※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

上の子が妹を嫌っておもちゃを取り上げ、喧嘩が絶えない。下の子は上の子から逃げ回り、抱きつかれても拒否する。家庭環境について相談です。

2歳差の兄弟姉妹お持ちの方、
仲は良いですか?

最近上の子は毎日のように
妹が嫌い!と言います。
妹がおもちゃ持ってるだけで許せないようで
使わないくせに片っ端から取り上げてます。
兄妹喧嘩もすごいです💦
上の子は下の子ドン!と押すし 引っ張るし
下の子も嫌なことされたら負けずに 噛み付く 引っ掻く

下の子はお兄ちゃんが迫ってくると痛いことされる おもちゃ取られると思ってか 逃げ回ります。 車のおもちゃに乗って遊んでても お兄ちゃんが近づいてくるだけで 押されると思って、慌てて降ります。
でも何されても お兄ちゃん大好きなようで 抱きついたり よしよししたり。
でもそれも嫌!と拒否する上の子😂

皆さんの家庭はどうでしょう?
下の子が不憫で可哀想です。
でも上の子にすれば 自分ばかり怒られて 嫌な気持ちはあるんだろうなと思います😢
スキンシップは上のお兄ちゃんの方が良く取ってます。

コメント

空色のーと

うちは結構仲良しだと思います😊

お兄ちゃんが世話焼きっ子なので、妹が小さい頃から何かと面倒をよく見てくれてるので‪‪💦‬

二人でいる時は、喧嘩もたまにはしますが、基本ずーっと一緒に遊んでます。私が朝寝坊して子供だけ起きれば、妹の分もご飯の支度して食べさせてくれたり…😅

絶対に手を挙げないし、なにか取り合いになれば、妹が泣いて必ず兄が折れる、という図式もお決まりで‪‪💦‬

兄がいてくれるおかげで、我が家はホント平和です…

  • lmm

    lmm

    なんて素敵な!
    生まれてからずっとそんな感じですか?
    元々お兄ちゃん性格穏やかですか?😭
    イヤイヤ期でも妹ちゃんには優しかったですか?

    これは性格の問題なのか 私の接し方が悪かったのか どうなのだろうと😂
    うちも10ヶ月くらいまでは 妹抱きしめて
    大好き大好きしてたのですが..

    お兄ちゃんとっても優しいですね😭
    うちにそんな素敵な光景が見られる日は来るのか.. (笑)

    • 5月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    もともと穏やかで、イヤイヤ期らしいものもほとんど来なかったんです😅幼稚園でも、年少の頃から優しいお兄ちゃんみたい、と女子にモテモテです😂

    赤ちゃんに構っていて、寂しくなるとたまに泣いちゃったりはしましたが‪‪💦‬

    よくおもちゃの車に妹を後ろに乗せて、タイヤぎーぎー言わせながら遊んでくれました😊おやつも必ず二人分用意して、元々自分が使っていた豆イスを妹にゆずり、お兄ちゃんは踏み台に座ってティータイム的なことをしたり、とってもイクメンです…笑

    パパより頼りになります👌
    でも、2歳差兄弟がいるお家の中ではかなり珍しいので、お兄ちゃんの性格なんだと思います‪‪💦‬

    • 5月30日
はな

うちは最近やっとお兄ちゃんが妹を好きになってきた感じです😳💦💦つい最近までよく妹に意地悪をしていました💦💦妹の方は意地悪されてもその場で泣くだけで怖がったりはしていませんでした。今日妹の寝顔を見て、『寝てる顔可愛いなぁ。。』と呟いていて、母性芽生えてる😆♥️と思いました。おもちゃを貸してあげたときに大袈裟に褒める、やさしくしてあげたら大袈裟に褒める、とにかく褒める褒めるをしていたら優しくなってきました😄

  • lmm

    lmm

    コメントありがとうございます。

    なるほど うちとは逆ですね😂
    うちは10ヶ月くらいまでは 大好き大好きった感じだったんですが 妹が動き回るようになると テリトリーに入るな おもちゃ触るな と必死です💦

    大袈裟に褒めるんですね🤔なるほど。やってみます!
    褒めてはいましたが トイトレの如く お兄ちゃんトレーニング(笑)大袈裟に!褒めてみます(笑)

    • 5月30日
  • はな

    はな

    突然動くようになってビックリしちゃったのかもしれませんね😵💦うちはお兄ちゃんがとにかく構ってちゃんなので、妹が動くようになってついてきたり、何かして笑ってもらったりするのが凄く嬉しいみたいで急激に愛情が増した感じです↗️😅私が心が小さくて結構すぐ怒ってしまうのですが、褒めた方がいいとアドバイスをもらい実践したところやっぱり褒めると(過度に褒めてます)いい子になります😆怒られるとストレスが溜まるみたいで、それで妹に意地悪しちゃうのもあるのかなぁ~と思いました。危ないことをした時は怒りますが、意地悪をしたくらいなら悲しいな~ママは悲しい。とテンションを下げるともうしないよ~と反省して、怒るときより効果がある気がします…‼️二人が仲良く遊んでくれると助かりますよね~‼️このまま仲良しになってくれと祈っています🛐

    • 5月30日
  • lmm

    lmm

    動くようになると大好きなプラレール組み立てても ガンガン壊されて、妹が近づくと邪魔される 嫌なことされるという 気持ちがあるんだと思います😢

    元々年下の子に全然興味なくて 公園いっても同年代やお兄ちゃんお姉ちゃんの方にばっかり懐くので 産む順番間違えた?と思います😂 下の子はお兄ちゃんにパンツ持ってきてあげたり ご飯あげたり世話焼きです(笑)

    なるほど大袈裟に褒めて 大袈裟に悲しんでみます!
    すごくためになる話ありがとうございます🎶

    喧嘩ばかりで家事も進まず💦 もう3人目は予定ないし、私自身兄とはあまり喋らないので どうか2人で仲良くして欲しいとほんとに思います😭

    • 5月30日
ヤンヤンつけぼー

少し前までは逆だったんですが…最近は次女がしょっちゅう長女を叩いたり噛んだりで、長女が泣かされてることが多いです。笑 オモチャの取り合いもしてますし、「次女ちゃんこっち来ないでぇ!!!」と長女がガチギレすることも1日に何度もあります。
が、家にいると私が家事ばっかりして子どもたちを放ったらかしにしてることが多いので、気づけば二人でキャッキャと走り回ったり、長女が次女に絵本を読んであげてたり、「こうやって片付けるんだよ!」と片付けを教えてあげてたり、なんだかんだ仲いい気がします😂

  • lmm

    lmm

    コメントありがとうございます
    下の子も反撃の方法覚えますよね😭(笑)
    おもちゃの取り合い こっちこないで!は1日に何度もありますよね
    ほっとしました😂

    うちも仲良いときは2人でキャッキャッしてるのですが そんな時間は1日10分あればいい方だと😭

    ジュースをあげても 上の子が飲み終わったら 下の子のジュース取り上げて飲む 下の子大泣き
    我が家のジャイアンに優しさというものはいつ身につくのか(笑)

    • 5月30日