※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

川崎病の経験者に質問です。症状の経験や入院時の準備について教えてください。

お子様が川崎病になられたご経験のあるママさん、もしくは詳しい方にお聞きしたいです。
さきほど病院から帰ってきて、川崎病かもしれないから様子をよく見ていて土曜日にまた来てといわれました。
今朝起きたら38.0の熱があり、朝ごはんはすごく時間はかかりましたが間食してくれて、フォロミもごくごく飲み、機嫌もよく、表情も豊かで、ダンスとかしてたし、熱も37.2とかになったので様子見てたんですが、10時頃からぐんぐん上がってきてしまって病院行ってきました。

症状に個人差があるのは承知しています。
ですが、なにもしないでいられないので、とにかく経験談が知りたいです。
食欲、表情、機嫌、排泄、身体の発疹、熱の出方や上がり下がり、どうしたらいいのか、などなどなんでもいいのでそのときのことを教えてください!

また、入院になるとするとどんな準備が必要でしょうか。

コメント

ラピ

先月息子が川崎病と診断され1週間入院しました。
川崎病は該当する症状が5つ以上で診断されます。(まれに症状が5つ以上あてはまらずに川崎病不全型と言うのもあるそうです)

息子の場合は5日間39度前後の熱が出ていて、その間毎日病院に通い検査をしたり様子をみてましたが原因がはっきりしませんでした。
高熱がでて5日目の朝になり、両目の充血、体の発疹、イチゴ舌、手のひらの赤みが出て川崎病と診断されてかかりつけ医から大学病院へと入院しました。
入院してからガンマグロブリンと言う点滴を打つと、すぐに熱も下がり症状もなくなりました。

川崎病は血管の炎症を起こす病気で心臓にコブが出来てしまうのが一番怖いようですが、うちの子は今のところ問題無く過ごしています。

お子さんは今症状が出てていますか?

私で答えられることがあれば、なんでも聞いて下さい。

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    早速に詳しくありがとうございます!!
    そう言って頂けてとても心強いです💦ありがとうございます

    お言葉に甘えさせてもらい…

    娘はまず発熱と、身体の所々に発疹が出ているのを先生が確認してくれました。今は出てません。消えたりするものなんですかね。
    症状はいまのところこのぐらいです😥

    • 5月30日
  • ラピ

    ラピ


    今のところ熱と発疹だけなんですね。

    川崎病で発疹が消えたり出たりと言うのは聞いたことがなかったです。
    うちの子は胸全体と背中全体に小さな発疹が出ました。痒がったりはありませんでした。

    蕁麻疹だと出たり消えたりするって聞きますよね…

    • 5月30日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    では発疹は出たらそのまま出たままなのですね。うちの子…なんなんだろう。
    熱も短時間で上がったり下がったりを繰り返してます😥
    上がれば40度超え、下がれば36.9とかで…もうわけわかりません💦
    なにか、ほかの病気のような気がしてきました💦💦

    • 5月31日
deleted user

川崎病って言われて驚きますよね💦うちの子は8ヶ月の時に川崎病になり入院しました😓BCGやったところが腫れて熱もでて病院に行って初めは突発かもねと言われ検査したら川崎病でした。私も一緒に付き添いで1週間程入院しました。最初の頃は熱は38度まであがり食欲もありませんでした。入院中は点滴をし熱も下がったり上がったりしてました。食欲もだんだん出てきて、機嫌もよくなりました。体の発疹はなかったですが、川崎病の症状は下唇が赤くなるみたいです。心臓にコブができると大変みたいですが、うちの子はコブもできることなく退院できました。その後も定期的に心臓のエコーの受診をしています!文章がわかりにくくてすみません😂😂

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    とんでもないです、わかりやすいです!ありがとうございます!
    はい、驚きました。川崎病なんて言われて、なんで!?どこで!?いつそんなものと関わりのあることした!?みたいになってパニックでしたが、これは原因不明の病なんですね😥💦
    発疹のないパターンもあるんですね、ホント人それぞれですね…

    ちなみに突発かもと言われて行った検査は、川崎病専用の検査を行いわかったことですか?

    その後も病院通われてるんですね。
    当時のことを思い出させてしまい、申し訳ございません。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、驚いちゃいますよね💦

    そうです!もしかしたら
    川崎病かもしれないからって
    川崎病の検査を受けて
    次の日結果を聞きに行ったら
    川崎病でそのまま
    市民病院に入院になりました😓

    全然そんなことないですよ😊
    むしろ、あぁ小さいのに
    入院したっけなーと
    懐かしく思いました😅

    • 5月31日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    なるほどです。
    明日病院に行き血液検査をすることになっています。そこでなにかしら分かるとは思うのですが…

    ご丁寧にご経験談をありがとうございます。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    はっきりと病名が
    わかるといいですね💦

    いえいえ😊

    • 5月31日