※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん🔰
妊娠・出産

40歳の母親が、3人目の子供を持つべきか悩んでいます。体力的に大変で、自分の気持ちや子供の意向を考えています。どう決めればいいかわからず、どの気持ちが大切か知りたいです。

今年秋で40歳なります。今小学校一年生の娘と、モーすぐ2歳になるやんちゃくれ娘を働きながら育児してます。周りを気にしちゃいけないのはわかってるのですが、3人目抱えてるとこがおおくて、3人兄弟もおおくて、上の子がまた、最近もう一人赤ちゃん欲しいといいだしました。公園毎週土日つれてくのでも、体力きついなーとなんとかいってるのですが。自分の気持ちがわかりません。赤ちゃんは可愛いです、でも、また3年ぐらいは大変です。どーやって決めたらいいかわかりません。自分の気持ち?娘の想い?なんとかなるもんよとは言われるけども、決心がつきません。どの気持ちが大事かおしえてください。

コメント

ふっきー

ぽんちゃんさんが決めたらよいと思います!産んで育てるのはぽんちゃんさんですから。
もう1人ほしいとなれば、経済的な面は旦那さんの意見を聞くことが必要かと思いますが。

私はまだ1人目ですが、思ったより大変で出不精なのもあって毎日ヒィヒィ言ってます😂 考え方も、「2人は欲しい、なるべく早めに産みたい」から、「最大で2人、今は要らない」に変わりました。
周りからは2人目2人目言われますが、こればかりは他人と比べることじゃないと思います😓
子どもが皆んな違うように、お母さんの考え方や体力だって人それぞれです。自分が1番楽しく育児ができるような答えを出されたらよいかと思います☺️

• ポンちゃん🔰

ポンちゃん🔰

ありがとーございます。
    自分が1番楽しく育児が出来ることが大事ですもんね!!ここ重要ですよね!ほんと、若い頃と違い、最近決断力がなくなってしまい、モヤモヤする時間を過ごし嫌だったので助かります!ちゃんと考えてみますね。

• 5月31日
めいりぃうぇんめい

39歳で、双子を出産しました。
ウチは、上が1人しかいなかったので、もう1人ずっとほしくて、念願の2人目が3人になりました。
嬉しいですし、幸せですが、正直体力的にも金銭的にも辛いですね(笑)
前は、寝かしつけてからの家事や自分の事ができたのですが、クタクタで、何も出来ない状態で、毎日何とか過ごしている感じです。
双子育児ということもありますが、体力落ちてるのは感じますね。
旦那も40過ぎなので、2人で将来の心配はしますが、親子での子育ても楽しいですね。
周りの環境やお子様の気持ちではなく、ご本人がもう1人お子様を育てる事が出来る状況であるかを考えてみてはいかがでしょうか?

• ポンちゃん🔰

ポンちゃん🔰

ありがとーございます。回答。
    そーですね!周りは関係なく本人の気持ちですよね!あたしが育てれるのか?ですよね!
    自分にといかけてみます。

• 5月31日