※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
お金・保険

妊娠中で収入が減少、固定費が増加中。旦那の収入15万円、家賃引越し後2.5万円見込み。貯金0で生活が厳しい。

旦那の給料について
妊娠24週、切迫気味で仕事を辞めた為
現在旦那手取り15万(あればいい方)、主無給です
毎月の固定費が
家賃 5.2万(3ヶ月後市営引越し予定)
光熱費 1.5万(水道代請求月)
通信費 2.5万(WiFi込み.妊娠発覚前に契約更新してしまいここは今は格安sim等に変えられません( ・ ・̥ ))
食費 3万(以内でやりくり中ですがギリギリ)
私奨学金 1.5万
旦那のガソリン、タバコ代は旦那の週一のバイト(手伝い)で本人が頑張ってくれています(ほかの贅沢求めない人です)
引越し後は今のところの見積もりで家賃2.5万くらいになりますが、現状貯金0やっぱり産まれてからの生活きついですよね、、、

コメント

つんつん

こんにちは、知識がない中の回答なので役に立たないかもしれませんが…家族3人15万での生活、厳しいですよね。お母さんも働けない状況ですし市役所に相談に行かれて様々な給付金制度を確認されては?資産がなければ生活保護の対象にもなるかもしれませんよ。

• むぎちゃん

むぎちゃん

返信が遅くなり申し訳ないです(・_・;)
    私自身凄く厳しい、ということはわかっているのですが旦那がわかってるのか~(;_;)という状況で😔
    奨学金、年金の支払いを止める手続きをした際に給付金色々見て頂いたのですがお互いの親が持ち家があるなどで厳しかったです…(;_;)

• 6月1日
ちゅんた

らいさんが、失業手当もらうようにしたら失業手当分と、家賃安くなった分貯金できるじゃないですか😊✨退職金もはいるでしょ!
貰えなかったら、きついですよね…
扶養入ってもらいさんの住民税も支払わなきゃいけないし…
切迫気味なら通院代かかってくるし…
入ってる保険によれば、プラスになるかもですが。
なにも貰えなかったら、旦那さんが毎日バイトに行くしかないんじゃないですか?

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます
    自己都合での退職なので1円もでません(;_;)
    やはり家賃が下がってからの貯金を軸に考えた方が良さそうですね😔💧
    旦那の危機感が全くなくて汗っています😣どれだけ考えて、話をしても言葉では頑張ると言うのですがなかなか行動に現れなくて、、、

• 6月1日
  • ちゅんた

ちゅんた

えぇー!自己都合退職でも普通出るでしょ😭
    会社ヒドイ💦
    実は私も3月から切迫で自宅安静、5月から入院になってやばかったんです…
    車税やら固定資産税やら支払いくるし…車検もあるし😫💫
    うちは、旦那が毎日バイト行ってます。
    携帯代、二人ともソフトバンク50ギガなんですが2.5万も、かかりませんよ!ギガたくさんあるのでうちはWiFiひいてません。
    子供の出産準備も結構お金かかるので、必要最小限にしなきゃですね…

• 6月1日
  • みずき

みずき

ちこさんとらいさんの会話に入ってすみません!
    私も今24周目で妊娠して仕事をやめました!
    失業給付は妊娠中でも仕事を探してますという発言をハローワークさんに伝えると失業給付がおりますよ!失業給付は働く場所を探してる人におりるみたいです!☺️
    失業給付手当は失業してから1年間という期限があるみたいで妊娠中はそれを4年間に延長させる手続きもあるみたいでハローワークさんは延長を勧めてくると思います。(>_<)
    でも妊娠中でも働きたいということを伝えると失業給付がおりるとおもいますよ!
    出産前後6週〜8周の期間は働けないのでその前に延長の申請を出して生まれてまた産後8週間後にハローワークさんに行き失業給付手当を申請し直すとまたもらえると思います。
    何ヶ月間失業給付をもらえるかというのは今までの給料、年齢によるみたいです泣💭
    長文失礼しました。
    少しでも生活が楽になることを祈ってます😔💓

• 6月5日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

詳しくお返事ありがとうございます!
    すごくわかりやすくて助かります(;_;)
    ちょうど明日ハローワークに行く用事があるので聞いてみます😭
    お二人共ありがとうございます😭

• 6月6日
PON

在宅ワークはどうですか?
私は産前は月5万とか稼げるときもありました!!子供いると忙しすぎて無理でしたが、、、貯金のために今のうちに色々やってみるのがいいかと思いました。

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます😔
    いまはメルカリのみなのですが、PON様はどんなサイトご利用されていたか差し支えなければ教えていただきたいです、、、!

• 6月1日
  • PON

PON

クラウドワークスというサイトです!いろんなお仕事ありますよ!
    お金がいいものはプログラミングなど専門知識が必要だったりしますが、、、。

• 6月1日
ねこ

貯金もなかなったらかなり厳しい生活になると思います😭
赤ちゃんのものはもう買い揃えられていますか??少なくとも20万くらいはかかります💦うちは服や下着はお下がり使いましたが抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーもいれると50万くらいはなくなりました💦
完母であればミルク代はかからないですが、お乳が出なかったらミルク代が月1万、オムツ代、おしりふきなどが月5000円くらいです。
産んでからもあれがないこれがないで、結局10万近く使ってます😅

• むぎちゃん

むぎちゃん

厳しいですよね、、、重々承知しています😔
    もう7ヶ月に入りますがなにも準備出来ていません、お互いの実家にも頼れない状況、旦那が今の危機感を正直わかってくれているのか曖昧で押しつぶされそうです(;_;)私がしっかりしないととは思うのですが中々😔
    具体的な金額表示ありがとうございます私が今できるだけ稼ごうと思います😔😔😔

• 6月1日

ケータイはどの会社使っておられますか?
私はソフトバンクですが、1ギガで収めたら3500円で済みます😌
50ギガの契約でも7000円程だったと思います!
ケータイ会社によりますが、プランの見直し等でかなり安くなると思います✨
産まれてすぐはそんなにお金かからないので完母にしてオムツも布にするくらいの勢いで節約されるのでしたら出費はほぼ今と変わらないと思います😊
ただ大きくなるにつれてかかってくるので小さいうちに貯めておくのがベストです!

• むぎちゃん

むぎちゃん

ソフトバンクです!
    今50ギガの契約で1ギガの契約にしても値段変わらないと言われました、、、笑😱もう一度店舗行ってみます😂

• 6月1日
たた

現金貯金0…それは厳しいと思います😅

皆さま仰られてますが
ベビー用品揃えるだけで軽く20万くらいは飛びますし、
帝王切開になったら入院出産費用も病院によりますがかなりかかります。
生まれたら粉ミルク、オムツ、水道代ガス代跳ね上がります。

ご主人ガソリン代ということは、お車お持ちなんですよね。
車税や車検費用も気になります。

手取り15万はいつまでですか?
転職予定も昇給予定もないですか?
もしそうならわたしなら…
子供生まれたら早急に働きます。

• むぎちゃん

むぎちゃん

10月に転職予定(ほぼ決定)なのですが、旦那の気持ちがそっちに向きすぎて今の危機感に気づいてくれているのか、伝わっているのか正直わかりません😔
    本当に山!!みたいなド田舎なので2人で2台車がないと生活できない地域です😔

• 6月1日
  • たた

たた

10月に転職されたらお給料は上がりますか??
    余所様のお宅にあまり細かい口出しするのもどうかと思いますが、今後のお金をどうするかきちんと話し合われた方が良いと思います💦
    切迫気味なら入院することになるかもしれないし、緊急帝王切開だってありえるので💦そうなってからお金ありませんじゃどうにもならないと思います。。

うちも車ないと生活できない田舎ですが、車あったら保険・ローンで毎月お金飛びませんか?今15万で生活できているなら本当にすごいと思います。うちは25万でカツカツです。

• 6月1日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

今よりはかなり上がる予定です😔
    話をしたくて何回も持ちかけているのですがそもそもの危機感が本人に全然無くって伝わってはいても私と考え方は違うと思います、、とゆうよりなんとかなるやろ思考で困ります、笑
    最終的にはどこかから借りるしかないなあと思ってはいるのですがやれる所までは私が頑張らないとなあと思ってます😔💧
    車は2台共お互いローンは終わっていて、かかるお金はガソリン税金保険です(;_;)軽でもかなりかかるのでそれは前もって毎回用意するようにはして年間一括に変えました!
    まだマイナスにはなっていないですが、15万無いくらいで1円も残りません、、笑

• 6月2日
  • たた

たた

かなりってどのくらいでしょう。。
    ちゃんと自覚してもらわないと困っちゃいますね😅
    本当に切迫気味なら絶対に働かない方がいいと思います。というか、切迫気味なら寝床から起きることすらしない方がいいと思います。

ガソリン税金保険本当に馬鹿にならないですよね。
    マイナスになってないの本当にすごいと思います😅車ありで15万、うちなら120%やっていけません。

• 6月2日
aina 🦋

解約料がかかったとしても、格安SIMに変えた方が絶対に得ですよ。
ちなみにうちも15万のときもありますが、何とかなってます🤔

にな

私も1人目妊娠中、旦那の手取り13とかで💦
家賃は4.4でしたが、ガス電気が結構かかるところでした😖
毎月ギリギリでしたが、特にひもじい思いもせず暮らせました🤣
貯金できる時は1万でも2万でもちょっとずつしていたら、数十万に貯金なりましたよ〜!
家にあるいらないものをメルカリとかで売ったり、子供のものは周りが譲ってくれたり購入してくれたりしたのでミルク、オムツくらいで済みましたが…
旦那がケータイ関係の仕事をしているので、上手に携帯料金節約できてて
WiFiも入れて2人で1.5万とかです。

• むぎちゃん

むぎちゃん

WiFi込みで1.5万!!😢羨ましいです(;_;)
    メルカリ頑張ってます😔それでもやはり多少の足しにしかならなくて😢
    なんとかなるよ大丈夫!って言ってくれる先輩ママもいるのですが不安で不安で、、一万二万の貯金大事ですね😣頑張ります😢

• 6月1日
ことママ

はじめまして!わたしも今産休にはいってからどうしようと悩んでいる者ですが、調べたところ奨学金は申請すると延期してもらえそうですよ!経済困難な理由や妊娠出産で仕事してない場合です。
ご参考になれば!🙏