※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が39度の熱が出ていて、動きが鈍くなっています。病院に行く前にどうすればいいでしょうか?

10ヶ月の男の子を育ててます。

今朝、抱っこしたら身体が熱く、熱が38.9度ありました。
離乳食もおっぱいも飲めているので、少し様子をる見ようと思い、昼寝をさせたのですが、いま、熱を測ったら39度に上がってました。。。

今は、冷えピタと、アイスノンを枕にして大人しく横になっている状態です。。いつもは動きの激しい子なのですが、熱でだるいのか動きがゆっくりになっているようです。ほかに症状はありません。

午後から病院に連れていこうとおもうのですが、それまでの間対処はどのようにしたらいいですかね?

コメント

なか

39度くらいの時は頭や脇の下をアイスノンや冷えピタで冷やしてあげてください☺️大丈夫ですよ!赤ちゃんはすぐ39度40度いきます。食欲もあり、授乳も大丈夫であれば夕方まで様子見で全然大丈夫です🙆足や手が冷たい時は熱が上がる前で寒気がすると思うので暖めてあげてください。
熱が上がり汗かいてたらお着替えしてあげてくださいね。
突発ですかね?早く良くなりますように✨頑張ってください!

• あいあ

あいあ

いま、離乳食たべさせたら、食欲はあったのですが、半分くらい食べて全部吐き戻したぁ〜(இдஇ; )

初めてなので、正直めちゃクチャ不安です!泣

痙攣とかしたら触らないほうがいいんですよね。?

• 5月30日
  • なか

なか

吐き戻し不安ですよね😭きっと無理して頑張って食べちゃったのかなーと思います。食べようとする元気があれば大丈夫ですよ✨

痙攣したら触らず横向かせてください!初めてだったら救急車呼んで大丈夫ですよ。(うちの子は痙攣した経験ありです💦)痙攣は熱が急激に上がるときに起こることがあります。
    1人だと不安ですよね。お医者さんでは不安な事たくさん話してきてくださいね☺️

• 5月30日
  • あいあ

あいあ

コメントになんだかとても安心しました!!ありがとうございます♡
    お陰様で、坐薬をいれたら、少し落ち着きました!
    このまま、熱がひていくれるといいですが。

なかさんのお子さんは、痙攣経験されたんですね!初めてだとびっくりしましたよね!お気持ちお察しします。
    横にするのは顔だけでいいんですよね?

• 5月30日
  • なか

なか

グッドアンサーありがとうございます😭✨✨
    熱性痙攣は命に関わらないって知識はあったので初めて起こった時はそれなりに冷静に対処できました!(心臓はバックバクでしたが笑)
    うちの子は解熱剤使って熱下げた後急激にまた熱が上がった時に痙攣したっぽいです。今は高熱時は痙攣止めの座薬だけ予防でしてます☺️痙攣しない子の方が多いので大丈夫ですよ👍✨
    体もできたら横にした方がいいかもです。吐く子もいるらしいので!

長々とすみません🙏💦
    早く良くなります様に😌お母様もストレス溜めないように頑張ってください!

• 5月30日
  • あいあ

あいあ

わかりました!!
    今は熱がだいぶ下がりましたが、薬が切れた時が、こわいってことですね!!
    知識として、知ってると実際の時対応できますもんね!!
    ならないことを祈りますが。

詳しくありがとうございます♡
    お言葉励みにします☺︎

• 5月30日
エルサ

ぐずぐずしてないなら、少なくとも暑い寒いなのどの不快症状は感じてないのではないでしょうか😊
汗をかいたらこまめに拭いたり着替えさせたりして、水分もよく取らせるようにするくらいですかね😊👍

• あいあ

あいあ

上記のコメントにも書いたのですが、離乳食の吐き戻しもあって、だんだん
    グズグズが増してきました!!
    おっぱい飲んで、また寝たところです!!

不安で仕方ないです(´-_-。`)

• 5月30日