※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨミ
子育て・グッズ

娘が食事後に唇が腫れたので心配。小児救急に相談し、病院へ行くことを勧められたが、今は腫れが引いている。ミルクアレルギーかもしれず、明日受診予定。夫が不在で慌てている。

現在7ヶ月になる娘に、粉ミルクにニンジンとタマネギを混ぜたものと、お粥を与えました。
暫くすると上唇の右半分がプクーっと膨れて、その後に左も少し腫れ、下唇も少し腫れている気がします。

小児救急ダイヤルに電話をしたら、「判断し辛いので病院に行ってみてください」と言われたのですが、
スヤスヤ眠っていて、今では腫れは引いています。

同じような症状になった方はいらっしゃいますか?

ミルクアレルギーなのかなと思うのですが、目の周りの腫れは無いので今は様子を見ています。

粉ミルクは2ヶ月まで飲んでいたもので、キューブ状のもので未開封だったので与えました。
2ヶ月以降は完母です。

3口ぐらい食べたところで口を一文字にしてしまい食べず、グズグズ言いながら、お粥はいつもの量の半分食べました。
離乳食を完食しないことはよくあるので気にせずにいました。
その後、ゴム製のオモチャで遊ばせていたところ、唇が腫れていて驚きました。

オモチャは3日前から与えているもので、ずっと大丈夫だったので、粉ミルクが原因のように思います。
わたしもその粉ミルクを味見してみたところ、唇が痒い気がしてきました。

こんな日に限って夫は社員旅行で、私は非常に慌ててしまいました。
余計に娘の機嫌も悪くなって、具合が悪いから機嫌が悪いのか、私が口の中をこじ開けて確認するから嫌がってるのか分からない状態でした。

明日朝の状態を確認して受診しようと思っています。

2ヶ月まで飲めていた粉ミルクだったので、大丈夫だと思い、小児科が閉まっている土曜の夕方に与えてしまいました。
後悔しています。

コメント

ゆうひろ

娘さん心配ですよね…症状は落ち着きましたでしょうか⁈
息子が似た形で、アレルギーは判明したので回答させて下さい。
息子も、2ヶ月弱混合でミルクを与えていました。とても酷い乳児湿疹で…小児科では保湿が足りないからとずっと言われていました。症状が落ち着き始めた頃、同じように離乳食にミルクを使ったら肌の状態が酷くなりました。これはおかしいと…小児科を変えアレルギー科のある小児科へ行くと…みた瞬間アレルギーですねと言われました。6ヶ月でした。何度か与えてしまっていて…なんで気づかなかったのかと落ち込みました。
検査の結果、牛乳と卵アレルギーで1歳過ぎまで完全除去で、それから少しずつ与え今では食べれるようになりました☺︎

腫れた時のお写真はありますか⁈写真を持って相談されると判断しやすいようです。
娘さん、早く症状が落ち着きますように…✨

• カヨミ

カヨミ

お答えありがとうございます!
    とても参考になります!

おかげさまで、今は症状は落ち着いているようです。
    私は眠れずに、暗がりの中でスマホの灯りを照らしながら娘を観察しています。

そういえば退院して直ぐくらいから乳児湿疹になりました。
    薬で良くなりましたが、粉ミルクもあやしいですね。。

アレルギー科のある小児科、近くに無いか探してみようと思います!

息子さん、今では食べられるようになって本当によかったですね☆
    ちゃんといつか落ち着くのだろうかと考えると、気が気じゃ無いですよね。。

私はケーキなどのお菓子が大好きで、育児疲れを紛らわすために沢山食べてしまいますが、それも影響していないか心配になってきました(^_^;)

写真はバッチリ撮りました!
    旅行中の主人に送るためでしたが、病院での説明に役立ちそうでよかったです!

• 3月13日
  • ゆうひろ

ゆうひろ

娘さん、症状落ち着かれて良かったです…。・(ノД`)
    実は、私も甘いもの大好き、コーヒーを牛乳で割って飲んだりするんですが…下の子、今だに吐き戻しが酷いんです〜…影響、心配ですよね💦体重は順調ですが…離乳食を始める前にしっかり調べてもらおうと思ってます。
    上の子の時、母乳だったので私は食べていいか確認したら、上の子は数値がそこまで高くなかったのか、私の除去はなかったです‼︎
    2度の長文な回答大変失礼致しました。・(ノД`)

• 3月13日
  • カヨミ

カヨミ

色々お話聞かせていただいてありがとうございます!

ここに書き込んで、あたたかいお言葉をいただいたので、
    私は急に安心してバタリと眠ってしまいました(^◇^;)
    お返事が遅くなりすみません!

吐き戻し、心配ですね。。
    吐くのはゲップが上手くできていないからかな?とばかり考えていました。
    昨晩も母乳と思われるものを吐いたのですが、
    口の中を確認するために身体を反らしたから気持ち悪くなったのかな、くらいに思っていました。
    少しニンジンとタマネギが混ざっていました。

甘いものが好きだと、色んなところに牛乳は使われているので、食べられなくなるのは辛いですね。。

大豆製品、卵の黄身は大丈夫だったので、まさか慣れているはずのミルクでこんなことになるとは。。

なかなか自分で判断できないので、私も小児科の先生や保健師さんに話を聞いてみたいと思います!

• 3月13日
miriku☆

こんばんは。

うちの息子、原因不明なのですが、唇が腫れた事何回もあります。

酷いと目元も腫れて、顔が別人のようになったこともありました。

出来れば、腫れた時の顔の写真を撮っておいた方がいいですよ。
病院に行った時、説明がしやすいです。

突然だと焦りますよね。お気持ちわかります。

状態が落ち着いてくれるといいですね。

• カヨミ

カヨミ

経験をお話しいただいてありがとうございます!
    すごく参考になりました!

顔全体が腫れたんですね!!
    無事でよかったです!
    原因がわからないと、より一層不安になりますね。。

あれから夜間の授乳も、朝の授乳もいつも通りで、口元も元に戻っているようです。

今日も1日様子を見てみようと思います!
    そして問題なさそうであれば月曜日に受診し、写真を診てもらって、今後のために離乳食の進め方を相談してみようと思います!

• 3月13日