※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が同年齢の子供に興味を示さず、新しいおもちゃや発語にも興味がないため心配しています。自閉症の可能性を心配しています。

1歳2ヶ月の息子がいます。もうすぐ1歳3ヶ月です。
心配していることがあるのですが、息子は同じくらいの子供に対して、まるで存在していないくらいにガン無視というか、興味、関心がありません。たまにあちらから(同じくらいの子供)が迫ってくると、固まり、動かなくなり、時には泣き出します。息子のところに何人か寄ってくると、スッと逃げ出し違うところへ行きます。息子のような行動は普通の子供にもあるものなのでしょうか??

基本、興味がない事や物にはとことん興味がなく、新しいおもちゃでも興味がないと、大人が音を出しながら感心を引こうとしても、びっくりするぐらい視界に入れません!耳と目、付いてる??って本気で思うことが多いです。実際視力も聴力も異常なしです。

最近すごく心配です。ブーブのおもちゃばかりで遊んでて(そればかりではないですが)、車輪に興味が強いようだし、意味のある発語もないし、自閉傾向があるのではと思ってしまいます。他の質問でニコニコしているタイプの自閉もあるのをみて、余計心配になりました。

コメント

minachi

お友達に関心が出るのはまだまだ先のことなので、そこは個人差というか問題ないかなと思います…!
発語も心配するのはちょっと早いかな?💦

確かにネットだと自閉症の特徴に表情があまり出ないみたいなのありますが、そのタイプって実はそんなに多い訳じゃなくて普通にニコニコしてる子が多いです💦
でもまだ、心配する段階じゃないかなぁと思いました🤗

• ちょきちょき

ちょきちょき

お早いお返事ありがとうございます☺️
    3歳以上くらいの子供や、大人に対しては、歩み寄ることはないですが興味はあるみたいでじっと見ていたりバイバイをし返したりはするんですよね…
    お友だちへの興味を持つのはもう少し先なんですね!もう少し見守ろうと思います✨
    ニコニコしてる自閉も多いんですね💦とりあえず心配するのは早いですよね…とはいえ心配になってしまいますが😢

• 5月29日
おん

私は性格だと思ってきましたが…全くうちと同じです😊
普通の子供にあるものです!!
それと正反対の性格の子も普通の子供にあるものです😃‼️
でも比較的お友達と遊ぶということは2歳過ぎてからじゃないとないしお友達が寄ってくると嫌な子…というか固まってしまう子は結構います!
固まる、逃げ出す、泣き出す…性格なのかなぁと感じますよ!
うちの周りも結構元気に迫って来る子が多いので少数派ではあるのかなぁと思いますが1歳の頃よりはすこーしずつ慣れてきてるかなぁ、元気になってきたかなぁという印象です😳‼️
あと興味がないこと興味があることに関してはもっと普通だと思います😃
ほとんどの子がそうだと思います!
発語も1歳2ヶ月で1つもない子もまだたくさんいるし、うちも1歳5ヶ月で初めてブーブーと話しました!
今もひたすら車のおもちゃだけで遊んでタイヤ回してますよー😃🎶

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️まったく同じ、普通と言われてすごく嬉しいです。個性だとは思いつつまわりと比べると違和感が出てしまってなんだか不安に刈られていました。それでも心配してしまうのですが、もう少し見守ろうと思います。ご丁寧にありがとうございました🎵

• 5月30日
  • おん

おん

でも私も1歳2ヶ月くらいの時はちょい心配してました😅
    今も静かなのですが本当に本当に物静かな子で怒ったりもなくいたずらもしないので私もイライラすることすらないんですよね😅
    ただ1歳半からくらいから私と会話をできるようになり言ってることすべてわかるし理解し行動してくれるようになり私のことが本当に大好きで家でだけですがすごく笑うようになりました😀なので心配がどっかいってしまうほどいい子だなぁ、病気なんてあるわけないなぁと感じれるほどに😃
    ですが先日支援センターで1歳ちょいの女の子に頭引っ張られて固まってしまいました。ことが終わって泣くという…。ちょっと情けないですがもっと強くさせるために頑張ります😅
    ちなみに主人も全く似たような性格です😅

• 5月30日
  • ちょきちょき

ちょきちょき

そうなんですね。息子さん、かわいいですね😆うちも、そうなってくれたらいいなぁ。まだまだこれからですもんね。愛情かけて育てていきます。

• 5月30日
しろ

うちにももうすぐ1歳3ヶ月になる男の子がおりますが、とっても似ています。。
うちの場合同じくらいの子供からは逃げるのに、その子のママには自分からニコニコ近寄って行き甘えています😅
大人に対しては一切人見知りしないのに、子供に対しては固まる逃げる泣く…。
児童館などで我が子のようなタイプをあまり見かけた事がなく気になっていました。

意味のある発語なし、おまけにまだ歩けません😢

同じ事を心配していたのでコメントしてしまいましたが回答になっていなくてごめんなさい💦

お互いただの性格であって、月齢があがるにつれてお友達と仲良く遊べるようになると嬉しいですね😊🌷

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    同じですね…大人には人見知りしないんですよね、、、何故か💦そうなんです、あまり同じような子を見かけないので心配になりますよね。
    早くお友達と遊んでるところ、見てみたいですね😆

• 5月30日
ちーかま☆

こんにちは😃
聞いてる限り大丈夫かなと思いました☺️
固まり動かなくなるっていうのは相手を意識して見てる証拠で単に怖いのかなと思いました💦

長男が自閉症ですがニコニコしてヘラヘラしてふざけてばかりいるタイプです😅

• ちょきちょき

ちょきちょき

下の方にお返事書いてしまいました、すみません😣💦⤵️

• 5月30日
みみみ

うちの2歳半の長男が同じ感じでしたよー!
1歳3ヶ月くらいから突然異常に車好きになり、(もちろん車輪遊びも好き)今でもトミカ熱がすごいです。
2歳になるまでパパ、ママくらいしか発語しなかったし、生後5ヶ月くらいから自閉症に見られる行動みたいなのをよくやっていたので、私自身自閉傾向かな?ってずっと気にしていました。

今ではペラペラ喋ってうるさいくらいだし、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びに勝手に入っていってます。
これからも少しは気にし続ける思うけど、白黒ハッキリするのはまだ先だしなぁ〜ってゆるーく考えてます!

• ちょきちょき

ちょきちょき

男の子ですしみんなトミカ好きなんですかね😅今はとてもおしゃべりするということで、それは嬉しいですね。うちも早く、おしゃべりしてほしいですが、気長に待とうと思います✨

• 5月30日
ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨
そういっていただくと少し安心します。たしかに、自分の世界にこもってるわけではなく、意識して他者を見ているということですよね。

やはりニコニコしているタイプも多いのですね。。。

はりまま

うちもずっと1人で遊んでます。でも、周りの子も同じ月齢ですが、それぞれ好きなことを1人でしてるのでこんなもんかなと思ってました。
ちなみにうちの子も車系が大好きで1日中、トミカと車の図鑑と車のDVDばかりです。

• ちょきちょき

ちょきちょき

たしかに、この月齢だとそういった子は多いですよね。ただなんと言うか、言葉に表せないのですが、集団に入ると息子に違和感を感じてしまうというか…言葉で表現が出来なくてすみません😢
    車はやっぱりみんな大好きなんですかね😆

• 5月30日
ママリ

かなり昔の質問に対して恐縮なのですが…

1歳2ヶ月の娘がいて今まさに同じ状況で自閉症を疑ってしまうのですが、その後の成長はいかがでしょうか…?

もし見ておられましたらお返事頂けましたら幸いですm(__)m