※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
子育て・グッズ

チャイルドシートはいつから前向きにすればいいですか?娘はまだ7kgで後ろ向き使用中。先生から前向きにしてもいいと言われたが、心配。体重基準を守っている人は少ないでしょうか?

チャイルドシートはいつから前向きにしましたか?

使用しているチャイルドシートは9kgから前向きOKなのですが、娘はダウン症がありとても小柄でまだ7kgしかないので後ろ向きのまま使用しています。

今日、療育のリハビリの先生に「前向きにしないの?」と聞かれて体重がまだ足りないことを伝えたところ

•大分腰もしっかりしてきた(まだすわっていません)
•外の景色をたくさん見せてあげたほうがいい
•ベルトをしっかり締めて、心配ならリクライニングを倒し目にしておけば大丈夫
だからそろそろ前向きにしてみたら?と言われました。

前向きにしたい気持ちは山々ですが、使用方法を守らずに何かあったらと思うと心配です。

使用方法に書いてある体重はあまり守っている人は少ないのでしょうか?

コメント

はな

体重守ってない方、まわりにも結構いました💦
私が使用しているものも9キロから前向きOKです👌
娘は10ヶ月の時には9キロこしてましたが、なんだかんだ怖くて…と1歳2ヶ月ころに前向きにやっとしました。
そのときには10キロありました!
私なら体重守ります。
何かあったときに使用方法守ってなかったというのは嫌だったので💦

• .。❁*

.。❁*

やっぱり守らない方も一定数いるんですね💦
    もし何かあったら実行した自分を一生許せないし、アドバイスしてきた先生にも突っかかりができてしまいそうです。
    やっぱり守ってあと2kg待とうと思います!

• 5月30日
  • .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😌

• 5月30日
しーまま

うちも9kgからですが、目安が1歳とはなっていました💡
でもきちんと説明書読むと、9kg超えてからが大前提みたいだったので、10kgになるまでは心配で後ろ向きでしたよ💦
急ブレーキしたらもろに衝撃がベルトにかかるので、どれだけ気をつけてても追突されたらと思ったら、怖くてできませんでした😭

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。
    目安年齢も書いてあるのですね!
    説明書を隅々まで読んだわけではないのですが、本体には目安年齢の記載はなく「9kg未満では前向き使用しないこと」だったのでやはり体重のことが気になります…。
    たしかに、急ブレーキや追突されたらベルトにかかる衝撃大きいですね…。

• 5月30日
こま

うちは10キロ越えてますが、まだ後ろ向きです。
今のが1歳半・13キロまでなので、そろそろ前向きの物に交換しようと考えています。

もし我が子が9キロ越えてないならそのまま後ろ向きで使い続けると思います。
景色を沢山見せてあげる事も大事かもしれませんが、子どもの命ほど大事な物はありませんので!

• .。❁*

.。❁*

後ろ向き限定のものを使われてらっしゃるんですね!
    景色も療育も、命あってのものですよね。やっぱりあと2kg待とうと思います😊

• 5月30日
  • こま

こま

もし何かあった時に自分を絶対攻めますし、何なら先生が言ったから!となるかもしれません。
    先生を攻めて責任取って貰える問題ならそれでいいですけど...。
    お子さんを守るのは親です🙂

• 5月30日
  • .。❁*

.。❁*

本当にそのとおりだと思います!
    心では先生を責めてしまうし、でも責任はもちろんとってもらえないし最終的に決めたのは自分なので自分のことが許せないと思います。
    安心して乗せられるように、あと2kg待とうと思います!

• 5月30日
めそ

体重はまもりました!何かあってからでは遅いので😓

• .。❁*

.。❁*

何かあったとき後悔しても取り返しつかないですよね…。車が壊れたとかならどうにでもなりますが、我が子が…と思うと、安全第一にしたいです。

• 5月30日
パン星人🍞

8ヶ月の時から前向きにしてました😊
後ろ向きにしてるとぐずる事が多く…
体重も8.7キロとかだったので大丈夫かなぁと!

• .。❁*

.。❁*

8.7kgなら、ごはんいっぱい食べたら9kgいきそうですね😄
    娘はあと2kgなのでさすがに心配で…💦

• 5月30日