※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの昼寝時間について相談です。昼寝が多いか心配で、1日のスケジュールやお昼寝の状況を教えてほしいとのことです。昼寝の時間や日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

2ヶ月半の女の子を育ててます。
昼寝時間がよく分からないので、アドバイス欲しいです。

混合です。
夜は母乳とミルク120ml飲んで布団に寝かせて一緒に横になると5〜10分で寝てくれます。
ただ昼は一人で大人しくしてる時間も、少なくほぼ抱っこ紐です。
でも抱っこ紐するとすぐ寝てしまうのでお昼寝も多くなってしまうかな?と悩んでます。

午前中は、抱っこ紐で家事してます。
寝付いてから30分くらいしたらお布団におろしてます。
トータル1時間〜2時間ぐらい寝ます。

日中は、3時間おきに母乳とミルク100ml。
飲んだ後泣きもせず体重も増えていて、おしっこうんちも出てます。

午後はお布団で泣くので、抱っこ紐に頼ってまた昼寝します。
抱っこ紐してるだけ寝ます…なので午後もお昼寝は2時間ぐらいします。

夕方にベビーカーと抱っこ紐で30分〜1時間ぐらい散歩したら買い物したり。

18時頃にお風呂入れて、水分補給の為にお風呂後に少し母乳だけ飲まします。

そのあと私が夕飯食べてる時は眠いー!と言わんばかりに泣きます。夕飯もほどほどに…20時少し前から寝かしつけして20時半には寝てます。

夜中は4.5時ぐらいに起きて母乳とミルク120mlあげてます。

お出かけを午前中にするのがいいのか、、もうちょっと起こしてたほうがいいのか悩みます。
夜も寝てくれてるのでやはり眠いのか寝たいだけ昼寝させていいものか😢

2.3ヶ月の赤ちゃんはどの位お昼寝してますか?どんな1日過ごしてる。または過ごしてたとか教えてください😭

今も泣きが酷いので抱っこ紐してお昼食べてたら5分もしないうちに寝ました😴

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の子たちはまだその月齢だと寝たいだけ寝かせてましたよ!
ただ昼夜の区別はつけようと1ヶ月から21時には部屋は暗くしてました😊
3人目の今も同じ感じです。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    寝たいだけ寝させていいんですね。安心しました。
    明日から思う存分抱っこ紐活用します?

• 5月31日
みきぽん

りぃさん、こんにちは‼︎

私も混合(ミルクが多め)で3ヶ月の男の子を育ててます‼︎

2ヶ月ぐらいの時は子供が抱っこしてないと泣くか機嫌が悪くて、朝から寝るまでは基本抱っこ紐でした、、、。

1人でお昼寝してくれるようになったのは2ヶ月終わりぐらいに2〜3時間寝るようになりました!

2ヶ月頃の1日のスケジュールは
8時 起床、ミルク
9時 家事してる間は抱っこ紐
11時 お喋り
12時 ミルク
3時 ミルク
5時 お風呂、ミルク
8時 ミルク(いつもより20㎖多めに作る)
こんな感じでした!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    同じぐらいであればもうちょっとかな?と、思うので励みに頑張ります!

• 5月31日
Cafe`太

私も混合です!
自分と似てたのでコメントしました❁*.
うちの子は抱っこしないと常に泣いているしほとんど寝てくれません、、、
抱っこ紐で寝てくれるの羨ましいです
添い乳しながらお昼ね1~2時間くらいしてます
だから寝てる時は起こさないで寝かせときます
夕方から夜は特に激しく泣きます😢
夜の10時に添い乳してねかせ一緒に寝ます!
アドバイスになってなくてすいません|ω・)و ̑̑༉

• りぃ

りぃ

ホント抱っこチャンは、大変ですよね😭
    腱鞘炎通り越してバネ指にもなり辛いです。
    添い乳が上手く出来なかったので、抱っこかトントンしか選択肢がなく…
    夕方からは黄昏泣き?なのかうちも酷くて…
    お互い頑張りましょう!!

• 5月31日
さつき

息子が2ヶ月半の頃は混合から完ミになりつつある時期でした。朝寝と昼寝の時間が大体決まってきたのは生後4ヶ月頃で、それまではほとんど寝ていた気がします😂ずっと抱っこは大変ですよね💦
メリーとかモビールとか使われていますか??息子はサッシーの絵本が好きだったので、その絵本のキャラクターを画用紙で作って天井から吊るすと、足をバタバタさせて興奮気味にじーっと見ていました🙆🏻
寝返り帰りの練習をしたり、ラララぞうきん♪等のふれあい遊びをしたりで、少しずつ機嫌よく遊ぶ時間が増えていきました👶🏻
お出かけの時間を変えたり色々試してみてベストを探るのはいいことだと思いますが、お昼寝は好きなだけさせてあげるといいと思いますよ😊

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    まだお昼寝は好きなだけでと聞いてホッとしました。
    メリーで大丈夫な時もあれば、泣き声で聞こえない時もあります…なかなか難しいです😢
    徐々に頑張っていきます!

• 5月31日