※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら焼き
子育て・グッズ

11ヶ月でつかまり立ち、はいはいしないことについて心配しています。周囲から遅いと言われて悩んでいます。

生後11ヶ月でつかまり立ち、はいはいしないのは
心配なことなのでしょうか…

5ヶ月で寝返り
9ヶ月ごろにおすわり(座らせてあげれば座れます)
10ヶ月でズリバイが出来るようになりました!

私としてはゆっくりでも着実に成長する姿が
とても愛おしくて頑張れーって応援したくなります☺️

しかし周囲に立てるようになった?とか
はいはいするの?と聞かれて
まだと答えると遅いねと言われるので
悪気は無いとはいえ、モヤっとします💧
最近旦那にもまだつかまり立ちしないとか
言われるのでそんなに遅いのかなと
気になってしまうこともあります…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ1歳になりますが、ハイハイやつかまり立ちしません(>_<)
自力で座ることと、ずりばいは出来ますが、
最近座ったままズリズリと少し進むようになり、
ますますハイハイから遠ざかっています😅
10ヵ月検診は受けられましたか??
うちは受けて引っ掛かったので再検診になり、
その再検診さえも引っ掛かったので再再検診です😅(笑)
成長は確かにとてもゆっくりなんでしょうが、
特に一歳前後までは個人差が大きいみたいなので、
様子見ましょうと医師にも言われており、特に心配していません😊
周りの反応いちいちモヤモヤしますよね、、、
うちはもう歩いてたよー!とかハイハイさせたほうがいいよ!とか…😑
比べないでほしいですよね(>_<)

  • どら焼き

    どら焼き

    10ヶ月検診来週に行く予定です😣
    私自身あまり気にしていなくても
    周りの反応でモヤモヤしてしまい…
    一歳前後までは個人差あるのですね😊
    それを聞いて安心しました☀️
    娘のズリバイ姿をたくさん動画で残しておこうと思います☺️
    ありがとうございました!!

    • 5月30日
ママリ

うちの姪っ子は寝返りを10ヶ月までしませんでした💡
つかまり立ちは11ヶ月くらいで、はいはいはほぼせずに1歳すぎて立っちしてすぐ歩けるようになりました!
今は4歳になりましたが何事もなく成長してます☺️
本当に成長って子供によって違いますし、周りの人から焦らされてもはいはいするようになるわけでもないので本当に放っておいて欲しいですよね😂
旦那さんは周りからまだはいはいしないの?とか言われて小豆さんにそう言ってしまったんではないでしょうか?
もし何かあれば乳児健診で言われると思うので何も言われてないのであれば心配ないと思いますよ😊✨
心配であれば児童館や支援センターにいる保健師さんに聞いてみてもいいかもしれません💡

  • どら焼き

    どら焼き

    はいはいせずに立っちする場合もあるのですね😊
    きっと旦那の友達の子供が私たちの娘と10日違いなのですが、もうスタスタ歩いているからだと思います…💧
    来週10ヶ月検診に行くので、
    話聞いてみようと思います🌟
    姪っ子さんのお話も聞けて、
    安心しました!ありがとうございます💓

    • 5月30日
ママり

うちの子どもは一歳になっても,未だにつかまり立ちできなく、ゆっくりでいいと思う、人はそれぞれです,自分の子ども自分で育てます、他人と関係ない、気にしなくてもいいです😄

  • どら焼き

    どら焼き

    そうですよね!
    ゆっくり成長してもいいですよね💓
    周りのことは気にせず、
    娘の成長を楽しみに見守ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月30日
ゆづママ☆

5ヵ月終わり頃→寝返り
9ヵ月頃→ズリバイ
10ヵ月中頃→一人座り
11ヵ月頃→つかまり立ち
1歳→ハイハイ
1歳2ヵ月→1人歩き

うちの子はこんな感じでした。
モヤっとする気持ちよく分かります😩
旦那さんに言われると余計に気になってしまうのも分かります😣
本当に個人差激しいから焦りますよね💦
今では動きまわってワンパクで毎日ヘトヘトです😅
歩き出すの遅めで良かったとも思えます😊
これからの成長楽しみですね🎵

  • どら焼き

    どら焼き

    そうなんです…
    周りに言われるより旦那に言われる方がモヤモヤが残ります…💧
    ゆっくりでもいいやんって私は
    言うのですが、うーんって
    なんとも言えない表情されます😣

    歩きまわると色々大変なのですね😊
    これから成長楽しみに過ごそうと思います☀️
    相談してよかった!ありがとうございました🌟

    • 5月30日
(°▽°)

うちの子も明日で11ヶ月になるのですが、つかまり立ち、ハイハイしません😮
2週間くらい前にやっとずり這いが出来るようになったところです!
そんなに成長遅い方なんですかね??
9ヶ月検診の時に1歳になってもつたい歩きが出来なかったら相談してくださいと保健師さんには言われました😥

  • どら焼き

    どら焼き

    同じようなかんじです☺️
    私も着実に出来ることも増えているし
    気にしていなかったのですが、
    周りに聞かれるともうそんなことできないとダメな時期なの?と心配になってしまいました💧

    • 5月30日
みきお

うちの娘もつかまり立ちもハイハイも出来ません。
寝返りが出来たのも9ヶ月で、最近ようやくゆっくりとズリバイはじめました。
10ヶ月検診で引っかかりましたが💦
娘も少しずつですが成長している姿が見られるので、応援したくなる気持ちわかります😉
でも確かに、周りにもうすぐ1歳と答えると歩く?とか聞かれて、まだ…答えると遅いと言われることもありますが、ゆっくりな方が楽だよー‼どうせ歩くんだから‼︎︎って友達に言われてからは気にしないようにしてます!

  • どら焼き

    どら焼き

    まだ10ヶ月検診に行けていないので、
    来週行ってきます!
    着実に出来ること増えてるので、
    応援したくなりますよね☺️
    ズリバイしてこっちに笑いながら
    くるときいつも頑張れーって言っちゃいます🥰

    皆さんの回答と、
    母にもいつかは立って歩くしズリバイ可愛いし、いっぱい動画撮っといて〜と言われてモヤモヤなくなりました☺️
    ありがとうございます!

    • 5月30日
はな

うちの息子も10ヶ月少し前くらいにズリバイを覚え、その後1歳3ヶ月までズリバイ一択でした😆💦つかまり立ちもせず💦ズリバイを極めてめちゃくちゃ高速で進むので、保育園に入園したとき他のパパママに爆笑されました😆💦💦
うちも色々言われたり調べたりして不安になりましたが、保育園で相談して、早く歩くよりゆっくりの方がいいよ~‼️ズリバイでもはいはいでもどちらでもいいよ~‼️と言われたので、そこから安心して見守ることができました😄沢山ズリバイして体幹がしっかりしたのか、歩きだしたら周りの子とくらべてもめちゃくちゃしっかりしていましたよ🚶よく歩いたし。足もかなり速いです🏃全然気にしなくていいですよ🎶

  • どら焼き

    どら焼き

    高速ズリバイ…想像しただけでも可愛いです❤️
    ズリバイでもハイハイでもどちらでも良いのですね!!安心します☺️
    娘も最近寝てる以外はズリバイで動き回っており、スピードアップしてきました😂
    体幹鍛えてもらって、瞬足になってもらいたいです😊
    気にせず過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月30日
いとな

保育士してました。
同じようゆっくりで、1歳でもずりばい、のんびりな子がいました。
でも成長さしだしたらあっという間に歩いてました!
ちゃんと成長して、歩いて走って、年長さんの頃にはリレーのアンカーになってました!
まだ見守ってあげて大丈夫だと思いますよ〜😊

  • どら焼き

    どら焼き

    保育士さんのお話を聞けて安心しました☺️
    周りのことは気にせず焦らず
    娘の成長を楽しみに見守ろうと思います🥰
    ありがとうございました!

    • 5月30日
yu

私の子も今11ヶ月で来週1歳になりますが、
つかまり立ちもハイハイもしませんでした。
ここ一週間くらいで急にできるようになりました。
10ヶ月検診で遅いと言われて不安になってましたが
その子その子のペースは絶対あると思います😂
それに、危なっかしくてもどんどん挑戦していく挑戦派の子と
慎重に自分でできるって思うまで溜めて溜めてできる慎重派の子と
タイプがその子によって色々あるようです😊
うちの子もそうですが、慎重派の子なんだなと思っています👌
個人差ってどこまで許容範囲なんだろうと
私も心配になっていましたが、赤ちゃんにもタイプがあると知って
少し楽に応援できるようになりました🙌
なので小豆さんのお子さんも慎重派なんだと思います😊😊
きっとある日突然できるようになると思います✨✨

  • どら焼き

    どら焼き

    成長が遅いと言われると気になりますよね😢
    うちの子も慎重派のようです☺️
    急に出来るようになりますよね!
    焦らず気長に待とうと思います😊

    お返事が遅くなり、すみませんでした🙇‍♀️コメントを見て少し安心できました!ありがとうございました!

    • 5月31日
ぽん

同じくハイハイもつかまり立ちももちろん伝い歩きもしません。。
今日検診で引っかかって心配なって検索したら小豆さんの質問を見つけました!!!!
うちもムチムチだったからか首座るのが遅かったので仕方ないのかなーと思ってました!!
ずり這いし始めたのも9、10ヶ月ごろでした!!
でも検診で少し脚の筋力が弱いからまた見せにきて!て言われました😭

  • どら焼き

    どら焼き

    私はまだ検診の予約が先なので
    色々心配していました💧
    でもこちらで質問して、いろんな方から
    コメントをもらい少し安心しています☺️
    焦ってはいけないと思いながらも、
    はやく立っちしてる姿みたいなー
    なんて思っちゃいますが…😣💓

    • 5月31日
ソル😺

過去の投稿にコメント失礼します💦

11ヶ月でつかまり立ちとはいはいをしなかったとの事ですが、お子さんはその後いつくらいから一人歩き出来るようになりましたか?