※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレが進まず、保育園でも拒否される状況。わざとなのか不安。上手く外れる方法を知りたい。

3歳になってしまいましたがトイトレ全く進まず…

朝、オムツがぬれてないからトイレに連れて行っても出ず、そのあとにすぐオムツでする…
夜もぬれてないから連れて行き出ずにオムツはいてすぐする…
実はわざとなんじゃ?と思うくらいこんな感じです。

昼間は保育園なのですがあまりトイトレに力を入れてないのか本人が行かないと言うと行かないみたいです。

これしたら上手くオムツ外れたとかあったら教えてください!!!

コメント

ポトス

オムツでするのが当たり前になっちゃってるので、オムツやめてください。
トレパンか布パンで、濡れて気持ちが悪い、と覚えないと多分難しいですよ。

deleted user

うちのいとこの子が3歳7ヶ月で今同じような状況です。トイトレ全然してなかってらしく、トイレも怖がり行きません。

うちはほぼ昼間オムツ外れてます。
本人と相談してお兄ちゃんパンツにするといった日から思い切って布パンツにしました。はじめはおもらしし放題で大変でしたが、おしっこの溜まった感覚、濡れたら気持ち悪いと理解したのか数日でトイレに行けるようになりましたよ☺︎

親のやる気次第なところもある気がします💦

まーこ

他の方も言ってますが思い切って綿パンツにしてみてはどうですか?
いい気候になってきたので失敗して洗ってもすぐ乾きますし💡
お漏らしの掃除は大変ですが気持ち悪いとか恥ずかしいっていうのを実感すると前進すると思いますよ🙌

マイペースママ*

我が家はトイトレに力を入れて
もらってる保育園なので、
保育園に外してもらったような
ものなので、参考になるかは…💦
ですが🙌🏻💦


保育園で実践してくださって
いたのは、日中はオムツを外して
布オムツをあてて、トレパンを
履いて、時間を決めておトイレに
連れて行ってくださってました😊🌸


それでも最初はおトイレでは
出ず、1歳から2歳半まで
1年半少しずつ時間をかけて
オムツが取れました○


我が家でも実践したのは、
保育園と同じように、オムツを外して
トレパンを履いてもらって
2時間毎くらいにトイレに座らせて
ました🙌🏻
でも最初は同じように、トイレに
連れて行ってもでず直後にシャーっと
しちゃうんですよね😅
わざとじゃないんですよ💦
オムツに慣れていると、
オムツがおトイレがわりに
なってしまっているのです☘️


なのでまずはトイレに定期的に
座らせて、おしっこやうんちは
ここでするんだよ!ということを
しっかり教えてあげるといいのかなと😊

いきなりオムツを取ると
お漏らしは確実に増えて疲れますが
オムツをしていると、
ここでしても大丈夫だと認識して
しまうので、パンツに替えた方が
トレーニングは進みます✨



必ずおトイレで出る日が来るので、
出来たら大袈裟に褒め
そう!ここでするんだよ!
えらいね☺️とトイレの存在を
インプットすれば、
徐々に教えてくれるようになるかな
と思います🌸


3歳だと尿意はなんとなく感じ
始める頃だとは思うので、
オムツから遠のき
トイレの存在が日常化すれば○



とは言え、下のお子さんが
まだ小さいので
お母さんはお漏らしされるたびに
大変だとは思います💦

でも叱らずに、次はトイレで
しようねと声をかけてあげてください
(*´꒳`*)

叱られてしまうと、きっと
オムツ履きたい…って思ってしまう
と思うので💦



ちなみに我が家で効果のなかった
ものは、ご褒美シールなどでした😅


シールが好きなら出来たら
1枚あげるなどもいいかも
しれないですが🙌🏻


まだまだ3歳なので、そんなに
気にすることもないと思いますが
気長にいきましょう♡