※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付けず、寝かしつけに1時間かかります。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?昼はいいけど夜は疲れるし抱っこも嫌で、トントンでは寝ない。眠いのに寝ない理由が知りたいです。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
昼寝、夜の寝かしつけが1時間もかかります
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?
昼はまだいいものの、夜は疲れるし抱っこもしたくないのでどうしたらいいものか、トントンではぜーったいねません。
なんで眠いのに寝ないの

コメント

tomona

私も時間がかかるのでおっぱいしながら寝落ち、になりました😅

• m

m

おっぱい寝落ちも考えましたが、下ろす時になきます(笑)

• 5月29日
こー

昼寝は何時くらいにしていますか?

薄暗くしてベッドへ行き、寝かせる30分前くらいにミルク
ミルク飲み終わったら、絵本を読んでおやすみなさいをして真っ暗へ。
そばで寝たふりしてたら寝返りを繰り返しながら5分くらいで寝ます。

• m

m

昼寝は9:00~10:00に1回、12:00~13:00に1回、19時頃1回します。
    19時頃寝ないともっとグズグズです。
    ちなみに21時には寝かしつけます。
    薄暗いのがきらいなので、薄暗いところにいくとなきます😭

• 5月29日
  • こー

こー

12時の昼寝がもう少し遅くなって、14時とかになるといいかもしれないですね。

もしくは早く切り上げて19時に寝かせてしまうかですよね💦

• 5月29日

うちは添い乳か抱っこスクワットでしか寝ません〜夜は吸い疲れて目を閉じるまで添い乳してます

• m

m

添い乳がいいですね😭💕

• 5月30日
チューリップ

おっぱい飲ませながら寝かせます😊
爆睡するまで飲ませ、乳首から離れたらそっとお尻をおき様子見ながら頭をおろします💕

• m

m

やってみます!( ◜௰◝ )

• 5月30日
なつこ

全然寝ない時、夜中に大号泣しておきてくる時は添い乳してます!

わたしの娘にも背中スイッチがあるので、
遊びながら一緒に寝転んだり、起き上がったりを繰り返してしれっと寝転ばせてそこから寝かしつけに入ります!

なぜか、寝かそう!と意気込んでやると変なスイッチが作動して寝てくれないので(^_^;)

寝そうやな〜というところまで落ち着いてきたらわざと寝息を立てて聴かせたりしてます。笑(効果があると思っているのですが本当に効いているのかはわかりません。笑

• m

m

だんだんイライラしてしまってたぶんそれも気づいてるのか寝てくれません🥺🥺

• 5月30日
いちご

うちは、5ヶ月の頃から眠くなると指しゃぶりして自分で寝るようになりました。
あくびし始めたり、目をこすったり、耳、首をかき始めると眠いサインなので、それがでたらお布団にとりあず連れていきます!
それを見逃して長く起きさせてると、なかなか寝付けなくなり大泣きしてました、、。
それと、午後は13時からずっと起きてるんですか?午後はあと1時間くらい昼寝してくれるといいですね?
寝る赤ちゃんと寝ない赤ちゃんがいるみたいですけどね。
13時から19時頃まで起きていられるのが凄いです!
ちなみに夜って21時から何時まで寝るんですか?

• m

m

3ヶ月くらいは指しゃぶりで寝ることはあったんですが、最近はぜんぜんです😭
    21時から、5時くらいまでねてくれます!たまに夜中もぞもぞしですが、授乳はしません。

• 5月30日
きよすけ

うちの子も寝かしつけには苦労しました。最近定着したルーティンはお風呂にいれて、ミルクを作って(その間は寂しいのか号泣してる笑)寝かせながらミルクをあげています。飲み終わる頃には疲れて寝ているか、添い乳して寝かせます。そのあとは熟睡して朝まで起きません^_^

• m

m

添い乳してみます!

• 5月30日
ぴ

夜はネントレとか気にしてないのでベッドに置いたまま添い乳で寝かせちゃいます。お腹いっぱいで口離してからはモゾモゾしてるのでトントンしてると寝てくれます(*´꒳`*)
昼間は最近ずっと抱っこ紐でお昼寝してます!
授乳中抱っこしててから寝かせるのはやはりくせにならないためですか?

• m

m

皆さん添い寝なのですね😯
    そうですね😭癖になりたくないので😭

• 5月30日
みー

うちの子は昼間は指しゃぶりで寝てくれたり、寝ない時には抱っこ紐で寝かしつけています!夜はまとまって寝てくれるようになった頃から寝かしつけをせず最後の授乳が終わったら布団に連れて行って部屋を暗くして静かにしていたら寝てくれるようになりました😊最初は泣いていましたが少し放っておいてそれでもねれなそうな時だけ抱っこで寝かしつけてましたが今はそれで癖がついたので泣かずにすんなり自分で寝てくれています☺️
翌日のご飯の準備などを子供が寝てからするので寝かしつけなしで寝てくれるとすごく助かります😭
何かいい方法が見つかるといいですね😭!頑張ってください!

• m

m

いいこですね😭💕💕
    寝る時と寝ない時があってほんと大変で毎晩、また寝かしつけかーって憂鬱です

• 5月30日
󾭡ゆーな󾭡

わかります…
うちも大変でした(TT)
おしゃぶりはどうですか?

• m

m

おしゃぶり拒否です😭😭

• 5月30日
11uta

うちの子も眠くなってグズグズするもののすぐには絶対寝ないですよ💦
出かけていて昼寝が上手く出来ずに夕方になったりするとコテンと寝ることはたまにありますが…
それ以外はぐずり始めてから30分ぐらい一緒に遊んで疲れてきた頃に抱っこすると10分くらいで寝てくれることがほとんどです!
なのでぐずり始めたらまずは遊ぶ→抱っこ、それでも寝なければもう1回遊ぶ→抱っこの繰り返しの時もあります🤣
眠いなら寝なよ~って大人からしたら思っちゃいますよね💦

おにぎりくんR*

添い乳は試しましたか?(´・ω・`)
最近うちの子も下ろすときに起きて元気になり夜なかなか寝ず、困ってます笑

眠たいのに、遊びたい…
眠たいけど~気になる~
などでしまいにはグズリ初め
大号泣。

泣きながらコトンってなって寝落ちするかと思いきや、ビクッてなって起きては泣いての繰り返しで抱っこでもきりがないので、諦めて手足の遊びや抱っこひもで寝かしつけてから、
布団にいって、まずそのまま寝ないので添い乳でノックアウトさせるのがここ最近のルーティンです( ;∀;)
トントンで寝る子羨ましいですね😆

お風呂上がりに体のマッサージや
足の曲げ伸ばしすると
睡眠の質が上がるらしいので最近やってますが、祖のお陰なのか良く寝てくれてます😆