羨ましくなりますが、ほんの一握りの旦那と諦めて、お互い根気強く伝えていきましょう😭

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの旦那もどれだけ子どもが泣いていても、テレビに夢中になってる時は本当に気付かないらしいです😂
    女性は本能で複数の事を一度に気付けるのですが、男性は1つのことに集中すると他の事には気付けないらしいですよ!テレビでやってました!
    都合の良い脳みそですよね😂

• 5月31日
  • k.mam

k.mam

ほんとうですね笑
    脳の違いは沢山、検索すると目にします😂😂そこに毎回イラっとしてしまう自分も自分だなぁーーと思いながら、、、です( ^ω^ )

• 5月31日