※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママさん☻
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が添い乳で夜中に何度も起きており、疲れてイライラしています。断乳を考えたが赤ちゃんのストレスや離乳食の問題もあり、本当にしんどい状況です。

もうすぐで11ヶ月になる娘を持つ母です。
疲れています。誰かアドバイス下さい。

添い乳なのですが最近酷く、1時間に一回ペースで起きます。その度に添い乳。睡眠不足すぎて頭沸きそうです。
すごくイライラします。うるさい!と言ってしまいます。
娘も私のイライラやしんどさを感じとるのか、キィーー!!と発したり… 気に食わない事があると歯を食いしばってイーーっとします。これは性格なのか…
夜間断乳をしようと何回も思いましたが、疲れすぎて出来ず。助産師さんに相談すると今やめちゃうと赤ちゃんのストレスになるとか、後離乳食もほぼ食べないので余計にダメだとか…

本当にしんどいです。母が近くに住んでいるので毎日会って面倒見てくれたり、晩御飯作ってくれていますが、そんな事では精神力間に合いそうにないです。弱音でしょうか。

コメント

毎日お疲れ様です!

添い乳やめて
座って授乳にしては
どうでしょう

そして頻回授乳やめて
2時か3時にしかあげないって
やってました!

個人差ありますが1歳過ぎてすぐ
断乳もあっさりできましたよ!

急に夜間断乳はかわいそうなので
夜中は泣いても1回しか
あげないにするといいかもです!

にこにこ

睡眠不足だと、なかなか大変ですよね😭💦イライラするし。。
私も、やはりここは一大決心して夜間断乳してもいいと思いますよ。離乳食食べないならなおさらやっていいと思います!
もうすぐ11ヶ月ですし、ご飯からの栄養も取れる時期です。
夜間断乳して、離乳食もしっかり食べて、機嫌が良くなればお子さんのストレスも減りぐっすり寝てくれると思います。
すぐにはできないかもしれませんが、ママさんとお子さんのためです😭