※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykmママ
子育て・グッズ

1年生の長男が給食中にトイレに行けずおもらしをしてしまい、その後も我慢していた。トイレ我慢やおもらしは初めのうちはよくあること。不安やショックがある。励ましの言葉を求めています。

1年生の長男のことです。
今日学校で給食の時間にトイレに行っていいのか分からず我慢して,おもらししてしまったようです。
その後も先生にも言えず2~3時間後に学童で私服に着替えるまでそのままだったそうです。
このことを聞いてからなんだかショックで…💦
自己主張が控えめな子だし,最初のうちはトイレを我慢してしまうということはよく聞きますが,
もらした後まで言えずに我慢しているとは…😥
臭いとか友達から何も言われなかったからいいものの💦
最初のうちは1年生でトイレ我慢しておもらしって結構あることですか⁉️
色々なことをどこまで我慢してしまうんだろうという不安とショックがあり…励ましの言葉をいただけると嬉しいです😢

コメント

muny

息子さんの気持ち考えると、ほんとかわいそうでしたね😢うちの子も年長の時に漏らしてしまって、恥ずかしくて言えなくて、そのまま帰ってきた事がありました。1人で我慢してたと思うとかわいそうで。。。
元々、トイレが近い子だったので、先生に時々トイレはいい?って声をかけて貰うようにしてました。
ただ、小学校ではそうはいかないので、子供にはトイレに行きたくなったらいつでもいいから先生に言って行くんだよ。先生にもうちの子はトイレが近いから、授業中にも行きたがるのでお願いします。って伝えておきました。子供にも、先生に伝えてあるから怒られないよ。安心してね。って言ってあるので、漏らしちゃう事はありませんでした。
息子さんも、小学校ではこれしたら怒られるかも?ってなんでもない事を心配してるんだと思います。すぐ慣れて、色んなことが平気になると思いますよ😊今、三年生ですが、授業参観中でも平気に手を挙げてトイレ行っちゃうくらいになってます笑笑

• ykmママ

ykmママ

そうなんですよ💦どんな気持ちでずっと我慢してたのかと思うとかわいそうで😭
    きっとまだ大人数での集団行動で良いこと・悪いことも分からず不安だらけなんですよね😥
    心強い経験談ありがとうございました✨

• 5月30日
めんたいママ

私の一年生の娘も、この前お漏らしをして帰宅してきました。
帰る用意を急いでしなくてはならず、トイレは混むので行くと遅れてしまう。だから、我慢してしまったそうです。帰り道は遠いので、、間に合わなくて?!かな?じゃあ、帰る前にトイレいけばいいじゃん💦💦

私もいろいろショックですが乗り越えてもらうしかないですよね😭

• ykmママ

ykmママ

今日ちょうど職場に1年生らしき女の子がお姉ちゃんと一緒に泣きながらトイレを借りに来てました💦
    やっぱりショック受けまかさすよね~😞
    親も一緒に乗り越えていかなきゃですね😖

• 5月30日