※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

結婚6年目にしてようやく第一子を妊娠、出産しました^ ^育児は楽しく毎…

結婚6年目にしてようやく第一子を妊娠、出産しました^ ^育児は楽しく毎日可愛い我が子に癒され、主人の事も変わらず大好きです!
ただ、、妊娠期間〜出産にかけて義理母をどんどん苦手になっていってます。産後2ヶ月で生理も再開し、生理前は義理母ストレスでイライラが止まりません!!

とても良くしてもらっていて、可愛がってくれてるし沢山助けてもらってるんですが、やはり実母ではないので遠慮する事も多く言いたいことを言えないのが現状で、小さなストレスが溜まってるんだと思います。

妊娠期間は心配症が過ぎて友人の結婚式に出席するのかと何度も何度も聞かれ、、妊娠後期頃から二週間に一度家に来るようになり、両実家近い事もあって産後初孫出しやばそうだな、、と思っていたら案の定。
週一で来てます。

おかずを作ったから、、〇〇を買ったから、、と手ぶらで来ることはないしありがたいのは分かってるのですが。
今日は友達が来るのでと断っても、友達との約束の時間より少し早めに来て数分でも良いから孫に会いたい。

先日はお互い時間のタイミングがずれにずれてもう今日は来なくて良いんじゃ、、と私は思っていてもお構いなく。娘も寝ているのにそこから来訪、小一時間ほどおしゃべりして、、(私としてはこの時間がしんどい。1日終わって娘が寝て、家事もひと段落一番ほっとできる時間なのになぜ義理母の相手をしなくちゃいけないのと)
主人も帰って来たタイミングで大人のベッドからベビーベッドに移した時(娘はいつも添い寝→ベビーベッドの流れです。移すタイミングで起きますが、ほっとけばすぐ寝ます)あー起きちゃったねーと小声ではあったものの、話しかける、目を合わせる、触れる、、で完全に覚醒。
主人も話しかけないで、起こさないでと何度か注意するもお構いなしでした。

さすがに非常識ではないかと思うのですがみなさんどう思いますか?

ちなみにその後主人にああいう時はもっと強くいって欲しい。と言いました。

毎週義理母が来ていることで実母は遠慮しています。こんなに家が近くてもこないだやっと3週間ぶりに会えました。

初孫だしお祝い事も全て義理実家と行っていますし、私なりになるべく断らず会わせています。
でもこっちにも予定があるし、そういう日はすんなり諦めて欲しいのです。一生会えないわけじゃないんだから。
少しずつ主人から伝えてもらうつもりですが、これ以上エスカレート、あまりにも自分勝手な事が続くと会いたくないし本当に嫌いになりそうです。

みなさん義理母との関係は産後変わったって方いますか?
妊娠前はあんなに仲よかったのになーと思います。最近は嫌悪感が強すぎてメール来るだけでもめんどくさいなーと思ってます

コメント

いちご🍓

ちっちさんはとても常識的なよい嫁で、頑張ってると思います。
義母さん、非常識すぎるし、嫌われたも仕方ないですね。
私も出産前は大好きでしたが、出産後本性あらわしてきて、うちの跡取り!うちの孫!初孫フィーバー!の義母が今では大嫌いです。

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!なんだか救われます(;o;)
    まさに初孫フィーバーしてます、、。お兄さん居るのですが多分結婚はしないので孫を見れるのはうちだけだから尚更(´-`).。oO
    助かる事も沢山なんですが、もう少しわきまえて欲しいなと思う日々です。

• 5月30日
はな

孫フィーバーやばいですね

うちも初孫で主人の弟は結婚しなさそうです。同じようにわたしの都合はフル無視で週に一回以上家に来ていました。友達がくると言ってもおかまいなしに朝からの訪問や、アポなしもありした。ゆっくりしたいので、今日はすみませんと断ればイヤミを言われる始末。
姑の姑は他府県にいたようで、姑の孫フィーバーのしんどさを経験したことがなかったのだと思います。
ですが、姑は産後すぐに離婚しているので、産後の肉体的、精神的なしんどさは経験しているはず…

うちの姑の場合は相手の気持ちや立場も考えず自己中心的な行動を実の息子にもとってきていたようで、息子にも好かれてはいませんでしたので、姑のいきすぎる行動がつのり関係がこじれて一年以上関わりをもっていません。
腐っても大事な旦那の母親ですから大切にしてあげたかったので、今でも姑を嫌いになってしまった自分を自分でなかなか受け入れられません。
旦那や子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちっちさんのお気持ちいたいほど分かります。

私も主人や友人から、はっきり強めに言わないと分かってもらえないよとアドバイスをもらいましたが、さすがに姑にたいしてキツいことも言えず、我慢しながら姑のワガママを受け入れてきました。

でも、いまから思えば、その我慢のせいで、よりいっそう姑を嫌いになってしまったんだと思います。

あのとき、もっと厳しい口調で嫌なことはやめてくださいと言えていたら、違ったのかもしれないと思います。

初めての妊娠出産育児でちっちさん自体思っているよりも体が疲れていると思います。義母との関係も大切にしたいところですが、どこかで義母との距離をとっておかないとこれからさき、本当にしんどいと思います😭がんばってくださいね!

• ちっち

ちっち

コメントいただきありがとうございます!うちも同じく義理母の姑は他県だったので孫フィーバーのしんどさ体験していないみたいです。
    うちは結婚6年目にして初産でしたが、結婚二年目で一度流産し、そこから不妊治療してやっと授かれた子です。今回初孫見せるまでは一度も孫を見せて!なんて言われたことはありませんでしたが、産後1カ月も経たないうちに、すぐには考えられないだろうけど1人って訳にはいかないでしょう!と言っています。もう何度か聞きましたこのセリフ。
    今回出産するまでは常識的な義理母だと思っていたので、それもまたショックです。信頼していたからこそ鍵も渡してありますし。床上げまでのお世話の約1カ月でもうダメなことはないでしょうと言わんばかりに家の事をやります。ありがたい事もありますが、自分の中のやり方があるのでありがた迷惑の気持ちの方が強いです。
    陣痛室への立ち入りもかなり前から来なくて良いと主人の方からはっきりと伝えてもらったにも関わらず、主人が一時帰宅中に来てしまいました。私は案の定痛くて一切構う事もできず、視野に一瞬入って遠くで何か言ってるくらいでしたが、ぼんやりしながらも何で来たんだろうと思いましたし、産後の病室にも来て私の下着やら持ち帰って洗濯しようとしていました。主人が居たので主人に持ち帰ってもらいましたが、、ほんとは主人と2人ゆっくりと出産の喜びを噛み締めたかったです。義理母は舞い上がると周りが見えなくなるタイプです。
    最近ではストレスが強くなって居るのか主人に八つ当たりしてしまいます。全部吐き出せたら楽なのに主人は自分の母親を大切にしている方なのでそれを知って居るからこそなかなか伝えられずジレンマです。
    幸い自分の親姉妹も近くに居ますので、愚痴を吐ける場所はあるのと、妹も産後同じような精神状態になったのでとても理解してくれます。
    今は賃貸ですが、持ち家に引っ越した際は鍵は渡さないつもりです。せめてそこで感じて欲しいです。ほどよい距離を保ちたいと言うことを。
    1週間に一度会わせて!と言う空気も主人から伝えてもらおうと思います。それが一番プレッシャーだと。
    いずれ仕事も復帰しますし、仕事をして居る中の休みの度に義理母に会わなくてはいけないのはしんどいですし。
    孫が可愛いのは分かりますし、娘にとっても祖母と言う存在は大切にしてもらいたいので、上手く距離をとりながら頑張って行きたいと思います(><)ありがとうございました!

• 6月2日

こんにちは。
客観的なのですが、いい義母さんだとは思いますがありがた迷惑感つよいですよね。。
自分の子供だとおもってるの?って思っちゃいました。

わたしだったらはっきりと義母に
「義母さんのことは好きだけど、好きだからこそハッキリ伝えたいことがあって、、言ってもいいですか?」って
前置きして、思ってること伝えるかなってかんじですね。。

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!とても救われます(°_°)
    まさにありがた迷惑です。産後1ヶ月は両方の親が交代で我が家に来て色々やってくれていて、とてもありがたかったのですが、その延長で最近も洗濯干し始めたりしてて、、たまたま娘の洗濯だったので良かったんですが、私の下着とかあってもお構いなくやると思います。
    面と向かって伝えられるの凄いです!!うじうじ考えてしまうところがあってなかなか難しそうです。主人から伝えてもらうのも言い方間違えたら傷つけちゃうよなとか、主人の事大好きだからこそ自己嫌悪です(*_*)

• 5月30日