※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが物を叩くのでストレスを感じ、怒りを感じることがあります。もっと楽観的に接し、怒らずに対応したいと思っています。

色々なものに興味を持ち始めてきて、ハイハイや伝い歩きで自分の行きたいところにも行けるようになってきたこの頃…モノをバンバン叩く事が楽しいようで、テレビや壁、ドア。危ないから叩いちゃダメ!壊れちゃうから叩いちゃダメ!意味がわからなくても一応理由をつけて声がけをしていますが、言ってやめるわけではないのが赤ちゃんで。
そんなの当たり前だってわかってるけど、すごくストレスで自分でもそんなに怒鳴って言わなくてもってくらいの声で怒ってたり…しまいには手を出しそうになってしまう…(手をあげて叩く前に気づいて手をおろします。そして嫌悪感に襲われる…なんで手を出しちゃいそうになっちゃうんだろう最低って。)
なんかもっと楽観的になりたいし。怒らずに言い聞かせれるようになりたいし。ほんと子育て下手くそっていうか人間として最低というか。

コメント

叩くのが好きなら太鼓買ってみるのはどうでしょうか\(^-^)/太鼓もうるさいんですけどね…笑
叩いてはダメな物を叩いたら、そっちに誘導しています。
電子マラカスみたいなのも好きで、電源切れば音もしないのでオススメです♪

• えみ

えみ

今まで怒って結局抱っこするという流れでしたがほかのオモチャで誘導するという事をしていませんでした!
    電子マラカス気になります!調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
まゆ

わかります!私もそんな感じです!
でも、危ないものは危ないですし、ちょっと強めに言っても良いかと思います!
手をパチっとしちゃったこともあります💦
うちの場合一歳頃からかなりこちらの言うことを理解できるようになってきたので、今では怒られるのをわかりながら、わざとしたりします(ノω;`)
子育て下手くそって私もずーっと思ってます💦
でも懐いてくれてる我が子を見ると、こんなんでもちゃんと母親なんだなーと、日々頑張っています!
一緒に頑張りましょう✨

• えみ

えみ

手をパチっとくらいならまだ理性のある叱り方かもしれないですね。
    私の場合、壁を叩いてる後ろ姿の頭に手を出しそうになってしまう…本当に最低。
    まゆさんの言葉、とてもジーンきました😂もっと頑張らなきゃってもっと大切にしなきゃなってありがとうございます

• 5月29日
  • まゆ

まゆ

ありますあります!
    実際にしたことはありませんが、全力で蹴りそうになったことも何度も、、やっぱりこちらも人間ですし、イラッとすることはあります。。
    いくら可愛い我が子でも。
    自分に言い聞かせる意味も込めて言った言葉にそう言っていただけて嬉しいです😊
    多分私もえみさんも、人と比べて、こうしなきゃ!こうあるべき!って考えてしまうタイプなんでしょうね💦
    でも、本当に子供によって違うし、答えなんて無いんだなーと思う日々です、、🍵

• 5月29日
  • えみ

えみ

まゆさんのおっしゃるとおり、そういうタイプかもしれないです。
    お母さんてこうじゃなきゃいけない。でもそれができない自分がいやになる!という感じがあります。
    お母さんはこうじゃなきゃとか自分ができてるできてないという自己評価とかをとっぱらって赤ちゃんに合った育て方探せるようになりたいと思いました。
    本当にとても心が楽になりました。

• 5月29日
まま

赤ちゃんはなんでも勉強中ですもんね☺️
うちはテレビに触れないようにベビーゲートをしています。
リビングでしか遊べないようにキッチンとの境目にベビーゲートしています!
壁はもう仕方ないです笑
私も危なーい!あかーん!って言うのがストレスになったので言わなくていい環境を作りました✨
本当に楽ですよ❤️‼️
早くしたらよかったーって思いました😊

またちょっと大きくなったら出来ることが増えるのでその都度対策、注意です。。笑

イライラしちゃうのは皆んな一緒です
全然最低なんかじゃないですよ‼️‼️

• えみ

えみ

広めのベビーサークルを作ってあるのですが、そこにずっと入れておくのがかわいそうな気がして出してるのですが、そもそもサークルではなくゲートにした方が私も赤ちゃんもノンストレスになりそうですね。
    マンションなのでどうしても壁を叩かれるとこらー!ってなってしまって😭
    アンサーありがとうございました😊

• 5月29日
まあ

あたしダメって言ってもやってたら手叩きますよ🙋🙋
長男は次男に怒る時はだめーて言いながら頭ひっぱたいてます(笑)
下手くそも何も子育ての仕方はそれぞれです。たとえ同じ育て方しててもその子の性格で全く違う反応だろうし🤥
声掛けは大切だと思うのでダメなことはダメで教えていけてる母親最低だとは思いません‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• えみ

えみ

長男くん弟君への愛のムチですね😊
    ネットとか色々見てるとみんなこんなにちゃんと子育てしてて凄いなーって思ってしまうんですよね。私のやり方、おかしいかなぁ、ダメなのかなぁって。赤ちゃんにあった子育てを見つけたいと思います。

• 5月29日
ぜろ

本当にやめて欲しいことは子供がビクッてなったり泣くくらいの声色で最初に『こら!!!』『だめ!!!』と言ってました🙂
泣き出したらギュってして理由言ったり…
理由は分からなくても、とりあえず『これをやったら怒られる』っていうのは段々と理解してくると思います🙂
手やおでこをベシって叩くこともあります🙂

• えみ

えみ

理解してもらえる時が来るまで頑張ります。叩く強さや場所、限度あるしかり方を身に付けれるように。
    子供にどうしていけないか気づいてもらえるよう頑張ります!

• 5月29日