※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん🌱
妊娠・出産

双子妊娠中で出産方法に悩んでいます。先生は帝王切開を勧めるが、経膣分娩も考えています。経験者のアドバイスや情報が欲しいです。

3人目双子を妊娠中です。
今回経膣分娩か帝王切開かで悩んでいます。
先生には上二人が自然分娩だったので、条件が揃えば産めると言われていますが、7割は帝王切開を希望すると言われました。
赤ちゃんの頭の位置で経膣分娩も不可の場合があるので、悩んだところで、経膣分娩できるかはわかりませんが…。
双子で経膣分娩した方、ぜひ体験を教えてください!
周りの方が経膣分娩したという情報でもありがたいです。

コメント

ポンポン

産科で仕事経験あります。
昔は双子ちゃんでも経腟分娩は割と多かったですが、最近はリスクを考えて帝王切開でというケースが殆どになってきています。多分、7割超えているのではないかと。

私の周りの話ですが、経産婦さんでも双子ちゃんなど多胎児妊娠の場合はNICUのある周産期で、なおかつ帝王切開でお産という選択肢がほとんどないになっている感じです、、、

経腟はお母さんの負担は減りますけど、帝王切開だと子供への負担がぐっと減りますからね。リスクの多い多胎児妊娠って考えてなんでしょうけど、、、それでも帝王切開って母親への負担が大きいから緊張しますよね😂

  • るん🌱

    るん🌱

    とっても貴重な回答、ありがとうございます。現場で働いてた方のご意見、とってもありがたいです。
    帝王切開だと子どもへの負担がぐっと減る、というのは実は知らなかったです。多少自分は大変でも、産まれてくる子達にリスクが少ない方を優先させたい気持ちになりました。ご意見を参考に考えてみます!ありがとうございます!!

    • 5月31日
虫ちゃん🐌

すみません回答じゃないのですが…
私も3人目双子妊娠中の14w &上2人経膣分娩です♡
私も可能であれば経膣でいけますよと言われたのですが、帝王切開で生む方針です。
ていうのも主治医によると、経膣で行っても2人目の回旋異常などで緊急帝王切開になる確率が高いと聞いたからです。
陣痛に耐えた挙句に帝王切開はちょっと辛いなと…(´;ω;`)
でも私も本当は経膣がいいです…帝王切開未知の世界で、恐怖心があります(´;ω;`)

  • るん🌱

    るん🌱

    わぁ!同じ3人目双子妊娠中のママさんにコメントいただけて嬉しいです!私は18wです。
    1人目経膣で産めても、2人目帝王切開になる確率的に高いんですね…全然知らなかったです。帝王切開はほんと未知ですね。でもやっぱ子どもが安全に産まれてくることを第一に考えたいですよね。お互い妊娠期間も含め頑張りましょうね!!

    • 5月31日
  • 虫ちゃん🐌

    虫ちゃん🐌

    週数ちょっと近いですね☺️単胎に比べてお腹が出るのが早く、服が入らなくなりました💧
    手術自体が初めてなので、やはり今からとても怖いです。決意はしたものの怖い…。術後の痛みも怖い…。

    でもプラスの面をたくさん見ることにしました!帝王切開であれば、赤ちゃんにすぐ会えるぞ。とか、医療保険適用だからお金は助かるぞ。とか、経膣も帝王切開も体感出来るなんてフルコースやん♡とか笑

    お産はそれぞれの状態に合わせるものだと思うので、お互いしっかり主治医と話し合って、納得のいくスタイルで無事出産したいですね♡

    無事に赤ちゃんに会えるよう、一緒に頑張りましょうね☺️

    • 5月31日
ママ

私は病院の方針で選択肢なく経膣分娩でした。
破水からはじまって5時間くらい陣痛に耐えたところで1人目は産まれました。そこで陣痛がなくなってしまい、2人目の心音も下がってきていたので、促進剤点滴して破膜してもらってやっと強い陣痛がきて、1人目カンガルーケアしたまま2人目産みました。2人目はもともと逆子だったので、おしりから出ようとしていて、先生が手を入れてうまい具合に足からだしてくれました。生まれた時は産声もあげず、紫色でこわかったですが、新生児科の先生の処置で産声をあげてくれ、その後は障害もなく元気です。

  • るん🌱

    るん🌱

    貴重な体験を教えてくださって本当に感謝です!!
    病院の方針で、経膣分娩ですか!そして無事にお二人が産まれてきて、また育ってくれて本当によかったです。
    産科に経膣分娩の実績についてはまだ確認してないので、色々聞いてみたいなと思いました。ありがとうございます!

    • 5月31日
  • ママ

    ママ

    ちなみに2人が生まれるのに1時間ほど時間があいてしまいました。
    私が出産した病院は、2人目が脳性麻痺などのリスクがあるのではという話を何回かしたのですが、うちは経験値がちがうから大丈夫!と言われました。病院の実績は大事だと思うのでしっかり確認してから決めるといいと思います!双子妊娠これからますます大変になると思うので、出産まで頑張ってください!

    • 5月31日
  • るん🌱

    るん🌱

    なるほど!
    やはり病院の経験値は大事ですね!!
    励ましのお言葉もありがとうございます!がんばります!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩で産みました。

2人とも頭が下だったので
経膣分娩も選べると聞き
いろいろ悩みましたが
初産で女に生まれたからには
陣痛を体験してみたいという
思いが強かったのと
帝王切開でも経膣分娩でも
どちらを選んでもリスクはある
と思い、経膣分娩を選びました。

促進剤での計画出産でした。
本陣痛になってからは
7~8時間で1人目が
その7分後に2人目が生まれました。

私は経膣分娩選んで
よかったと思ってます。

  • るん🌱

    るん🌱

    双子ちゃん9ヶ月のママさん!貴重な体験を教えてくださって本当にありがとうございます!
    初産で経膣分娩!!大変だったと思いますが、2人目が7分後はとってもスムーズでしたね。
    どっちを選んでもリスクがある、という言葉が胸に響きました。そのリスクが自分にとってどこまで妥協できるかかなぁと思いました。経膣分娩ならKTこりんさん同様、促進剤で計画出産で、と思ってます。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目出たあと2人目の頭の位置が変わらないようにお腹を抑える先生、股から2人目の頭を掴んでる先生、エコーで確認する先生となんか連携プレーがすごかったです!笑
    1人目産まれる前から10名くらいのスタッフに囲まれて、シュミレーションしながら打ち合わせていましたよ。
    その甲斐あってか、7分差で生まれてくれたんだと思います。
    先生たちも全力で帝王切開にならないようにしてくれているんだなー。と感じました!

    いろんなところで経膣分娩でのリスクを目にして、不安に思うこともありましたが、なんか私は大丈夫な気がする。と思ってました。

    まだ出産まで時間もあるようなので、病院の先生とも話しながら、るん🌱さんの納得できるお産方法になりますように♡

    • 5月31日
ひさえ

病院の方針で経膣分娩でした。
妹のほうが逆子だったので帝王切開の予定だったのですが、33週の検診で頭位になっており経膣分娩を選びました!
促進剤を2日間投与しましたが効かず、陣痛はなかなかこないものの子宮口が開いていたので3日目の午後に破膜し、一気に陣痛が進みました。1人目の分娩時間は約5時間、そこから一度陣痛が遠のいてしまい、結局2人目も陣痛がきたタイミングで破膜し、30分後に生まれました。2人合わせても6時間かかりませんでしたが、1人目が生まれた時は周りから歓声が上がっている中、私だけは同じ痛みをもう一度味わう恐怖と絶望のほうが大きかったです(笑)ですが1人目が産道を広げてくれているので、2人目のほうがかなり楽でした。
双子の出産は万が一帝王切開になるら場合のことを考えて、人出の多い平日の日中に予定を組まれることが多いです。促進剤も朝9時〜午後5時までの投与でした。また、生まれてすぐ赤ちゃんの状態をチェックできるよう、小児科の先生方も5名程同席されます。他にも先生が3名、助産師さんが2名でした。私は一卵性だったので、1人目が産まれてから空いたスペースで2人目が逆子にならないように先生が胎児を抑えていましたよ。
有り難いことの2人とも体重があったのでNICUに入ることもなかったです!

色んな情報がありますが、るんさんご自身の母体状況と希望を優先されるのが一番かと思います😊

  • るん🌱

    るん🌱

    遅くなりましたが、貴重な経験談をお聞かせいただいて本当にありがとうございます。経膣分娩の経験はなかなか聞けないので、具体的に記していただいて有り難いです。
    経膣分娩の場合、促進剤使う予定ですが、ひさえさんのように、2日間効かないと言うことも想定していきたいなと思いました。
    いま、1番目が頭位、2番目が逆子です。ひさえさんのコメントに2人目が逆子にならないように抑えてくれていた、とあったので、やはり経膣分娩するなら、2人とも頭位が産み方としてはリスクが軽減されるのかなと、思いました。
    2人とも体重があった、と言うのも、本当に理想的です!
    お腹にいる間は不安な気持ちになりやすいですが、無事に産まれてくることを確信して、日々過ごしたいと思います。

    • 6月4日
るん🌱

遅くなってしまいましたが、度々投稿していただいて本当にありがとうございます。先生の連携プレーが目まぐるしく想像でき、先生たちの尽力もありますが、なによりお母さんの産むぞ!という気持ちがとても大事なんだなぁと読ませていただいて思いました。
先生と相談しながら、納得いく形で産みたいと思います!管理入院なくお産当日を迎えるのも目標です!本当にありがとうございます!!