※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、体重増加が心配。フォローアップミルクを飲ませるべきか悩んでいます。フォローアップミルクはストローマグで飲むので、検討中です。

フォローアップミルクについて詳しい方教えてください。
もうすぐ10ヶ月で離乳食を一切食べません。赤ちゃんせんべいもベビーフードも全ての食事を嫌がります。
母乳はよく飲みます。離乳食を食べないのに運動量が多くなり7ヶ月くらいから体重が全然増えません。
フォローアップミルクを飲ませるべきでしょうか?哺乳瓶拒否がありミルクはほとんど飲みませんが、ストローマグは飲むのでフォローアップミルクは飲むと思います。
このタイミングで始めるものなのか悩んでいます。

コメント

にょん

フォローアップミルク始めてみてもいいと思います☺️
我が家の場合、11ヶ月に断乳をしたタイミングでフォロミを始めたのですが、それまで母乳メインでしか栄養をとれていなかった(母乳以外の飲み物拒否&離乳食もあまり食べない💦)ので心配してたのですが、フォロミはごくごく飲んでくれて、体重や身長もいい感じに増えてきています😊
今はだいぶご飯も食べるようになってくれたのですが(どうやら味が薄いものやドロっとした食感が嫌いだったようで、1歳過ぎて固形食が増えたら食欲がでてきました)、朝起きた時と寝る前に1日2回ほど飲んでいます💓

• nao

nao

とても参考になります!!ありがとうございます。家にステップがあるんですけど一歳からとなっててこれを使っていいのかな〜と思ってるのですが、どこのフォローアップミルクをはじめましたか?

うちも離乳食を食べなくて本当に不安というか心配で💦差し支えなければ以下教えていただけますか?

体重増える前の11ヶ月のとき何キロくらいでしたか。
    哺乳瓶で飲んでますか?マグですか。離乳食をさらに食べなくなるのでは?と食事との兼ね合いが難しいのですが、朝食前にフォローアップミルクで朝食食べますか?
    離乳食を食べないけど➕フォローアップは飲むっていう時期の1日の食事ミルクのスケジュールを聞きたいのですが、、すいません聞きたいことが多すぎて…T_T

• 5月30日
  • にょん

にょん

少しでもお役に立てたならよかったです💓私は和光堂のぐんぐんをずっと飲ませています!ぐんぐんは9ヶ月から3歳までオッケーのようです☺️

質問お答えしますね!
    体重ですが、実はちょっと反省なのですが、生後半年頃まで母乳で足りてるかわからずミルクを足していた&泣いたらすぐおっぱいを飲ませていた(下手したら一日中飲んでる日もあった😱)影響で、食事をちゃんととってない割に8.9キロありました😅
    断乳してから数ヶ月は運動量が増えたのもあり体重増えずでしたが、今は少し増えて10キロジャストくらいです。

フォロミは赤ちゃん用の蓋つきコップにストローでずっと飲ませています😊ダイソーや西松屋で買った気がします!

朝食前に寝起きの水分補給としてフォロミを飲ませています😣娘の場合断乳してからの水分補給が悩みのタネで、お茶はあまり飲んでくれないため水分補給として飲ませています💦朝食は今でも正直あまり食べないので、フォロミで逆に栄養とらせて安心になっています😅(フォロミを朝あげないでみたときもあったのですが、結局あまり朝食を食べず、お昼前空腹で不機嫌になることが多かったので再開しました)

離乳食食べないけど〜の時期ですが、
    9時起床、フォロミ100ml〜150ml、バナナ、たまに食パン少し

11時頃、みかん

12時半頃、フォロミ100ml、離乳食(ほぼ食べず💦)

3時頃、おやつ(お野菜リング)、フォロミ100ml

7時頃、夜ご飯(離乳食はあまり食べず、大人の食べてるものだとたまに少し食べる。例.豆腐や人参など)、いちご、フォロミ100ml

10時頃 フォロミ150ml
    就寝…と言った感じでした!
    (時間は順調な日のタイムスケジュールで、結構ばらつきがありましたが、回数はこんな感じです)
    離乳食拒否といいつつ、バナナとみかんといちごなどといったフルームは食べてくれたのでフルーツと、キューピーのお野菜リングは好きなようでよく食べたのでお野菜リングをほぼ毎日食べさせていました😔💦
    フォロミはその頃1日500〜700ぐらいまで飲ませていいと缶に書いてあったので、困ったらとにかくフォロミを飲ませていた気がします😫

めちゃ長くなりすみません💦
    手作りにしてもベビーフードにしても食べてくれないと不安になるし焦りますよね…😢フォロミ導入が何かいい影響になるといいなぁと願っています💓

• 5月30日
  • nao

nao

有り難いです😭とても参考になります。ぐんぐんを飲んでいるのですね!一日スケジュールが具体的に教えていただけて感謝です✨
    食事と一緒のタイミングで飲ませてるのを見て、飲ませることによって更に食べなくなる心配があったのですが、離乳食を食べるような月齢に自然になるまでマイペースに待ってたほうが良さそうですね、思い詰めてました、気を取り直して頑張ります。

• 5月31日
  • nao

nao

うちも離乳食拒否となぜかヨーグルトだけは食べてくれます。あとバナナを少しだけ。混ぜてごまかしはだめでした。
    みかんと野菜リングはあげたことないのでもしかしたら食べるかもしれないのでやってみます✨

• 5月31日
  • nao

nao

離乳食拒否といいつつ、
    です。
    打ち間違えました💧

• 5月31日