※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

メンタルクリニックを変えるべきか悩んでいます。子供を連れて通院中、自分の症状改善が優先なのに、子供のサポート話が多いです。診断がすぐに出るわけではなく、お金もかかりストレスが増しています。

メンタルクリニック変えた方がいいのでしょうか。
産後鬱かうつかパニック障害かわかりませんがここ最近そんな感じの症状が続いています、診療中子供を見てくれる人がいないので子供連れて行ってますが、子供に関するサポートを区の方と連携とらせていただきますと、私は自分の症状を改善したいのであって子供のサポートの話が聞きたいわけではないのですが。それは別に区に話せばいいことですし。メンタルクリニックってそういうものなのですか。行ってすぐこうですと診断されるわけではないのですか。只でさえお金がないのにこんなことで診療代がかかってしまった。気が遠くなります。逆に具合が悪く歩くのも辛くなってしまいました。

コメント

ねこ

寧ろすぐ診断する方はやぶ医者だと思った方がいいですよ😥じゃんじゃん薬出して薬漬けにするだけなので💧

私も長い時間かけていろいろな病名に変わっていきました😅💦
まだ精神科は通い始めたばかりですか?
もう申請されていたら申し訳ないのですが、だいたい1ヶ月くらい通いつめたら自立支援が申請できるはずです そうすると診療代も薬代も1割負担ですみます(診断書が必要なのでお金はかかりますが...)
精神科は高いところは本当高いですよね 総合病院の精神科が1番安かったです

• ママり

ママり

薬を出すわけでもなく、うんうんわかるよーだけなので、余裕がなく、育児相談じゃないんですがと腹が立ってしまいました。
    妊娠中総合病院の心療内科にお世話になってましたがそこはお薬出すだけでした。総合病院ってそういうものなのか、と思っていましたが違うのですかね。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月30日
ma○*

私は妊娠前から心療内科に通ってます。
精神科領域は、確定診断までに結構時間がかかる事多いですよ。
長い間?経過(症状など)を見て、最終的に確定診断される感じです。
なので、初めは仮の診断名(その時の症状に合わせた診断名)が付けられるはずです。

例»パニック障害→不安障害→気分循環障害→鬱…
この様に私の場合は、コロコロ診断名変わってました。

個人的にですが、私は経験上自分の話や意見をしっかり聞いてくれる先生を探された方が良いかと思います。
思ってる様に診察してもらえない病院私も沢山回りましたが、結局遠くても自分と相性のいい、信頼してくれる先生の所に通ってます。
それが、一番満足・安心できました。

回答になっていなかったらすいません…

• ママり

ママり

そうなんですね。なんの診断もなく、簡単な心理テスト?の受け答えをし、そうだよねー育児大変だよねー区の保健師さんに連絡とってみますねみたいな感じだったので、一刻も早く症状改善したくて行ったのに無意味な診療だけで終わってしまった…という無気力感が、、。
    正直、いろいろな病院回る精神力がありません。藁にもすがる思いで駆け込んだのに徒労だった…という無気力感でいっぱいになってしまっています。

• 5月30日
ぽん

精神の勉強してて、心療内科通ってた時期あります。
うちの場合、知識があったので、すぐに診断が付き、お薬の相談もして、処方してもらいました。
全く知識がないとなると、カウンセリングしつつの診断になるので、割と時間かかります。
多分、病院側は育児が負担になってて、それで……と思っているのかもしれませんね😅
そうではないなら、きちんとそうじゃないです‼️と言えばいいだけだと思います😅
せっかく時間もお金も使ってるんです、違うことは違うと言うといいですよ‼️

• ママり

ママり

セルフチェックなどしたり、自分の症状に当てはまる病気などあらかじめチェックしているのですが、早とちりでこういう病気かもしれませんと話すのが恥ずかしく、できませんでした。
    2年前にも行った事のある病院だったのですが、数回通ってなんの効き目もなく次の予約を聞かれなくなったので、いいや…と思って通院をやめてしまいました。
    育児相談がしたいわけではないんですけど、と言ったのですが、まずは外側から、といわれて、帰ってきました。区の方から連絡がきたところで区の方にはもう相談して望むサポートがないことも把握済みなので何の意味が…とまた思ってしまいました。

• 5月30日
  • ぽん

ぽん

なるほど、セルフチェックは案外当たってないこと多いです😱
    あと、病院は主治医との相性もあります‼️なんか違う……と思えば、違う病院にかかることをオススメします‼️
    そもそも、育児相談したかったら、病院なんか行きませんもんね😅

• 5月30日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。